アスリートクラブ(コモディイイダ)ブログ

秋は日体大長距離競技会からスタート

haru記 vol.6

2015-11-14 21:45:51 | のだはるか
明日、エントリーしていましたさいたま国際マラソンは怪我のため欠場することに致しました。


高島平ロードレースで痛めた左ふくらはぎの肉離れが、
想像以上に重度で回復に時間を要するため今は治すことに専念しています。怪我をしてレースに出れないことも実力です。が、今回の怪我が必ずプラスになると思っています。
走ること以外の面、これまでも当たり前のように競技につながることを意識してきましたがもっともっと徹底しなければ上のレベルには行けないんだなとたくさんのことを見直す機会になりました。


マラソンへの想いを書きたいと思います。
ここまで競技を続けているとよく「走るのが好きなんだね」と言われますが、実はあまりそういう風に思ったことはなく、なぜ走っているのかと聞かれたら「自分が陸上競技に懸けてきた時間と想いを無駄にしないために走っている」と答えます。
初マラソンは大学4年の22歳の時でした。
距離を長いと思わなかったこと、マラソンの苦しさが自分の持ち味を生かせる場所だと思ったこと。
多くの方に「野田はマラソンに向いているから実業団でもマラソンを頑張れ」と声をかけてもらえたこと。
そうしたことが自分がマラソンで勝負していきたいという思いにつながりました。

大学を卒業後実業団へ進みましたが、マラソンに挑戦することがないまま1度競技生活にピリオドを打つことになってしまいました。そこから2度目のマラソンを走るまで要した期間は、4年10カ月でした。走ることが出来なくなり、走っていないと生きていると思えないという気持ちでした。

2度目のマラソンは27歳の時、アルバイト生活をしながらの挑戦でした。何もない中で競技を続けることはとても孤独な戦いでしたが、もう一度マラソンが走れるところまで帰ってこれました。

この時の気持ちを一生忘れないと思います。


大きな結果を残すことが出来ずに、葛藤することもあります。
それでも懸けてきた時間と想いがあるので、捨てたくないのだと思います。マラソンへの挑戦はまだまだこれから。


この場を借りていつも応援して下さる皆さま、職場の皆様へ
今回は欠場となってしまいましたが必ずレースでこの悔しさを晴らす走りが出来るよう、頑張っていきたいと思います。

そして明日は伊藤選手のラストラン、精一杯サポートしてきたいと思います!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力し続ける人を尊敬します (yukapappa)
2015-11-15 00:10:26
日々の実務をこなしながら、夜間の練習等を継続するのは
並大抵なことではありません。
今はあせらず、「治療」も練習の内、、、と割り切って、
またどこかのレースでお会いできることを願っております。


返信する
Unknown (nanaken)
2015-11-15 10:10:45
怪我のことはさて置き、元気そうで何よりです。
しっかり治して、また一番輝ける場所に戻ってくることを願っています。
前向きな言葉が聞けて安心しました。
応援しています。
返信する
Unknown (110)
2015-11-15 20:38:01
『花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ』誰にでも、良い時・悪い時、
うまくいく時、いかない時は、
必ずあると思います。

しかし、そういう時こそ、大きく成長する
ための大切な時期だと思います。

まずはしっかり怪我を治して下さい。復活待ってます!
返信する
Unknown (コウキチ)
2015-11-16 15:34:51
なかなか天使は微笑まないですね。
葛藤が多いほど結果が出た時の喜びは
最高です。
諦めず治療に専念して頑張って下さい。
返信する
Unknown (plus α)
2015-11-16 18:45:51
さいたま国際マラソンのサポート朝早くからお疲れ様でした!

他の実業団とはまた違った環境で限られた時間の中で練習していくのは簡単なことではないですが、だからこそ走って結果を出すことは他の実業団の人よりも価値のあることだと思います。
なかなかケガが治らず歯痒いかもしれないですがまずは治して1日でも早い復帰応援しています。
返信する
ありがとうございました。 (野田)
2015-12-09 17:00:12
皆様、コメントありがとうございました。
こちらの温かい言葉にとても励まされました。
応援してもらえるということがどれ程ありがたいことか実感しています。

走りで返せるように頑張っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。