INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

JOMOが一矢報いた、WJBLファイナル第3戦

2007-03-12 00:00:37 | バスケ関連
今日は競馬に行っていたので、帰ってからビデオで見ました。
富士通が連勝で初制覇に王手を掛けた、WJBLファイナル第3戦。

スタメンは第2戦と同じ布陣。
1Q。
JOMOは徹底的にインサイドの山田選手にボールを集めた。
それが上手く機能して得点を重ねる。
1Qだけで山田選手は12得点。
対する富士通は矢野優子選手がターンオーバーを連発して今選手に交代。
船引まゆみ選手の得点で上手く繋いで、18-17、富士通が1点リードで終了。

2Q序盤、三谷選手が連続ファウルで3つ目のファウルを犯し、畑選手と交代。
そこでJOMOは休ませていた山田選手を戻して、再び攻勢に。
しかし富士通も食い下がり、38-33 富士通が5点リードで前半終了。

前半のスタッツを見ると、富士通の3ポイントシュート確率の低さが目立つ。
確かに昨日と違い、フリーを上手く作れずに、苦し紛れに打つシーンが多かったように思う。

3QはJOMOがさらにインサイドを主体に攻める。
山田選手がこのQだけで14得点を挙げ、JOMOが逆に4点リードで終了。

4Q、富士通は4ファウルの三谷選手を戻したが、開始30秒で5つ目のファウルを犯してファウルアウト。
ここでJOMOが有利になるかな、と思っていたが、富士通は矢野良子選手の連続シュートで1点差に迫る。
しかしそこから山田選手を起点にJOMOが4点リード。
そして残り1分17秒、矢野良子選手が5つ目のファウルを犯してファウルアウト。
これで万事休す。
JOMOが76-68で制し、1勝2敗とした。

JOMOの勝因。
今日は山田選手のプレータイムを長くして、徹底的に集めたことだろう。
過去2戦と違ったのは、JOMOがオフェンスを徹底的にインサイドの山田選手に集めてきたこと。
山田選手を起点に上手く得点を重ねていた。
結果的には前半の3本だけなのだが、大神選手の3本の3ポイントシュートは、かなり富士通ディフェンスに混乱を生じさせていたと思う。

対する富士通。
敗因ははっきりしている。昨日18本決まった3ポイントシュートが今日は5本。
改めて3ポイントシュートは水物や、と実感させられた試合であった。
相手がインサイドを中心に攻めていたところを、三谷選手一人で守る、というシーンが目立った。
前半でファウルが込んでしまったのもその辺にある。
今日は相手の気迫に押されて負けてしまった。
修正点は相手得点の半分、38点取られた山田選手に対するディフェンスをどうするかというところだろう。

第4戦は13日。
1日の休みで流れが変わるか?注目だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20070311予想 | トップ | 接戦を制してJOMOがタイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ない話だけど (ルー)
2007-03-12 22:41:52
お久しぶりです。
ブログと関係ない話なんだけど何で西武の裏金はばれたんだろう?
こういう事はINAちゃんに聞こうと思い聞いてみます。
私は今年は土曜のチケットをたくさん抑えれたので甲子園で会えたらいいですねー
返信する
こんばんわ。 (A.Inaba)
2007-03-12 23:24:32
ルーさん、こんばんわ。

あくまで想像なんですが、私は内部告発ではないか?と考えています。
今回問題になった早稲田大学、もしくは東京ガス側からリークされたとすれば、間違いなく週刊誌に情報を流して書かせると思うからです。

今回の場合、西武の太田球団社長が突然の会見で明るみになった。ということを考えると、内部告発ではないかと思うわけです。

ただ、この問題は西武だけの問題ではないので、近日中にまとめて意見を述べようかな、と思ってます。

甲子園は中々チケットが取れないので、行けそうにないですが、今年は行きたいですね。
返信する
やっぱりねー (ルー)
2007-03-13 00:03:45
やはり内部告発かぁー。
なんか様子がおかしいなと思ってたけど。
前日の西武はファン獲得の為にcm撮って頑張ってたのに。
1日であんなニュースが流れて残念やわぁー
返信する
この問題は… (A.Inaba)
2007-03-13 07:58:04
西武だけの問題では絶対ありません。

叩けば山ほどホコリが出てくると思います。



根来はやる気でしょうが、どうせオレンジの兎の首脳陣に圧力かけられて、西武だけの責任で終わる。



こんなんばっかりやっとるから、野球界は変わらない。

根は相当深い。
返信する

コメントを投稿

バスケ関連」カテゴリの最新記事