エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

英検にもマスク...

2009-06-11 11:03:08 | 児童英語教室
インフルエンザのニュースがなかなかおさまりません...。

先日オーストラリア人の友達をランチをしながら
その話題になり、日本人の神経質さ、というか過剰な反応に
おどろいていました。

外国の人がみたら...なんて報道もニュースなどでされている
のでしょうからそんなことを思う人も多いのかもしれませんが、
これは国民性なのでしょうか?

そして今度の日曜日は英検。

ウチの教室でも受験する子たちがいますが、受験票に

『インフルエンザ対策のためマスクを持参してください』

と書かれているのを見ました。

なんだか大変なことになってます....

マスクの効果の有無なども色々いわれてましたけど、
何もしないよりはマし、ということなのか?

『もしも』のコトが起きた時に、『日本英語検定協会は
なにもしていなかった』と非難されるのを恐れてなのか...

大体、何か起きた時にどこか、誰かを非難するということが
多すぎるような気がしてなりません。
もっと自己責任で暮らした方が良くないでしょうか?
そうすればいちいち大げさにならなくても済むのに。

日本人がこどもっぽいのは見た目だけじゃなくて、そんなところからも
きているのかも。

みんなでマスクは不気味だな~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (macha)
2009-06-11 15:52:54
オージーの友達も驚いてました(笑)これは国民性でしょうね。あとはマスコミ!日本人はとにかくマスコミに支配されてるといっても過言ではないくらい、マスコミの思うがままですから・・・。しかし、英検の時までも・・・いろんな情報が多すぎて翻弄されますが、どの情報が信憑性があるか自分で判断する目を養わないといけないなぁ・・と思う今日この頃です。
返信する
machaさんへ (モエ)
2009-06-13 09:16:36
この記事を書いたあとでフェーズ6の発表がされてのでなんとも言えませんが(笑)、マスコミの言う事をそのまま信じてしまいすぎるのはどうかと思いますよね。それは「無知」からくることが多いので、やはり自分でしっかりと知識を得て情報を判別する能力を養わなくてはならないのでしょうね。よく言えば『すなお』な国民性...?
返信する

コメントを投稿