INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

スプリンターズステークス回顧

2006-10-01 23:25:09 | 競馬回顧
とりあえず秋GⅠ第一弾、スプリンターズステークスの回顧を残しておきます。

<ラップタイム>
勝ち時計 1:08.1
ハロンタイム 12.0-10.1-10.7-11.6-11.5-12.2
上り 4F 46.0-3F 35.3

サイレントウィットネスが好スタートを切ったが、途中からテイクオーバーターゲットがハナを奪う。
前半3ハロン32.8秒と、このメンバーを考えれば、平均ペースと言ってもいいだろう。
スイスイ逃げたテイクオーバーターゲットが、後続を寄せ付けず完勝。
2着は先行集団の直後4番手の最内を追走したメイショウボーラー。
3着には最後方から内を突いて伸びてきた3歳馬のタガノバスティーユ。
本命にしたサイレントウィットネスは直線伸び切れず4着。
2番人気に支持されたシーイズトウショウは8着、高松宮記念馬オレハマッテルゼは9着に敗退。
3着にタガノバスティーユが突っ込んで3連単は263万馬券になった。

勝ったテイクオーバーターゲット。
サイレントウィットネスに負けないくらいの好スタートを切る。
途中からハナに立って逃げると、直線では後続を引き離して完勝。
やはりセントウルステークスを叩いた効果か、馬体が充実していたのが画面を通じて伝わった。
この馬の場合は、逃げても譲っても堅実に来れる、かなりの自在性がありそうだ。
まぁこれでグローバルスプリントチャレンジの優勝も決まったから、もう香港にも行かないやろう。
ホンマに強かったです。

2着のメイショウボーラー。
先行集団の直後、4番手の最内を進む。
4角でテイクオーバーターゲットの直後につけたが、そこからは一気に伸び切れなかった。
が、最内を突いていた分、我慢でき2着を確保。
去年の高松宮記念で大敗してから、リズムが狂ったかのように勝てなくなっていたが、8月の佐賀で復活の兆しは見せていた。
ようやく3走目で結果が出た感じだ。
ただ、この馬の場合、得意条件がかなり限られてくるので、その限定条件で狙っていこうと思う。

3着はタガノバスティーユ。
道中は最後方を進む。
4角で後方を進む馬が全部外に持ち出す中、この馬だけ最内を狙った。
それが功を奏したのか、直線一気に伸びて、最後サイレントウィットネスを交わした。
この馬は3月に中京でファルコンステークスを勝ったが、GⅠでは通用しなかった。
さらに8月に北九州記念で復帰したが、そこでも結果は残せなかった。
ここで3着に来た事は確かに素晴らしい結果であるが、正直この先狙えるかは疑問。
今回は嵌った感が否めない、というのが率直な感想だ。

4着にはサイレントウィットネス。
好スタートを切った。道中はテイクオーバーターゲットをマークする形で2番手。
直線も良い手応えやと思っていたが、そこから思った程伸び切れず。
パドックをテレビで見た感じ、明らかに余裕残しやと感じるほど緩かった。
伸び切れなかったのはその影響だと考えていいだろう。
でも4着に踏ん張れるのだから、この馬の持っている力はやはり相当なものだと思う。
万全の体調なら多分楽勝やっただろう。
12月の香港スプリントを狙うだろうが、この馬が勝ちそうな感じがする。

5着にはベンバウン。
これは外国勢の中で一番存在が薄かったが、今季5戦して全て連対しているだけのことはあった。
一瞬2着あるか?と思わせるくらいの手応えやったからな。
ま、少し外を周した分伸び切れなかった感じ。

シーイズトウショウはやはり輸送の影響か、馬体がギリギリに映った。
4角でオレハマッテルゼと同じ感じで上がって行ったが、直線伸び切れず。
やはりセントウルステークスで仕上げてしまった分、デキが落ちたのかも知れない。
多分、今年で引退すると思うので、引退レースは暮れの阪神カップか?そこで期待。

オレハマッテルゼは思っていた通り、真のGⅠ馬ではない。
これからもGⅠでは善戦止まりで終わると思う。

馬券を買わんかったのは大正解やったな。何来てもおかしくなかったから。
とりあえず菊花賞に向けてトライアルレースを回顧していきたいと思います。

さて、ディープインパクトの決戦まであと1時間。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリンターズS & 2006100... | トップ | これまた惜しい…早速凱旋門賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬回顧」カテゴリの最新記事