あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

フラガール

2006-09-28 08:36:27 | 邦画 (69)

45aec47e

監督・脚本:李相日
出演:松雪泰子(平山まどか)豊川悦司(谷川洋二郎)
    蒼井優(谷川紀美子)山崎静代(熊野小百合)
    富司純子(谷川千代)岸辺一徳
2006年、日本

神戸、シネカノンにて。

人生には降りられない舞台がある_______
まちのため、家族のため、友のため、
そして自分の人生のため、少女やちはフラダンスに挑む

>>「雪国にハワイを作る!」40年前、とんでもない計画を実現させた人々の悲喜こもごもを描いた実話をもとにした感動作!
昭和40年。
エネルギー革命の波に押された炭鉱町が舞台。閉山に追い込まれた炭鉱会社がレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”を提案し、フラダンサーを募集する。

40年前に、こんなことがあったのは知らなかった。
炭鉱ってこんなに真っ黒になって働くものなんですね。

顔なんか、真っ黒け過ぎて少しオーバーなのでは?
しかも、死と隣りあわせで。一山一家!

廃坑になれば、たくさんの人たちはどうしたらいいのか。

親友に誘われて紀美子は東京から来たまどか先生の元へ。
まどか先生は「SKD」出身らしいが、訳ありでやる気がない。
都落ちと、飲んだくれている。

40年も前のこと、みんなフラダンスとストリップを混同する始末で、炭鉱長屋の人々の反発も根強い。
紀美子はまどかのダンスに魅了され、母親の反対に家出してまでダンスを習おうとする。

滅びゆくものと新しいもの、母と娘の反発と絆。

自分の道は自分で決めたい。

私は母さんのような生き方はしない。

まどかも思う。炭鉱では夢も見られないの?

映画は「南海キャンディーズ」のしずちゃんがちゃんと女優していて泣きそうになった。^^
素人っぽさが地方の女の子ぽくていじらしさが出ていた。迷演技!

こちらはフィクションだけど、イギリスの炭鉱がさびれて、中年男たちがストリップを敢行する『フルモンティ』にも似ている。

ダンスシーンもワクワクと楽しめ、笑える場面もあります。

女の子たちの熱意に押されて、まどかも次第に変わっていく。

蒼井優さんは『花とアリス』で初めて見かけて、『ニライカナイからの手紙』『ハチミツとクローバー』などを見ました。

彼女の「ありがとね」をそれぞれ違う映画で、今回、三度目を聞いた。

『花とアリス』も新鮮だったけど、今回の役柄もバレーの得意な彼女にはぴったりのようだ。
駅の場面、あの場面では思わず胸が溢れそうになった。

蒼井さんの夜目に蒼く光る瞳と表情に、女優魂を見たようでゾクゾクした。
この人って、演技の勘が冴えてるというか、持って生まれた才能が溢れるているんですね。

この場面が一番心に残ります。

一見、冷たそうな松雪さんも、実は熱くて人間味があって、想像以上でした

ここから結末に触れています。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒

父が炭鉱をリストラされ、夢半ばにして去って行った親友から送られて来た赤い花の使いかたがまたいい。

「親の死に目にも会えない」
彼女たちは立派なプロになったのだ。

駅で、もうこれまでかと思われた時、先生に教わったフラの手話が活きた♪

アロハ、あなたを愛しています・・

*

*

Aoi


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>顔なんか、真っ黒け過ぎて少しオーバーなのでは?  (バーバまま)
2006-09-28 20:33:47
>顔なんか、真っ黒け過ぎて少しオーバーなのでは? 
いや、当時のニュース映像(映画館でやっていた)を思い出すと、あれよりもっと真っ黒だったような気がしますよ。(ああ、歳が・・・)
ボタ山とか炭住とか、ちゃちいセットのようだけど、あれくらい貧しかった時代。
(あああ、歳、歳!)
だからこそ、みんな必死だったのですね。
そういうけなげさ、まっとうさが、今の時代にはまぶしいのかも。
蒼井優の笑顔も、まぶしい! しずちゃんの笑顔も、まぶしいぜ!

