あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

王の男

2006-12-23 07:52:05 | 韓国映画

Kon

監督 イ・ジュンイク
出演 カム・ウソン(チャンセン) イ・ジュンギ(コンギル)
    チョン・ジニョン(ヨンサングン)カン・ソンヨン(ノクス)
    チャン・ハンソン(王のお守役・チョソン)
2005年、韓国

神戸シネカノンにて。

◆固い友情で結ばれた
 2人の芸人たちと、愛を知らない暴君

>>史実とフィクションが融合したドラマティックでスキャンダラスなストーリー。

16世紀初頭、燕山朝、漢陽に逃げて来たきた旅芸人チャンセンと相棒の女形コンギル。ふたりは都で時の王、暴君ヨンサングン(燕山君)と宮廷を皮肉った芝居を始める。一座は侮辱罪で逮捕されてしまう。重臣に「王を笑わせることができれば、侮辱ではない」と反論したチャンセンたちは、死をかけて王の前で芸を披露する。
最下層の貧しい大道芸人が、宮廷に招かれたことから、重臣や愛妾の陰謀と策略に巻き込まれていく。

歴史上の事実を土台にしたお話で、人間の本性に迫った見応えのある映画でした。
宮廷や官女、舞踊人の衣装の色鮮やかなこと。
洗練された美しさです。

残虐場面も映像では極力見せないようにしているので、なんとかOK。

初めのほうで、チャンセンと美貌のコンギルふたりが盲目のお年寄りの芝居をして楽しむところが唯一ほのぼのして好きです。

手探りで、ようよう互いを探し当てた時の幸せそうな顔。これは案外、その後のふたりの運命を象徴しているかなと思います。

このふたりはどうもゲイの絆で結ばれているのではなく、芸の絆で結ばれているみたい。笑

強く、誇り高いチャンセンは兄のように非力な弟、妹?を守らなければならない、
コンギルは自分の命よりも大切な愛しい者なのだ。

身分の卑しい大道芸人として、美しく生まれついてしまったコンギルは身売りもしなければならない。
それを止めさせようとするチャンセンと親方との揉め事から人を殺め、ふたりは逃げ出した。

ふたりの間にあるのは家族愛に近い友情か?同性愛か?どうとるかは見る人の自由ですね。
お国柄か、はっきり同性愛としては描いてないと思います。

いつの世にも暴君はいたものらしく、でも、ヨンサングンは幼い時に母が殺されたことから性格が歪んでしまったらしい。
チョン・ジニョンという俳優は王の悲哀と孤独を怪演。
風貌がどこか憎めないんですよね。

コンギルのイ・ジュンギは中性的。

粗末ながらピンクの普段着が可愛い。この人は断然!動いている時のほうが魅力的だと思う。

カム・ウソンの綱渡りは圧巻で、久しぶりに映画を見てワクワク感を味わいました。

王をちゃかす芸はお下劣。
王への憤懣がそうさせるのか、この時代の貧しい人々の笑いというのはこういうものだったのかも。

王が気に入ったコンギルに「遊ぼう!」と誘って、その内容が人形劇や影絵遊びだったのには愕然。
この王は心が子供のままストップしちゃってるのかも。
コンギルの指輪の話にはホロリとしてしまう。

