空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

お化け屋敷で科学する!2

2010-05-30 22:55:53 | 健康・科学, etc.
未来館に行ってきました。
「お化け屋敷で科学する!2~恐怖の実験~」
2となるからには、1もありました。
以前の展示は人間の感覚に焦点を当てたものでしたが、
今回は、怪奇現象そのものについて。
人魂とか心霊写真とか、説明つけるとしたらどうなるか?といった内容。
「お化け屋敷の展示」のイメージに近いものでしたが、
だからかな、わりと無難な感じも。一つひとつの解説が少なめだったからか、怪奇現象が相手のため「カクカクシカジカーな現象では、心霊現象のように見えることもあるよ」といった説明だったからか。
あでも、楽しかったですよ。
へえボタンをおしたくなるのもありましたし。
おおおっと思ったのは、
鏡像が左右反転でない(普通の鏡と左右逆向きに見える)鏡のしくみとか、
鏡の無限地獄のグラフィックシミュレーションとか、
霊感についての考察とか。
左右反転しない鏡は、ディズニーのシンデレラ城で見てから、
どういうタネかずっと気になっていたんですよね。
単純ながら、へええって得心しました。
未来館のあとは、
「TRICK 3」見てきました。
霊能力者バトル。
映画の中でも霊能力者だかマジシャンだか詐欺師だか、いろいろ出てきました。
呪いをかけるとかかけないとか。
タネあかしのあとは納得ですが、やっぱり不思議なことだけ見せられたら、
不思議に思うものですね。
*映画自体は、ゆるゆるです。何のもやもやも残らず、すっきり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