赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

6 陀峯山(320m・追ヶ浦展望所・天狗岩)登山(続き)  安全装置を装着して

2022-03-16 | 日記
2022.3.13(日)
9:51
ただ今 「広島HC」の例会登山として 江田島市の「陀峯山」登山を行っているところですが 今回は山頂は目指さずに 岩場を上って「追ヶ浦展望所」や「天狗岩」からの絶景を味わう登山とされています 今その岩場を上っています

10:10
これからの危険な場所にはロープも展張されるようで 安全装置の「スリング」の装着方法などを実践します

10:27
装置を皆さんが装着技術を習得する間のひと時です

10:34
ロープに「スリング」を検索しながら上がって来た 後続者達です
いい経験になりました

7 陀峯山(320m・追ヶ浦展望所・天狗岩)登山  危険な岩場を過ぎて

10:51
これで一応危険を伴う岩場をクリアして来ましたので これ以後は通常の登山路を上部の林道へと上がって行きます

10:58
通常の登山路といても 真砂土の山肌ですので 良く滑り易くなっています

11:02
隣の峯ですが 展望所なのでしょう  登山者の姿が見えていますが これから向かう場所なのでしょうかね

11:11
行く先に大きな岩が重畳している姿が面白く見えていました

8 陀峯山(320m・追ヶ浦展望所・天狗岩)登山  林道に出合って

11:16
「327mのピーク地点」を過ぎたのでしょうか かなりな下り斜面を下っています

11:19
出て来たところは 「陀峯山」山頂へと連なる林道へと出合ました
後続者達が下って来るところです
全員が降りて来るのを待って 目的地とされる「追ヶ浦展望所」へと向かいます

9 陀峯山(320m・追ヶ浦展望所・天狗岩)登山  追ヶ浦展望所に

11:21
出合った林道は平成元年に完成した「隠地林道」とありました

11:28
林道をしばらく下って来て この地から「追ヶ浦展望所」へと向かいます
標示には「追ヶ浦渓谷 丈の内展望所」とありました

11:29
展望所は 渓谷を覗きこむような場所でした 先端部に近づくと怖くなって来ますね やはり遠景を楽しむことにしましょう

10 陀峯山(320m・追ヶ浦展望所・天狗岩)登山(続き)  「天狗岩」に到着

11:32
渓谷を楽しんだ後は 再度林道へと戻って 次の寄り場所「天狗岩」へと移動します ここで昼食タイムと予定されています

11:34
その「天狗岩」が見えて来たところに「天狗岩」とある表示が設置されていました バイクも置いてあります 観光客でしょうね

11:36
大きな広がりがある「天狗岩」とある場所へ到着です ここで昼食タイムを多く取って ゆっくりとすることになります

(この登山の様子は 明日まで続きます)