身体を求められるわけでもなく、王の孤独な素顔、涙を見たコンギルは哀れを感じたのかな。
チャンセンとの間にも微妙なズレがうまれる。

彼らが舞うたび血が流れる。

宮中での最後の芝居・・コンギルの扮装と顔を見てドキッとした。
中国の京劇の『覇王別姫』に似ている。
今は亡い、あの俳優を思い出して胸が熱くなる。涙

王は自分の母親の暗殺の真相を知らされて、いよいよ狂気に走る。
陰謀渦巻く不吉な影に覆われた宮殿など、チャンセンの言うとおりにとっとと退散すればよかったのに。。

コンギルが死のうとした時、
王が「なぜだ~~!?」と絶叫する。
この男は愛を知らないのだ・・・

ここから結末に触れています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

韓国の映画はやはりハッピーエンドでは終わらない。ため息。。
結局、燕山朝はクーデターで滅びるのだろう。

最後にふたりが王の前で、綱渡りをしながら話す感動の場面が素晴らしい。

「生まれ変わったら何になりたい?」
「やはり、芸人に!」
「最後にもう一度、一緒に芸を見せよう!」

狂王に目を焼かれ盲目となり、それでも、芸人魂を失わないチャンセンと、コンギルは空高く力強く飛翔する。
かすかな安らぎが彼らの顔に見えた。

チャンセンの台詞。
「目が見えなければ、人が(王)コンギルの心を盗むのを見なくてすむ」

最後の場面も、純愛の愛の告白ととれなくもない。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいりさん、「王の男」もご覧になったんですか。 (にこ)
2006-12-23 09:42:33
あいりさん、「王の男」もご覧になったんですか。
私は何となく避けてしまったけど、おもしろかったですか?
「トンマッコル」は行けるかもしれないです。
返信する
あいりさんのコメントを追っていくと、その時その... (みーちゃん)
2006-12-23 15:04:48
あいりさんのコメントを追っていくと、その時その時のシーンが目に浮かんできます。

で、最後の芝居ですが・・・
あれは韓国ではなく中国を意識した衣装でしたし、音楽(歌)もチャイニーズオペラ風のメロディでした。

韓国映画から目が離せませんわ(^^ゞ
返信する
★にこさん (あいり)
2006-12-23 17:56:41
★にこさん

さけてよかったと思います。

この映画は男性が見てどう感じるか、
それに、なかなか残酷だったり、誰にでもすすめられる映画ではないと思います。^^
どっちかと言うと女性が見て面白いかも。

『トンマッコル』は戦争の映画ですが、こちらは後味はいいです。
返信する
★みーちゃん (あいり)
2006-12-23 18:04:52
★みーちゃん

この映画、純愛映画ととってもいいですよね。
最後まで、ぐいぐい引き込まれて見ました。

中国の京劇場面は『覇王別姫』を意識してますよね~。
確かに、拾いものでした。
みーちゃんが見に行ってなかったら、気づかなかったかも。
ありがとう!^^
返信する
韓国ではトンマッコルより多くの人が見ているらし... (みーちゃん)
2006-12-23 20:20:44
韓国ではトンマッコルより多くの人が見ているらしい<「王の男」
日本ではイマイチのようですが、みーちゃんはこういうの大好きです。
人間ドラマというのでしょうか・・・人の生き方を描く作品っていいなぁ~
返信する
★みーちゃん (あいり)
2006-12-23 23:35:05
★みーちゃん

おおかたの人は イ・ジュンギはミッチーに見えるらしいけど、私には山口百恵さんに見えました。変?^^

ちょっと狂気の入った人間ドラマだけど、やり過ぎずうまくまとめてたね。
友情なのか、愛情なのか、興味深深。
でも、やっぱり可哀相なふたりです。。
返信する
突然で申しわけありません。現在2006年の映画... (日本インターネット映画大賞)
2006-12-28 22:23:57
突然で申しわけありません。現在2006年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.mirai.ne.jp/~abc/movieawards/kontents/index.htmlです。
返信する
あいりさん、こんにちは。 (sabunori)
2006-12-31 13:31:10
あいりさん、こんにちは。
「王の女」の感想ではなくて申し訳ありませーん。
(実は観たのですが感想は書いておりません・・・)
今年も楽しいブログでのお付き合い、ありがとうございました。
来年も引き続きヨロシクお願いいたします~。
それではよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
★sabunori さん (あいり)
2006-12-31 16:12:39
★sabunori さん

私は今年はそれほど映画は見にいけませんでした。笑
だから順位はつけないことにしました。
でも、見たいものはなんとか見られたかな。

来年はどんな映画に出会えるか楽しみです。
来年もお付き合いください。
どうぞ、よろしくお願いします。(^_^)/~

どうぞ、よいお年を!

返信する
あいりさ~~ん! (sabunori)
2006-12-31 23:40:36
あいりさ~~ん!
いやーん私としたことが!↓のコメントで「王の男」と書いたはずが「王の女」になっているではありませんか!
恥ずかしい~。(笑)
こんな私でありますが・・・・来年も見捨てずにおつきあいください・・・。
返信する

コメントを投稿