赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 二ヶ城山(483m:安佐北区)登山(続き)  お花を見ながら山頂へ

2021-03-26 | 日記

2021.3.23(月)
12:35
ただ今 季節の花「タムシバ」を見たくて 「二ヶ城山」登山を単独で行っているところです
この地点も 主要な登山路の合流地点です
この地点でも お花を見る事は出来ましたが 僅かの花芽ですね

12:40
とうとう 「二ヶ城山」の山頂に到着してしまいました

12:41
とりあえず 山頂からの眺望を確認します 少しもやっていますね

12:42
山頂部にも お目当ての「タムシバ」のお花も見ることが出来ます

12 二ヶ城山(483m:安佐北区)登山  山頂域でのひと時

12:44
今日も 思い付きの登山のため 手造りのお弁当はありません
途中でコンビニで入手の 簡単な昼食になります

13:11
パンをかじりながら 昼食を終えました
ここで改めて眺望の記録となりました
もやっているのが残念ですね

13:14
この山頂の岩場で 一人の男性が景色を眺めながら食事中でしたが 下山の際に「赤帽さん」さんではありませんかと 声を掛けて頂きました
以前地元の山の会で ご夫婦で山の会の登山にも参加して頂いていたお方でした まったく記憶も薄れて仕舞失礼をしましたが お名前をお聞きして 当時の記憶が想い出されたひと時でもありました

13 二ヶ城山(483m:安佐北区)登山  これから下山へ

13:18
山頂では 一人ポッチになりました
ここで三角点タッチを撮り 下山の準備とします

13:23
下山方向は 久しぶりに 「高陽中央霊園」からの正面登山路を下る予定で出発です
以前に登山路近くで「タムシバ」のお花が眺められたとの記憶もあるため 向かうこととしました

13:28
順調に下っています 下山方向を大きく転ずる地点です 大きな岩があって眺めも良いところから チョット立ち寄って見ました

13:44
その後も 順調にゆっくりと下山を続けています

13:46
ようやく登山路近くで お花を確認することが出来ました
でもよく撮れていませんね ごめんなさい

14 二ヶ城山(483m:安佐北区)登山  安全第一で下山を

13:47
登山の際に 苦しくなる「胸突八丁」とある急な坂の部分ですが 今回は下りとあってゆっくりと安全第一で下っています

13:53
好天に映える岩場も順調に下っていて またようやく「タムシバ」に出合うことが出来ました
でも花芽の数が少ないですね どうも今年は昨年ほどの花は望めそうもありませんね

14:01
その後も 安全第一で下っています

四合目とある地点まで下って来ました

15 二ヶ城山(483m:安佐北区)登((終了)  リベンジで「タムシバ」を見て

14:09
四丁目展望所とある個所からの眺望です 見事な眺望を表示するのは困難なようですね

14:16
正面登山道で 上がって来る際に最初に休憩を取る 絶好の場所です
今下っているところですが やはり休憩を取りたくなる場所ですね

14:28
「二ヶ城山」山頂から 最短の距離で展望岩から下って来る路との合流地点まで来ました

14:36
ここでも 最後になるであろう「タムシバ」に出合うことが出来ました

14:52
久しぶりに 正面登山路を下って来ました
今回の登山路は お目当ての「タムシバ」を楽しむための登山ではありましたが 満足できるほどではありませんでした でも自然の現象なのでまたの機会を楽しみに待つこととしましょう

14:54
昨日は この場で登山を断念したところですが 今日は無事にリベンジを果たすことが出来ました

最後になりましたが 2021.3.22(月)の「二ヶ城山」登山における歩行経路などを「ヤマップ」の軌跡により添付します
歩行距離:5.72km(カシミール3Dによる表示)、累積標高:446ⅿ、所要時間:4時間30分(休憩及び食事時間含む)、歩行数:12,761歩でした

(以上で 「二ヶ城山」登山関係は 終了します)