赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

21 龍王山(575m:東広島市)登山(続き)  452mピークです

12:52
「里山クラブ」の有志で 東広島市の「龍王山」登山を行っています
山頂で昼食を終え第二展望台へ山道を通って向かっている所です この山道と並行したような車道も通っていますが 登山はやはり山道を歩きたいですね

13:14
途中の高台に NHKのアンテナがあります

22 龍王山登山  龍王山452mピーク:四等三角点

13:15
NHKのアンテナを囲むフェンスの横に 三角点が設置されています ここでも「赤帽さん」は三角点にタッチです

23 龍王山登山  車道へ出て展望台へ

13:19
三角点の位置から 急勾配を下って車道に出ました しばらくはこの車道を歩いて第二展望台へと向かいます

24 龍王山登山  展望台の広場で

13:26
第二展望台へ到着です 早速高台へと向かいます

13:27
ちょっとした広場になっていますが ここに「龍王社之史跡」と記された石柱が建立されていました

25 龍王山登山  第二展望台からの眺望

13:27
第二展望台からの眺望です

13:31
同上

26 龍王山登山  展望を終え下山へ

13:42
展望をたのしみ これから車道を通って一部引き返して 下山への分岐から公園まで下って行きます

27 龍王山登山  公園に帰ってきました

13:47
公園まで下ってきました 路肩の斜面に「シバザクラ」のきれいな花が潤いを添えて迎えてくれていました

13:46
また斜面の上部には 緑の広場が拡がっていて家族連れで遊ぶにはいい公園がありました

28 龍王山登山  皆さんとお別れ

14:15
憩いの森公園を後にして 一般車道まで帰ってきました ここで他の仲間とはお別れです 皆さんは西条在住の仲間が「国分寺跡」や「酒蔵通り」を案内し 酒蔵にて試飲などを案内するそうです 残念ながら私は所用があり帰宅させて頂きました

29 龍王山登山  無事に登山終了

14:28
無事に出発点となった JR西条駅まで帰ってきました

30 龍王山(575m:東広島市)登山(終了)  歩行経路と標高

2012-04-29 | 日記

2012.4.21(土)「里山クラブ」有志で 東広島市西条の「龍王山」登山を行いました この歩行経路及び標高をカシミール3Dで求めました 歩行距離:10.80km、獲得標高:508mとなりました また所要時間:5時間20分(休憩及び食事時間含む)、歩行数21,926歩でした 参考までに!