あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

コーヒー&シガレッツ

2007-03-12 06:25:04 | アメリカ映画 (40)

Coffee26

監督  ジム・ジャームッシュ 
出演 ロベルト・ベニーニ 、スティーヴン・ライト
     ジョイ・リー 、サンキ・リー 、スティーヴ・ブシェミ
     イギー・ポップ 、トム・ウェイツ 、ジョー・リガーノ
     ヴィニー・ヴェラ 、ヴィニー・ヴェラ・Jr 、
     ルネ・フレンチ 、、E・J・ロドリゲス
     アレックス・デスカス 、イザック・ド・バンコレ
     ケイト・ブランシェット 、メグ・ホワイト
     ジャック・ホワイト 、アルフレッド・モリナ
     スティーヴ・クーガン 、GZA 、RZA 、
     ビル・マーレイ 、ビル・ライス 、テイラー・ミード

2003年、アメリカ

コーヒーを1杯、タバコを1服、会話を楽しむ、人生を楽しむ

このキャッチコピーのとおり、11のショートストーリーからなるおしゃれで心地よい映画です。
くすっと笑えるところもあり。
日常のふとした出会いの瞬間をユーモアと少しの皮肉を混ぜて切り取った。

長い年月をかけて撮りだめしたらしいけれど、画面もモノクロで統一され、時間的な違和感はありません。

コーヒーの香りが立ちのぼる。
タバコの煙がくゆる。
コーヒーとシガレッツは絶妙のコンビだと思わないか。
至福の時が流れる。

ゆっくりと白い煙草の煙とともに時間が過ぎていく。
凄い俳優が出てるんだろうけど、私には有名どころしかわからなかった。
ロベルト・ベニーニ (この人はそのまんま)、スティーヴ・ブシェミ、ケイト・ブランシェット、トム・ウェイツ。

ビル・マーレイ なんかが、ヒョコヒョコ、コーヒーをつぎにやってくるのが妙におかしい。
スティーヴ・ブシェミがウェイターで出てきたら怖いね。

みんなそうだと思うけど、「いとこ同士」と「いとこ同士?」が面白かった。
成功した女優ケイト・ブランシェットと売れない歌手。(二役)
人生は皮肉なもの。不公平。

コーヒーに合わせてモノクロ画面っていうのも時代がかってていい雰囲気。
テーブルのチェッカー模様がおしゃれで。
アボット・コステロ、ヘッケルとジャッケルなんて、いつの時代?
さりげに流れる曲がブルースやR&B、ハワイアンだったり。素敵だ。

じっくりと、サントラが聞きたくなる。

ここからネタバレしています。

*****************************************************************

成功した有名人のところには様々な輩がやってくるんだろうね。
人気のあるキザな英国男優。

家系図を見せて「僕たちはいとこなんだ」と興奮気味で言う俳優の真意が計れない。まゆつばじゃないのか?自分の名前を利用しようとしてるのか。疑心暗鬼。笑

自分より格下と見た男が、著名な監督と電話で話してるのを聞いて、「ドジッた・・」
でも、あとのまつり。大笑

恋人どうし、恋人未満?
男の子が女の子に見せるテスラコイル(これ、何?)・・名前が変で忘れがたい。
このふたりの場面もいいな。

女の子に見せていいとこ見せるつもりが、女の子のほうがうわてだったというオチつき。

「地球はひとつの共鳴体」

***シャンペン
最後のふたりのおじいさんの不思議なシーンが一番好き。
武器庫。いったいいつの話?ここはどこ?
天上から聞こえてくるような麗しい調べ。

おじいさん平和にはうたた寝。
ちょっと感動的ですらあります。

永遠につづくかのような安らぎ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