赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 龍王山登山  山頂にて景観を楽しむ

10:53
龍王山頂域にある展望台横まで登ってきました

10:56
早速景観を楽しみます 案内板もありますが 地元の人達が説明もしてくれました ありがとうございました

10:59
山頂直下の桜の様子です 公園内の桜とは少し遅れて開いたのでしょう まだ花びらも多く残っている状況でした

12 龍王山登山  山頂にて集合写真

11:04
山頂にて 登頂記念に集合写真を撮りました

13 龍王山登山  恋文字公園方面へ

11:05
山頂にて 地元の登山しておられた人との話の中で 少し先に「恋文字公園」として整備している新しい楽しみ場があるとのことで 案内してもらうこととなりました

11:07
送電用鉄塔のある所の横を通って 多少のアップダウンをしながら案内に従って歩きます

14 龍王山登山  登山路にてシュンランも

11:10
休憩する場所にて シュンランの花を案内して頂きました 春の花はさわやかですね 盗掘されないことを祈っています

15 龍王山登山  目的地を確認まで

11:12
展望所でチョット休憩して これから急な下りへと進みます

11:15
急斜面を下り切った所で ヤット「恋文字公園」の所在場所の案内がありました ここからまだ10分程度下る必要があるとのことで 場所の確認だけで済ませるとなり 案内もここまでとさせて頂きました

11:26
案内人と別かれた分岐地点にも シュンランを見ることが出来ました

16 龍王山登山  また山頂へ

11:37
昼食場所を山頂でするとなり 急な斜面を下ったところを今度は登り返しとなります ガンバルしかありません

11:45
また「龍王山頂」まで戻ってきました もう山頂には誰もいませんでした

17 龍王山登山  龍王山:二等三角点

11:46
ここで「赤帽さん」も また三角点にタッチして写真をお願いしました 先週の日曜日にもタッチしたのですが 何度でもタッチして写真をとります 指三本を出していますが 当時の思い違いでここは二等でした

18 龍王山登山  広場の東屋で昼食タイム

12:02
山頂は風があるため 山頂下の広場にある東屋にて昼食をすることとなりました

12:03
風を避けるために 風下にあたる場所にコンロを据えて お湯を沸かします お水は各自500mlを持参することとなっています

おなじみですが 「赤帽さん」のお弁当です

19 龍王山登山  桜に囲まれて東屋にて食事

12:30
食事をした東屋の周辺の桜の開花状況です

12:31
食事をした東屋の全景です この東屋の中まで風により桜吹雪が吹き込んできました

20 龍王山(575m:東広島市)登山(続く)  第二展望地へ向けて再出発

12:42
食事を終えこれから 第二展望地へ向けて車道とほぼ並行して歩ける 山道へと向かいます