あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

プルートで朝食を BREAKFAST ON PLUTO

2007-02-20 16:37:51 | ヨーロッパ映画/イギリス・フランス (2

5edf1481

監督 ニール・ジョーダン
出演 キリアン・マーフィー(キトゥン) リーアム・ニーソン(神父)
     ルーズ・ネッガ(チャーリー)ローレンス・キンラン(アーウィン)
2005年、イギリス

70年代イギリス、IRA(北アイルランドからイギリス軍撤廃と完全独立を求めてテロ活動を行う組織)のテロ活動が活性化する中、愛を求めて懸命に生きるキトゥンの母親探しが始まる。

アイルランドの小さな町、赤ん坊パトリックは、母親に教会の前に置き去りにされ近所の一家の養子として育てられる。幼い頃からドレスや化粧に興味を持ち、周りからは“変わり者”のレッテルを貼られる。彼は養子先からも追い出されるように実の母を探すためロンドンへと向かうのだが…。女の子の心を持つ一人の青年の波乱の人生を軽妙なテンポで綴った作品。

イギリスの政治背景をほとんど知らなくても、映画を見る上では困らなかった。
「プルート」とは冥王星のことなんだそう。

ニール・ジョーダン監督の作品は『クライング・ゲーム』を見ました。

映画を見た人は結末を他人に言うなという宣伝法が新鮮でしたね。
やはり性同一障害の男性と、優しいテロリストの不思議な恋の物語で、心に残る映画でした。
カエルとサソリの寓話が面白かった。

『プルートで朝食』は『クライング』より軽やかな感じです。

一見、こんなに不幸な生い立ちで、しかも、人とは違う性を持つキトゥンは不幸に見える。
たとえ、彼の笑顔が泣かないでいる唯一の方法だとしても。

でも、どんなにどん底状態にあっても彼は自分自身を否定しないし、希望を失わない。
明るく純真な彼の魂はおじさまたちに愛と癒しさえ与えているようだ。

手品師との思いやりにあふれた大人の会話は胸に沁みる。
私は女じゃないの。
知っている。

キトゥンはシリアスを好まない。
彼には政治やテロより、生きること、’幻の女’産みの母を捜すことが大事。
キトゥンはこの時代のイギリスの歴史の狂言回しのような役割も果たしているようだ。

留置場で散々な目に遭っても、留置場に置いてとたのむキトゥン。
世の中はそれほどにキトゥンにとっては生きづらいところなのだ。

おとぎ話のお姫様のように、崖っぷちに立った時、キトゥンには誰かの助けの手が伸びてくるのが面白い。
キトゥンは女性よりも女性なのだ。
柳の木のよう弱弱しいけれど、しなやかで強い。

お話が36章で構成されているのがテンポのよさになっている。

キトゥンとチャーリーの女同士の親友みたいな関係がいい。
キトゥンも彼女の存在に救われたと思う。

キリアン・マーフィーという俳優を初めて見たが、肌が薄く、透けるようで、繊細な顔立ちと蒼い瞳が印象的。
そんなに年齢は若くなさそう。
でも、映画では男の子(高校生から)を演じています。
男の子なんだけど、だんだん女の子に見えてくるから凄い。
演技派なんだと思う。

彼の70年代のファッションも懐かしくて可愛い。

◆母さんを探したら、父さんを見つけた。◆

ここから結末に触れています。

≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫

父親は神父らしく、とんだ告解室で、「懺悔」を始める。笑

キトゥンはどんどん美しくなっていく。
母親は探し当てたが、彼女の幸せに波風をたたせるようなことはしない。
母は再婚してできた男の子(キトゥンには弟)を自分と同じパトリックと名付けている。涙

キトゥンはこの時、母親を許して大人になったのだろう。
キトゥンはこの時、初めてそっと涙を流した。
素晴らしい場面です。

最後に病院の庭をチャーリーと歩く時の全てが晴れ晴れと美しいこと。
空も、緑もキトゥンも!

キトゥンはふたり目を妊娠した母と偶然出会う。
話すこともなく、ふたりは離れていく。
ここもまた、心打ついい場面です。

キトゥンは最早、どこから見ても大人の女性!である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいりさん、こんにちは。 (sabunori)
2007-02-27 08:01:33
あいりさん、こんにちは。
いい映画でしたよね。キトゥンがしなやかで美しくて。
音楽も冒頭の「Sugar Baby Love」をはじめとってもステキで大好きな作品です。
あのラストシーンのキトゥンのしっかりと胸を張って前を見て歩く姿がとても印象的でした。
返信する
★sabunori さん (あいり)
2007-02-27 20:49:18
★sabunori さん

やはり、ご覧になってましたか。笑
なんで、映画館で見なかったかな?と思った映画でした。
この映画の存在を知りませんでした。

映画館で、あの美しい最後のシーンを見たかったです。
キトゥンを演じた俳優さん、気になります。

コマドリが「ひどいね」なんて囁いてましたね。
sabunoriさんの映画の好みが少しわかってきたような気がします。笑
ついつい、キトゥンを応援したくなる。
み~んな愛しくなる・・そうそう、そんな映画でした。
もう一度見たいな。笑
返信する
あいりさん、こんにちは~ (fizz♪)
2007-09-12 18:08:38
あいりさん、こんにちは~
『キンキー・ブーツ』の時にあいりさんからおすすめ頂いて、楽しみにしていた作品でした。
時期遅れですが、観ましたのでTBさせてくださいませ。
いつも柔軟でへこたれないキトゥンは爽やかでしたね。
>留置場で散々な目に遭っても、留置場に置いてとたのむキトゥン
このシーンは本当に可愛そうでした。
そして同じ名前の弟や母とのエピソード、なにもかも、心に残る素敵な映画でした。
返信する
★fizz♪さん (あいり)
2007-09-12 21:17:35
★fizz♪さん

心洗われるような映画でしたよね。
キトゥンに会いたくなってくるような。

キトゥンが母親を探し当てて、アレコレ新情報と緊張のあまり?卒倒するところは感動でしたね。
ずっと、思い描いていた母さんですもんね。
どうしてか、キトゥンの心のうちがよく分かる映画でした。
キトゥンはやはり、女の子よりもず~~っと、女の子なのよね。笑
返信する

コメントを投稿