口コミで動員数が伸びているようですね。
大宣伝しなくても、出版社やTV局とタイアップしなくても、いい映画はいい!と証明されるのです。
TB,やはり、だめみたい。くすん
返信する
★バーバままさん (あいり)
2006-09-28 21:33:16
★バーバままさん

40年前の炭鉱・・白黒の世界でした。
女の子たちが皆、厚着で寒いんだろうなあと思いました。
私も40年前はもうこの世にいましたが、あの炭鉱の風景には驚きました。

炭鉱を去っていく女の子の引越し道具も、少しでしたね。あの子は高校に行ってなかったみたい。

みんな必死だった。
それが伝わって胸がいっぱいになるんですね。

今は趣味でフラを習う人も多い。
いい時代になりました。
でも、なくしたものもありますね。

一家で囲むちゃぶ台が懐かしかったです。

TBは残念です。
面倒でなければ、コメント欄に記事のURLを貼り付けてください。

私もはじかれる時はそうしています。笑
でも、面倒ですよね。^^



返信する
『バックダンサーズ!』も『ストロベリーショート... (まっき~)
2006-09-29 01:12:55
『バックダンサーズ!』も『ストロベリーショート~』も観たけど、皆、ちゃんとしていて、あぁ日本映画は女の子が元気いいなぁと。ダメだよ男子!!
返信する
★まっき~さん (あいり)
2006-09-29 07:14:56
★まっき~さん

男子はダメ?笑
今は韓国の若手男優が目を惹くね。

『なだそうそう』はどうかしら。
やっぱり見に行くかな。笑
返信する
"なだそうそう"を見に行くつもりが"... ()
2006-10-02 01:07:01
"なだそうそう"を見に行くつもりが"フラガール"に急遽変更。

変更してよかった。

40年前は、富司純子の全盛期だったかな?

久しぶりに、見た彼女は未だに緋牡丹のあの時と変わりない迫力でした。
返信する
★ハンカチでは間に合わなかった?笑 (あいり)
2006-10-02 07:21:32
★ハンカチでは間に合わなかった?笑

私はしずちゃんが出てきたところで、ウルウル。笑
しずちゃんが「私、踊ります」で、またウルウル。

駅のシーンでとうとう涙腺の堰決壊。笑

富司純子さんの緋牡丹お竜、見ましたよ~。
ファンでしたよ~。
飯場がお似合いで。笑

「あんたら、なんばしよっとね!」
横笛に隠した短剣抜く姿が粋でした!

あの映画のなかで、「東映」の看板を見たような気が。
フラセンターの協賛かなんかで?気のせい?笑
返信する
手違いで二度も送ってしまったm(__)m<TB (みーちゃん)
2006-10-05 21:28:29
手違いで二度も送ってしまったm(__)m<TB
まあ、いいかぁ~
返信する
★みーちゃん (あいり)
2006-10-06 19:33:18
★みーちゃん

お気になさらないで。(^0^)笑
返信する
お伺いするのが遅くなってすみません。 (kino)
2006-10-09 01:03:38
お伺いするのが遅くなってすみません。
TBありがとうございました。
なんか、半分くらいボロボロ涙が出てしまいました。
ストレートでベタだけど、思惑通りに
泣かされてしまって・・・。
蒼井優ちゃんの今後がますます楽しみですね!
ほんと、”はぐちゃん”の時はおどおどと小柄に見えたし
今回のフラダンサーは妖艶でもありました!
返信する
★kinoさん (あいり)
2006-10-09 20:57:43
★kinoさん

TBのお返しをありがとうございました!
私も「しずちゃんがいい!」と聞いて、軽~い気持ちで行ったら、これが大当たり!笑

蒼井さんは「はぐちゃん」よりずっと役柄に合ってましたね!
しずちゃんには泣かされました。^^

3ヶ月であんなにうまく踊れるんですね。
私もフラは習ったことがあるので感心しました。
簡単に見えて難しいんですよ。あれは。笑

女は強しですね。
返信する

コメントを投稿