赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 吉松山&白岳山(287&358m:呉市)登山(続き)  吉松山から下山し2つ目の登山へ

2012-04-02 | 日記

2012.3.28(水)
10:33
「坂歩こう会」企画の 呉市「吉松山&白岳山」登山を27名で行っています
通常の登山では山頂到着後昼食となるのが普通のように思いますが 今回は11時前と早いため吉松山から一旦下山して 2つ目の登山として 国道を挟んで対面にある「白岳山」登山を行うように話がまとまり これから下山します

10:34
下山の最初は急な下りとなっていました

10:38
暫くするとなだらかな下山路となりゆっくりと登山気分を味わうことが出来ました

12 吉松山&白岳山登山  大きな岩の上からの眺望

11:00
下山路に大きな岩が突出している所がありました 岩がある所は眺望も利くところで眺望を楽しみます

岩の上からの眺望です 広町の市街地が少し変わった方向から眺められます

13 吉松山&白岳山登山  変化のある吉松山の下山路

11:05
楽あれば苦ありと言いますが 眺望を楽しんだ後は 岩がゴロゴロしている困難な場所を歩くことになりました

11:08
この岩場を通過すると一変して 落ち葉が積もったなだらかな登山路となってきました

14 吉松山&白岳山登山  変化に飛んだ下山路

11:16
送電用鉄塔の横を通ります 休憩する間もなく通過してしまいました

11:21
今度は竹林が拡がってきました まっすぎ伸びた竹の姿はなぜか気持ち良い感じを与えてくれます

11:27
峠の個所に大正時代と読める石柱がりました その案内板でしょうか何も読み取れない表札が建っていました

同上

15 吉松山&白岳山登山  コンクリートの路で昼食

11:30
突然前方にコンクリートの路が出現しました この上部には呉市の貯水池があるようです

11:34
ここで昼食タイムとなりました 皆さん太陽を背にしての昼食のようです

毎度のことで申し訳ありませんが 「赤帽さん」のお弁当です

16 吉松山&白岳山登山  下山の再開直後に急な階段を

12:01
30分弱で昼食時間は終了です 再度歩き始めます

12:04
この路の進行方向は 急な石段の下りです お腹が大きくなったので足元が見えにくくなったのでしょうか? ゆっくりと降りられる人の姿です

17 吉松山&白岳山登山  住宅団地へ下山

12:05
石段を降り切った所は 住宅団地になっていました 坂道を下って国道まで行きます

18 吉松山&白岳山登山  吉松山から国道に合流

12:07
国道に合流しました

19 吉松山&白岳山登山  バス停を素通り

12:10
国道にバス停がありました 今回の登山で吉松山だけでしたら ここからバスに乗ってJR駅へ帰って終了ですが今回は次に2つ目の登山をするためここを通過します

20 吉松山&白岳山(287&358m:呉市)登山(続く)  2つ目の山へ再出発

12:12
国道から 今度はJR呉線の線路を横断して 2つ目の登山「白岳山」の登山口を目指して行動の開始です