あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

ストリート・オブ・ファイヤー/ロックンロールの寓話

2005-08-06 13:49:24 | アメリカ映画 (40)

UJGD-34787
監督 ウォルター・ヒル
脚本 ウオルター・ヒル、ラリー・グロス
音楽 ライ・クーダー(サントラ:ビクターMCAレコード)
出演 マイケル・パレ(トム・コーディ)ダイアン・レイン(エレン・エイム)
    ウィリアム・デフォー(レイベン)エイミー・マディカン(マッコイ)
    ビル・パクストン(トムの友人)リック・モラニス(ビリー)
                          1984年、アメリカ
ウォルター・ヒル監督が贈る珠玉のロックンロールな物語。
オリジナル・サウンドトラックはここクリック

思いの外、この映画のファンって多いですよね。
私は残念ながらリアルタイムでこの名作を見ていない。
映画を見る余裕のない空白の時間があったから。(笑)

この映画、ダンアン・レインが歌う場面に使われている曲もガツンとパンチが効いてて気分がロックしてしまうけど、何より古き良き時代の匂いがする。
そう、西部劇!
そう言えば、J・ウェインの西部劇でビクター・マチュアがズボンにサスペンダーの格好をしていたな。
コーディの格好は西部劇時代の定番かな。

サブタイトルの「寓話」が示すようにお話はお伽話っぽいけど、見せ所を心得た最高に楽しい映画だ。

リッジモンドで歌うはずの歌姫がストリートギャング、レイヴェンに誘拐された。
レイヴェンのいでたちはは魚屋ツナギに口の中が真っ赤、爬虫類か?蛇?

大変なの、帰って来て、の姉の呼びかけにふらりと舞い戻ったトム。
ベビーフェイスにトレンチコート姿の(ヨレヨレだけど、これがアルマーニなんですと)マイケル・パレ!
文句なしにカッコいいです!
蒼い瞳が深い湖のように綺麗。

エレンを救いに屋根の上からライフル構える姿には惚れ惚れ。
何かで読んだけど、この人、上背があってロングショットより中ショットが一番美しい。
雨の歩道のエレンとのラブシーンは素晴らしい!

ヒル監督は歩道を雨で濡らすことでネオンや光を美しく演出したそうだ。
また、兵士上がり男勝りのマッコイ(エイミー・マディカン)がもうカッコいいったらない!
ちょっとトムに気があるようすで照れるマッコイが可愛い。
「よせやい」

映画中、彼女が一番、粋かな。(笑)
『フィールド・オブ・ドリームス』でもいい奥さんの役してたね。

ビル・パクストン リック・モラニスと言い、皆、後年名を上げた人たちばかりの豪華さ。
マイケル・パレは?あの人は今?と言うなかれ!
ちゃんと公式ファンクラブもあるでよ!(笑)
他に、スティーブン・キングの『フェラディルフィア・エクスペリエント』も面白かった。

『バージンスーサイド』(私は苦手な映画だけど)でも麗しいご尊顔を拝見しましたわん♪

市民たちがレイヴェンたちに一斉にライフルを向けるところでは黙って見てるのが惜しい。
総毛だちました♪

トムとレイベンの一揆打ちがまた、得物がハンマー!っていうのが平和でいい!
ナイフではなくハンマー!!金づち!!!

おまけ 
☆マイケル・パレ、ミニ情報☆
生まれも、育ちもN.Y.はブルックリン(笑)、セントラルパーク内の有名レストラン「グリーンオンザタバーン」で,
立派にシェフやっとりました。
美貌は人目を引き、バーでガールフレンドを待っているところを辣腕の業界人にスカウトされ、TVシリーズ、アメリカンヒーロでデビュー。

ここから結末に触れます。
*****************************************************

トム「俺はお前の衣装持ちをやる柄じゃない、でも俺の助けが必要ならいつでも帰ってくる」
「I"ll be there・・」人殺しな台詞!

歌うことはエレンの全て。
エレンの、トムの耳に届けとばかりの熱唱を後に、意を決して立ち去るトム・コーデイ。涙

しかし、その彼を車で待っていたのはそう!マッコイ!
マイケル・パレらしい無警戒な満面の笑みを浮かべたトム。
「今夜、くどくかな」
マッコイ
 「You are not my Type 、よせやい、オイラの好みじゃないね」

小粋なラストでした♪
続編撮って欲しかったゾ、ヒル監督!

macoy3

TB 送信:samuraiの気になる映画愛すべき映画たち


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事読ませていただきました。 (samurai-kyousuke)
2005-08-07 17:25:15
記事読ませていただきました。
この映画への愛情が感じられる力作ですね~。
また見直したくなってしまいました。
マイケル・竹内力・パレさんのファンは今だに多いようですね。トラックバック・コメントありがとうございました。
返信する
>>記事を読んでくださりありがとうございます。 (あいり)
2005-08-07 19:52:22
>>記事を読んでくださりありがとうございます。

