アスリートクラブ(コモディイイダ)ブログ

秋は日体大長距離競技会からスタート

練習日誌2016年7月29日

2016-07-30 11:39:45 | 練習日誌

28日は光ヶ丘公園ファルトレク、29日は坂ダッシュとセット練習をこなしました。

プチSな西山コーチを中心に、練習の積める選手が増えてきたように思います。

女子チームは暫くレースはありませんが、8月末に三年連続の出場となる火祭りロードに出場予定です。


第一次夏季選抜合宿報告

2016-07-25 09:58:52 | ご案内・日常日記など

日頃よりご声援、誠にありがとうございます。7月19日~23日にかけて埼玉県飯能市で4泊5日の強化合宿を行いました。当社を希望する学生5人も参加し女子は11名での合宿となりました。近場での合宿ということで1日目の朝練から最終日の午後練習まで5日間をフルに活用させて頂くことができました。

仕事と競技の両立を図る当社にとって、それぞれ責任ある業務を任せられている中で5連休を頂き、競技に集中できましたこと心より感謝申し上げます。

また、各大学・高校の監督様におかれましては、秋の駅伝に向け大切な夏場の導入期に学生の参加を許可して頂きましたこと厚く御礼申し上げます。

最終日には秋にマラソンを狙う野田・下村・井上の3選手が走り込みの中で、30キロ走をしっかり走りきることができました。

トラックでのスピード練習風景

奥武蔵グリーンロードの起伏走の様子

駿河台大学周辺での400m坂ダッシュの様子

宿舎では、大広間で常に体の手入れを念入りに行いました。

合宿中は、ラフィネの有坂さんによるリフレソロクジー、若松先生による鍼治療を選手は受けたおかげで、しっかりとメニューをこなすことができました。

ありがとうございました。

 

 


haru記vol.15~合宿~

2016-07-23 19:39:54 | のだはるか

7/19~23飯能市へ合宿に行かせていただきました。4泊5日競技に集中する時間をいただき、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます。

今回の合宿では脚作りをメインとして、坂ダッシュ、起伏のあるコースでのjogを走り込んできました。ポイント練習でも1000のインターバル、30㎞走としっかりメニューを消化することが出来よい練習が出来ました。故障しないようケアにもしっかり時間をあてることが出来、おかげさまで有意義な合宿を行うことが出来ました。

 

 

 

自分の配属先である経理システムの先輩方には「合宿頑張ってきてね」と送り出していただき、不在中の業務のフォローをしていただき心から感謝しています。

また今年から短縮勤務を認めていただき、練習時間やケアにあてる時間が増えたおかげで、より競技に集中出来ています。おかげさまで少しずつ手応えを感じることが出来ていますので、確実にレベルアップしていけるよう練習を積んでいきたいと思います。そして、秋の結果で恩返しします!!

 

今シーズンは春のトラックでは冬の故障で練習が出来なかったことを痛感する走りになっていましたが、現状を認めて地道に継続してきました。しっかり目標を立ててまずは7/9の世田谷で記録が狙える状態を作っていこうと練習に取り組んできました。そういった計画の中で、少しずつ走れるようになってきているので、秋の目標レースへ向けて継続した練習を続けていきたいと思います。


夏季一次強化合宿のお知らせ!

2016-07-16 07:21:37 | ご案内・日常日記など

今年はお陰さまで、会社の支援を頂き4泊5日の夏季合宿を2回させて頂けることとなりました。

その一次合宿を7月19日~23日まで埼玉県飯能市で行います。

宮沢湖周辺のクロスカントリーコースは工事のため使用できないとのことですが、奥武蔵グリーンロード、駿河台大学グランドなどをお借りさせて頂けることになりました。しっかりと脚づくりをして参ります。

