エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

あと9日...

2007-01-19 10:08:50 | 児童英語教室
あと9日にせまった平成18年度第3回英検!

私の教室では小学生6人、中学生1人が受験します。
小学生たちにとっては初めての英検です

それにしてもみんなそろばんの検定やピアノの発表会
などいろいろな事を経験しているからか私が思ってるほど
は緊張してない様子。
私の方がよっぽど焦っていて、
練習中に簡単な問題が間違っていたりすると
それを見て生徒の方が
『先生、大丈夫だよ~、もう覚えたから!今度間違えないと思うよ
まったく~、そんな余裕でいるのが心配なのよーっ

今月は毎週土曜日に2時間づつの直前対策を行っています。

本来英検は、そのレベルの力が十分ついているかどうかを試すもので
対策をしたりするのは邪道!という考えもあったりするのですが、
一方で、せっかく学校の外で英語を学んでいるので、その中で試験や資格
というものに関しての取り組み方を学んだり、今後彼らが成長して行く上で
そういうものを意欲的、積極的にとらえていけるようになったらいいな
と思います。

それにしても.....目の前の試験!最後は神頼みかな~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英検 (yukaloveskids)
2007-01-21 22:00:17
今回ウチも受験者がいます。
宿題出しても、ただ、字を埋めてくるだけで、ぜんぜんおぼえようとしない生徒たちに、今日もどっかんどっかん雷を落としてしまいました。
私も、最後は神頼みです。。
返信する
おなじ~!! (モエ)
2007-01-22 14:57:04
yukaさん~、同じです!!
みんな講習や宿題の成果がでてスコアがアップしてきたのに、
ちっとも伸びない子が...原因は宿題のやりかたにあり。
授業後残して厳しく話をしました。
真剣になればこそ、なんですよね...。
返信する
今週末ですね! (NONO)
2007-01-24 12:01:02
私の教室の生徒さんの中にも2人受験生がいます。
その内の1人は小6。
私立小学校に通っている彼女の学校では小6で4級取得が必須だそうなのですが、6月の受験に失敗したそうでね、絶対に1月の検定で4級合格を願い昨年10月から私の教室に来ているので・・・・こちらもかなりのプレッシャーなわけです・・・
でも、未だに問題用紙をみるだけで「わからん。」と問題を読む気もなし。
「私にどうしろとおっしゃるのです?お母さん・・・」と言いたくなる気持ちを毎回抑えてのレッスンです。
私立の小学校なので科目の中にも英語があり、本人も幼稚園のころからNOV○に通っていたので「あっ!こんなことは解ってるんやぁ~」と思うこともあれば「え゛???」と思うような解答を出してきたり・・・。
要は本人の根性の方向なんですよね。何をするにも与えられたことしかしない・言われないとしない・言われても文句ばかりの子はその場限りで右から左に流れてしまうのでしょうね。
返信する
NONOさんへ (モエ)
2007-01-26 12:09:46
熱心な私立の小学校では英検もどんどん取得させているのですね。
そうそう、最後はなんでも「根性!」ですよ~。
辛いけどがんばる、とか、やるときは本気だす、とか
そういうことって英検なんかだけじゃなくて、
今後生きて行く上で
大切なことだと思うんですよね~。
私の英検対策授業はそんな説教もはいるので、体育会系のような
になってます
返信する
結果を待つのは長いですね! (NONO)
2007-02-03 12:05:37
うちも説教だらけです
でも、愛情タップリの説教ですよね

だってね、本試験会場まで様子を見に来てくれる先生ですものそれは、子ども達だけでなく、保護者の方にとっても心強かったことでしょうね
返信する
NONOさんへ (モエ)
2007-02-05 20:48:30
ホント、長いです...
でも、英検直前はあれほどきびしい~レッスンをしてしまったのでイヤになってるかな~と思ったら、子どもたち、普通のレッスンがちょっと物足りなくなったみたい!
『英検の勉強おもしろかったな~』なんて言ってる子もいてびっくり。
まったく子どもは不思議なもんです...
返信する

コメントを投稿