煎じ詰めると、私はこの映画のマッコイが一番好きなのかな?と思います。(笑)
脇役まで光るって、やはり良い映画なんですねえ。
マイケル・パレ・力は頑張ってるみたいですね。
こうして俳優生活を続けているのも『ストリート』映画ファンには嬉しいです。(笑)
ペンギンの映画、写真見るだけで涼しげ。
可愛いですね♪
返信する
TB&コメントありがとうございます。 (micchii)
2005-08-08 12:05:56
TB&コメントありがとうございます。
感電しそうな素晴らしい感想ですね!(笑)
おっしゃるように、まさに西部劇ですよね。
「I"ll be there・・」かっこよすぎます!!
でも、マッコイの「You are not my Type」がよかったですよね。
マイケル・パレももちろんかっこいいですが、脇役がみんな良い味出してましたよね。
返信する
TBありがとうございます! (ゴーシュ)
2006-08-07 10:33:40
TBありがとうございます!
右脳映画の復権に愛の手を….
今後ともよろしくお願いいたします.
返信する
★ ゴーシュさん (あいり)
2006-08-07 11:53:48
★ ゴーシュさん

右脳映画が好きです。
知らぬ間に右脳映画を選んで見ている気がします。笑

あっさり負けたレイヴェン・・・
人間、退き際も美しくないと。笑
拙ブログ感想を読んでいただき恐縮です。
返信する
こんばんは (やっさん)
2008-11-23 19:43:09
こんばんは
ナニゲに嬉しいです
『ストリート.オブ.ファイヤー』のコト書いてて
おぃらはrealtimeに見てて
正直
映画館で3回(違う映画館で)見ちゃいましたょッ(笑)
今見ても難しいけど
あの頃見てたけど
意味分かって見てたのかなぁって感じですね
でも
「マイケル・パレ」「ダイアン・レイン」
美男美女ですなぁ~ッ↑↑↑
・・・・・今
40過ぎてるけど
好きな映画の1つですねッ(^-^)/
まッ
こんなコメになりましたけど
『STREET OF FIRE』
最高~って感じッすね(^_-)☆
やっさん
返信する
★やっさん (あいり)
2008-11-24 07:30:32
★やっさん

拙ブログを読んでくださり、ありがとうございました。
最近はサボッて更新もしていませんのに。(^^ゞ
『ストリート・オブ・ファイヤー』・・いいですよね~^^。

最近、TVでふと見かけたんですが、見入ってしまいました。笑
よくできた映画は何度見ても、また新鮮な発見があるようで。
お話もシンプルなのにワクワクするなにか、魅力があります。

ほんと、主役のふたり、美男美女です。
どちらかと言うとクラシックな美形ですね。^^
マイケル・パレ・・どうしてるんでしょう。
ちと、近影が気になります。笑
返信する
おっはよ~ございます(^O^) (やっさん)
2008-11-24 08:28:10
おっはよ~ございます(^O^)
あいりサン
割とリアルタイムな返事
ありがとうございまっす(=^▽^=)
実は最近
・・・・・土曜日に
やってたんですよッ(*^^*)
そんでもって
ナニゲに
『Street・Of・Fire』を検索しちゃいました(笑)
ほんま
いい映画って
見飽きるコトがないですよねッ(^_-)☆
ボク的に
好きな映画は
ロイ・シャイダーさんの『bluethunder(ブルーサンダー)』と
邦画系なんだけど
金城 武さんの『不夜城』くらいですねッ(*^^*)
ゆぅ~か
今日も1日
あいりサンそして
みなさんにとって
ぃぃ1日になりますよぅに(*'-^)-☆♪
やっさん[E:scissors]
返信する
こんばんちゃ[E:japanesetea][E:japanesetea][E:ja... (やっさん)
2008-11-25 01:19:43
こんばんちゃ[E:japanesetea][E:japanesetea][E:japanesetea](笑)
今リアルタイムで
『MATRIX』(ファースト)観てます(*^_^*)
キアヌ・リーブスもカッコいいけど......
やっぱり
マイケル・パレの方が
カッコいいですねッ('-^*)/
・・・そんな感じでしたけど
『マトリックス』観てまぁした(笑)
やっさん[E:scissors]
返信する
★やっさん (あいり)
2008-11-25 07:38:09
★やっさん

『MATRIX』ですかあ。笑
CGの使いかたなんか面白いですよね。
キアヌー・リーブスもカッコいいですが、どうなんだろう。
何か、物足りない。^^
「私の好み」の映画の傑作にはあまり恵まれてないのかな。苦笑
「私の好み」というのが偏ってますから。
昨夜は記憶をなくした妻のドラマを見ました。
堺雅人がタイプなもので。m(__)m
返信する

コメントを投稿