先週末の土曜日、そして日曜日、と朝10時~午後4時迄
保護者の方々と個別に面談をさせていただきました。
皆様お忙しい中、また風邪がはやっていて体調が悪い中
足を運んで頂いた方、本当にありがとうございました。
教室を立ち上げたときからの長いおつきあいの方もいれば
今年度からご縁があって通って頂いているかたなど様々
ですが、皆さん本当に教室の事をご理解下さり、子供たちの
家庭での英語学習にも協力的でいてくださること、あらためて
感謝しております。
面談は新年度のクラスの内容が主な内容でしたが、ご家庭での
様子や学校の様子など色々お話を聞く事もできました。
小学校に関してはどこの学校も英語の授業を積極的に行っている、
という声が多く聞かれました。
そして英語を習いに来てくれている子供たちは学校の授業で、
<外国人の先生に他の子よりたくさん質問をされる>、とか
<他の子が答えないでいるといつも変わりに答える>、
<発音がいいとほめられた>などなど
活躍しているということで嬉しく思います。
ひとつ気になった事が、私の教室では以前にもブログで書いたように
名前を言う際<姓><名>の順で言わせているのですが、これだと
『ダメ』と学校では言われた、とか。
あくまでも欧米式の言い方で日本語の姓名を逆に言う、といことで
指導しているということです。
姓名の言い方に違いがある、と言う事を教えるのが大切なのであって
全てを欧米式に合わせる、というスタイルは果たしてこれからの
グローバル化社会で生きて行く子供たちに意味のあることなのか?
小学校の先生に質問したいところです。
保護者面談ではこのような教育現場の現状を知ることもできます:)
保護者の方々と個別に面談をさせていただきました。
皆様お忙しい中、また風邪がはやっていて体調が悪い中
足を運んで頂いた方、本当にありがとうございました。
教室を立ち上げたときからの長いおつきあいの方もいれば
今年度からご縁があって通って頂いているかたなど様々
ですが、皆さん本当に教室の事をご理解下さり、子供たちの
家庭での英語学習にも協力的でいてくださること、あらためて
感謝しております。
面談は新年度のクラスの内容が主な内容でしたが、ご家庭での
様子や学校の様子など色々お話を聞く事もできました。
小学校に関してはどこの学校も英語の授業を積極的に行っている、
という声が多く聞かれました。
そして英語を習いに来てくれている子供たちは学校の授業で、
<外国人の先生に他の子よりたくさん質問をされる>、とか
<他の子が答えないでいるといつも変わりに答える>、
<発音がいいとほめられた>などなど
活躍しているということで嬉しく思います。
ひとつ気になった事が、私の教室では以前にもブログで書いたように
名前を言う際<姓><名>の順で言わせているのですが、これだと
『ダメ』と学校では言われた、とか。
あくまでも欧米式の言い方で日本語の姓名を逆に言う、といことで
指導しているということです。
姓名の言い方に違いがある、と言う事を教えるのが大切なのであって
全てを欧米式に合わせる、というスタイルは果たしてこれからの
グローバル化社会で生きて行く子供たちに意味のあることなのか?
小学校の先生に質問したいところです。
保護者面談ではこのような教育現場の現状を知ることもできます:)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます