INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

今日から開幕、世界バスケ・日本-ドイツ戦の感想。

2006-08-19 18:06:47 | バスケ関連
今日から始まった世界バスケ。
開幕試合は日本-ドイツ。私は1Qの終盤から見ました。

やはり高さで上回るドイツが、インサイドを中心に攻め、1Q終わって14点のリード。
あぁやっぱこのまま点差広がって終わるなぁと思いながら見ていた。

が、2Q以降、日本もドイツと互角に渡り合う。
特に良かったのはガードの五十嵐、柏木の2人。切れ味鋭いドリブルで突進し、上手く捌いていた。

そしてシュートタッチが素晴らしかったのはベテラン折茂。
外のシュートを確実に決めていた。

結果は81-70で負けたが、2Q以降のスコア見ると、実は日本が3点勝っている。
まぁドイツのオフェンスがかなりおかしかったし、シュートミスが目立っていたけど…。
でも日本は声援に後押しされて、よく戦ったと思う。
初戦の出来であとの予選リーグを戦えるなら、ひょっとしたらひょっとするかも知れないと感じた試合でした。

それにしても不思議なのはテレビ中継。
解説はいつも衛星で見るNBAの解説陣なんで問題なかったが、何で永井大??
お前がバスケフリークなんて聞いた事無いぞ。…ていうかお前、F1でしょ??
相変わらず訳分からん奴使うな、TBSよ。

とりあえず明日のアンゴラ戦が重要になりそうです。

他ではアメリカが勝ってたけど、プエルトリコに100点は取られ過ぎじゃないか?
まぁハイライトで見ただけなんで何とも言えんけど。

そしてフランスに暗雲が…。
何とスパーズのPG、トニー・パーカーが右手を骨折して欠場だそうです。
パーカーの出来次第で、優勝候補になると思っていたので苦しいなぁ。

とりあえず見た試合については、感想を残していこうと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20060819予想 | トップ | 20060820予想 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-08-19 23:58:29
こんばんはー!

意外と、バスケを取り上げる人って少ないようですね。



永井大なんでやねん!!



TBSは、相変わらずわかわからんですねぇ。
返信する
バスケの話題は… (A.Inaba)
2006-08-20 01:17:04
感動さん、いつもありがとうございます。ホンマそうですわ。

僕は元バスケ部やったこともあり、NBAを中心にバスケを見ることが多いんですが、如何せん取り上げる人が少ない(泣)

この世界選手権をきっかけに、バスケが盛り上がって欲しいとこです。



何か中継を見てて違和感を感じたんですよ。

TBSは相変わらず訳の分からん芸能人を使うんですが、まさか永井大とは…。

思わず「お前はF1でしょ?」って突っ込みを入れてしまいましたよ。

バスケ経験者なら幅広い芸能界、ナンボでもおると思うんですが…。
返信する
Unknown (A.Inaba)
2006-08-20 23:04:52
加園さん、ご無沙汰してます。

TBありがとうございました。トリノ五輪以来でしょうか?



ホンマ2Q以降は互角の試合やったので1Qが実に悔やまれますね。

ただノビツキーは27点取りましたが、シュートの精度があまり無かったように思いますね。



今日のアンゴラ戦はまさに弱点であるインサイドを攻められてしまった事による負けでした。

インサイドで攻められるのはある程度仕方が無いと思ってるんで、もう少しフリーで打つ(3P含めて)外角のシュートの確率を上げていったら、もっと接戦に持ち込めると思います。



最終戦のスペインは厳しいと思うので、何とかニュージーランド・パナマに勝って欲しいです。
返信する
がんばれ日本! (加園)
2006-08-21 09:00:58
2戦目 残念でした

厳しい戦いですが

なんとか2勝

がんばれ日本!
返信する

コメントを投稿

バスケ関連」カテゴリの最新記事