INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

バスケ世界選手権日本敗退に思うこと。

2006-08-25 22:48:39 | バスケ関連
昨日でバスケ世界選手権のグループリーグが終了した。
日本はまぁ想像していた通り、予選リーグで敗退してしまいました。

最終戦のスペイン戦は1Qだけ見ました。
まぁ215センチのガソルにマッチアップするのが、205センチの竹内公輔ですからねぇ…。
やはり10センチの身長差は大きすぎる。
やはり高さで対抗出来ない日本には辛すぎる相手やったと感じた。
(まぁ全部見てないので何とも言えんが。)
その前の試合でニュージーランドがパナマに勝った事を知って、多少モチベーションが下がっていた部分もあったかも知れん。

今大会を振り返ってパブリセビッチHCのコメント。
「ベスト16進出が最も重要というのなら、今回の私たち(の結果)は失敗です。
しかし、目標は果たせませんでしたが、日本のバスケットボールが世界に通用することは証明しました。
スペインのようなトップとは無理でも、
ニュージーランド、パナマといった中位の国とは戦えることを見せることができました。
私はこの選手たちを誇りに思います。彼らよりうまい選手たちをコーチしたことはありますが、
人間として彼らより上のチームはありませんでした。
皆できつい経験をし、努力を重ねてきました。
このチームには若い選手が大勢います。日本代表にとって今回が第一歩です」

うん、確かに若い選手が大勢いて期待が持てるチームであるとは思う。
が、コラムに書いていたように、日本バスケットボール協会とパブリセビッチHCが同じ道に進んでいたかと言えば
甚だ疑問。

これは定かでは無いけども、私なりに考えた道はこうだ。
協会はもちろん自国開催という事で、
決勝トーナメント進出を最低限の目標としていたと思う。
対してパブリセビッチHCは、
世界で対等に戦えるチームを作る事を最大のテーマとして掲げていた。

この大きなギャップが正直最後まで埋められなかった結果ではないだろうか??
そしてやはり…

監督との契約を更新せず 理事会で論議

記事全文載せておきます。

日本バスケットボール協会の石川武専務理事は24日、1次リーグ敗退が決まった日本代表のジェリコ・パブリセビッチ監督(55)について
「求めるのは結果。(契約時に)この大会でベスト8に入れるチームを作ってほしいと言った」と話し、
今大会で切れる同監督との契約を更新しない方針を明らかにした。20日の理事会で論議する。
後任候補にスーパーリーグ、アイシンの鈴木貴美一監督(46)らが挙がっている。
12月のドーハ・アジア大会や来夏の北京五輪アジア予選(徳島市)に向け、杉浦良昭男子強化部長は
「五輪に行けるように課題を克服しないといけない。頑張ってくれたが、それだけでは勝てないこともわかった」と話した。

どうやらパブリセビッチは今大会までで、後任のHCを選出するらしい。
ここで意見を言いたい。
協会が結果だけを求めているのなら、今大会呼んだ12人は日本最強やったのか??
今サマーリーグ真っ最中の田臥勇太を呼ぶのは、ハナっから不可能と思っていた。
でも日本にはもう一つのプロリーグ、bjリーグがあるでしょ??
スーパーリーグに負けないくらいやっていると思うが。
日本バスケットボール協会がbjリーグをリーグとして認めていないだけ。
世界と戦うのに、こんなちっぽけな理由だけで最強チームが組めない。
そやのに求めるのは決勝トーナメント進出??ふざけるな。

これでHC変えても、
協会が結果しか求めないのなら、
多分五輪予選も同じ結果になるだろう。


もう克服すべき課題なんて、この世界選手権ではっきりしてるんやから。
①高さでダメなのは分かってるんやから、速攻を主体としたスピード感あるバスケットをする。
②外のシュートの確率を上げる。
大きく言ってこの2つくらいしか無いと思うぞ。

まぁ協会の言っている事にはウンザリしてるが、やってきた選手はよく戦ったと思う。
確かに高さで来られたアンゴラ・スペインには歯が立たなかったが、パナマ・ニュージーランドには互角に出来た。
これは十分自信を持っていい。
ただ、アジア予選を考えると、高さで来るチームが多いよなぁ…。
中国、韓国…。中東は体格あるし。辛い。

最後に、放送権を持ったTBS。
持った割に平日の放送は夜中かよ??
そして土曜は永井大??、日曜は押切もえ??
もう明らかにバスケットに関係の無い芸能人を呼ぶ意味がどこにあるんや??
あれじゃただのバラエティ番組や。そんなバラエティでしか放送せんのやったら放送するな。
せっかくの世界選手権が、しょうもない芸能人のせいで台無しや。
それやったらお前スカパー入っとけよ、というのは無しで(笑)

さて、明日から決勝トーナメントですな。
明日の朝にでも予想を書いてみたいと思います。

ちなみに参考にさせて頂いたコラムはこちら↓

“奇跡”は起きないまま……世界選手権グループB 日本対スペイン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5,6馬券収支 | トップ | 20060826予想&4連敗した事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バスケ関連」カテゴリの最新記事