また、今回の合宿には競技継続を希望する大学生4名と高校生1名が参加します。

コモディイイダの雰囲気を感じて頂けたらとおもいます。


平成28年度自衛消防訓練審査会

2016-07-13 20:49:28 | ご案内・日常日記など

本日は、滝野川消防署にて滝野川管内の事業所対抗で標記審査会が行われてました。

コモディイイダからは、本部チームと滝野川店チームの2つが出場。

滝野川店チーム(三人編成)には、陸上競技部から下村さんと五郎谷さんが選出され、陸上競技とは違う舞台でがんばりました。


第3回世田谷競技会結果報告

2016-07-09 14:34:39 | レース結果

本日開催されました標記競技会の結果をご報告させて頂きます。

出場した選手は、練習の成果を出すべく積極的な走りをみせてくれました。これで心おきなく夏練習に入れます。

3000メートル

3組目

10着 下村紫織選手 9分48秒94

コモディイイダ新記録,シーズンベスト

2000まで9分30秒いけるのではという、積極的な走りをみせてくれました。

2組目

2着 野田春香選手 9分59秒17

シーズンベスト

1000から2000を先頭で一時独走体制をつくる積極的な走りをみせてくれました。走れない時期から計画的に夏練習前に9分台まで戻せたのは収穫です。

13着 西山路佳選手 10分17秒83

シーズンベスト

課題の出だしの遅れを最低限おさえて、終始集団の中でレースができました。大分、練習でも安定感がでてきましたので、秋にむけて更にがんばります。

18着 岸田美香選手 10分22秒79

1000過ぎからきつい走りとなりましたが、最後、持ち直すことができました。本来の走りが取り戻せていませんが、夏をこえて成長してみせます。

今日もOBの小島さんが応援に来てくださりました。

 

 

 

 


つぶやき739

2016-07-08 20:15:44 | 会沢陽之介

明日は天気が心配なところではありますが、第3回世田谷競技会です。この1年~2年で、好記録が出やすいと非常に人気な大会になりました。

女子はこの恩恵にあずかり、記録を狙います。

しかし、男子は8月7日に開催されます十和田八幡平駅伝、全5区間のメンバー選考として出場します。

 

昨日も兒玉キャプテンが、実業団駅伝メンバー入りより熾烈と口にする程、出場メンバーの力は拮抗しています。

昨年まで常にギリギリの人数だっただけに、チームを率いる者としては贅沢な悩みです。

明日はこの悩み楽しみたいと思います。

 


第3回世田谷陸上競技会出場のお知らせ

2016-07-04 12:12:36 | ご案内・日常日記など

上半期を締めくくるレースとして、7月9日に開催されます標記競技会に7選手(全選手)がエントリー致します。

出場種目

女子3000m

野田春香選手

倉澤ありさ選手

西山路佳選手

菊池由衣選手

岸田美香選手

下村紫織選手

井上実乃里選手

ご声援よろしくお願いします。


つぶやき738

2016-07-02 18:03:57 | 会沢陽之介

本日、ファイテンの医療機器『ソラーチ』を購入しました。走らなくなってから約一ヶ月。自身のアキレス腱の自然治癒力は、全く機能していないようで変化なし。

そこで81000円のコイツを購入しました!

競技者やビジネスマンに必要なのは、良いと思うものは、まず試してみる!この素直な気持ちが大切だと思っています。選手たちにも、自身の競技につながることには、時間とお金をかけてほしい。

これはビジネスマンでいうところの自己啓発に近いと思います。

その中で、取捨選択しながら本当に自身に合うものが見つかると信じています。

将来的に使わなくなるものもあるかもしれない。ですが、それは自分に合うものを探す第一歩。

長距離選手は他の競技よりも、先進的な練習方法などにやや疎い傾向があると思う面があります。

それはフォームや接地などを細かく修整するよりも、練習時間がとれたり、距離を走ったりした方が、明確にタイム向上しやすいからです。

でも、社会人となり責任ある仕事と両立する上では、時間をつくるのは難しいですし、距離を踏めば、ケアがおろそかになりがち。

発想の転換が必要なのです。

いま、一番夢中になれることに、とにかく本気で取り組む。本気でトライすれば、その先にまた必ず違うものが見えてくる。

 正直、私がソラーチを購入して足が治ったとしても、競技という面では、価値があるかはわかりません。

でも、前向きに自己投資する姿を選手に伝えたい。そんなありがた迷惑なことを考えながら、今夜行われる東海大学ナイター競技会に向かっています!


練習日誌2016年7月1日

2016-07-02 12:49:22 | 練習日誌

高橋尚子さんに直接ご指導頂いた『動きづくり』をようやく全員がやり方がわかるまでになってきました。

今日は昨日のショートインターバルとのセット練習で、久々のロードでの距離走。仕事終了時間の違いから、集団でありながらも、個々のタイミングで参加。

 

カメラを向けると必ずポージングするコンビ。

走り出すとやるきスイッチ入ります!

おまけ!

動きづくり失敗編のショット!笑

何かのお祈りじゃありません。

これから、首を左右に動かすわけではありません笑