空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

直筆です。

2009-09-02 23:32:30 | 日々の物事
これは、昨日。

初めて、サイン会なるものに行ってきましたー。
先の土曜は出社して、で、昨日はお休みです。えへへ。

好きな作家さんの、新刊発売イベントです。
東京じゃんと思って、本屋さんに電話して、予約して。

鈍行揺られて2時間半。
書店には数時間前に行って、本買って、整理券もらって。
近くの喫茶店でコーヒー飲みながら、早速読んで。

整列開始の時間に行ったけど、書店の動きが気になって、
結局並んだのは、作家さんが席についてから。

目の前で、書いてもらいました。
今まで字を挟んで親しんできた人が目の前にいるって、不思議な気分です。
向こうから見れば、私は一人の読者ですけど。

書いてもらったのは、本の表紙裏。
黒い背景に、銀のペン。
えへへへへ。
嬉しいものですねえ。顔がにやけます。


***
ちなみに。帰りの電車。
降りる一つ前の駅で、意識が飛び、気づけば電車が出るところでした。
何とか、次の駅で折り返しの終電にのることができたので事なきを得ましたが、、、
危ない、危ない。
いつか本当に、終電で降り過ごすいうことになりそうで、怖いです。

乗換駅で乗り換えず。日暮れから。

2009-09-02 23:20:34 | 日々の物事
日が暮れたら、暗くなる。
暗くなった、夏の夜。

花火ですよー。花火。
熱海の海上花火大会。

人が流れて行く中、会社の同期を待ち。
合流したら、再度坂道を下って海沿いの大通りへ。

今度は砂浜に向かう。
サンダル脱いで、裸足になって。
シートに座って、会話と波の音を聞きながら開会を待つ。

砂浜で見るのは初めてだ。
前に障害物が何もない状態で見るのも。
海からうち上がって、後ろの山から音が聞こえてくる。
海の花。火の花。紫の花。すごく綺麗で、すごく大きい。
また来年も、来たいなあ。


乗換駅で乗り換えず。日暮れまで。

2009-09-02 22:47:47 | 日々の物事
熱海ですよ、熱海。

いっつも、ここで乗り換える。
熱海終点の東海道線から、東京行の東海道線へ。
電車の窓からふらっと見える景色が気になっていた。

なので。前の前の、週末。
まだ8月だった、日曜日に。
友と、二人、いざ!

ぶらぶらっと、坂道下って、海沿いの大通りに出る。
ビキニの姉ちゃんたちを横目に歩いて、歩いて、
小さな橋を2つ越えたところを曲がって、目当てのお店で海鮮丼食べて。
その近所の大正・昭和の別荘を見て。

ぶらぶらがくがく坂道を上って、地図を見てまた上って、トンネルくぐって熱海城を見上げ。
大きな橋を渡って海をみながら直線の道を歩いて、歩き、ハーブ・ローズガーデンへ。
ほてった(というか、ばてぎみの)体にバラのアイスとバラの花茶。最高だー。
自分への土産に、ジャムと花茶を買ってしまった。
日用品でもなく、必要だからでもなく、誰かのためでもなく、
自分へのプレゼントとして買う何かは、ちょっとくすぐったい。

帰りはバスで、ぴゅーっと熱海駅。
速いは便利で、そして便利はちょっと寂しい。
駅前に付いたら足湯につかったりお茶したり、ふらふらふら。

ふううう。
あっという間に日は暮れる。誰かを見送る時間は、やっぱり寂しい。

また、会おうねえ、遊ぼうねえ。