エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

英検5級で一区切りです。

2009-06-19 09:56:14 | 児童英語教室
日曜日に英検が行われ、数名が5級を受験しました。

英検は英語学習の目的ではないけど、学んだ英語を使う機会が
少ないEnglish Learnersにとっては、勉強のモチベーションを保つための
一つの手段です。

特に小学校高学年の子どもたちにとっては有効的。

初めての英検5級を受験したあとは、今までにもまして主体的、積極的に
英語を勉強しようとする姿勢が多くの子たちに見られます。

ということで、試験直後のレッスンではいつも英検4級の模擬試験を解く
ことをしています。

『試験がおわったばかりなのに~!』という声もでますが、意外とやる気
マンマンだったりして(笑)真剣に取り組んでくれます。

それによって次はこれくらいの内容のことを勉強していく、ということを
示します。

またこの時期に辞書の購入をお願いすることにしています。
絵本で多読をしていましたが、ここからは一字一句を丁寧に読み、語彙や文法を
学ぶ精読をスタートさせていくので、辞書が必須であるためと、なんと言っても
自分が辞書が大好き。電子辞書も活用していますが、まずはやはり普通の紙の辞書
でしょう。
子どもたちにも辞書をひく楽しさをぜひわかってほしいなーといつも思っています。

こうして英検5級を合格したあたりから、それまでとは違った学習スタイルで
英語に取り組むことで、長く続く英語学習通も新鮮になるといいですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~~!! (nono)
2009-06-30 01:04:03
いつもテストが終わったら休憩していましたが、そうですね。
すぐに次の目標を体感させることはナイスアイデアです!
ありがとうございます!!
返信する
NONOさんへ (モエ)
2009-06-30 10:03:41
英検の前はテンションあげて、『おわったら思いっきりおもしろいことしようね~!』なんていってたのに、即テスト(笑)子どもたちは『え”~っ!!』なんていってましたが、そのわりには真剣に取り組んでましたよ。
返信する

コメントを投稿