空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

白川郷に行ってきました。

2010-06-20 23:58:00 | 日々の物事
どうせ書くなら、写真も載せたい!
でも写真、まだパソコンに取り込んでない!

などの理由でアップが遅れたり、お蔵入りになったりしているものも割とありますが。

こちらはまだ、時間が経っていません。
6月の初めだったかな。




白川郷に行ってきました。

世界遺産です。
思いっきり詳しいわけではなかったけれど、何となく、ものすごく、1度はいきたかった場所です。



合掌造り。茅葺きの屋根。
木と木の連結部分とか、とてもきれい。
内部も公開している家のひとつを見学したのですが、2階は、だいぶ涼しく、心地よい。
家の所々に、
「ここから先は生活空間につき、立ち入り禁止」の張り紙があり、
皆様ここで生活してるんだよなあ、としみじみです。
観光客が居住空間に立ち入り・・・等、いろいろ騒がれた時期もありましたが、
今は改善されたのでしょうか。

白川郷への道中では、こんな場所にも立ち寄りました。



「ダムサイドパーク」

シーサイドとかレイクサイドとかは、よく聞くけど。
御母衣ダム(でかい!)の、すぐ横にありました。

展示館では、御母衣ダムの仕組みとか、歴史とか、案内映像とか。
ふらっと立ち寄った場所で、人もほとんどいなかったけど、
ダムの構造とかは分かりやすく、映像はいろんな意味で面白く、歴史は深く。
良かったです。

次はいつか、冬にも行ってみたいです。
それか、10月のどぶろく祭りの時期とか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