愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

陸上自衛隊のヘリコプター=戦車などを相手にする攻撃ヘリコプターの「AH64」墜落で欠落しているのは隊員の命と住民の命、そして沖縄の住民の視点!安倍首相の対応!!

2018-02-06 | 沖縄

安倍首相は、ここで国民に向けて何も語っていない!これがこの人間の本質だ!

沖縄の住民は、この恐怖は日常茶飯事だ!

札幌市東区の共同住宅が全焼事件の背景に何があるか!不問!

米軍と自衛隊の事故続発の背景に何があるか!不問!

そもそも一機約80億円の対戦車攻撃ヘリは専守防衛にとって必要兵器か!

憲法を活かす政治の欠落!全く不問!

「自衛隊ヘリ墜落」
2月6日 07時55分 自衛隊ヘリ墜落 5分間で突然トラブルが起きた可能性 動画
2月6日 05時30分  自衛隊ヘリ墜落 女児と祖母直後に家を飛び出し助かる 
2月6日 04時21分 自衛隊ヘリ墜落 防衛省 全ヘリの整備・点検徹底へ 動画
2月5日 23時05分  自衛隊ヘリ墜落 陸上幕僚長「心からおわび」 
2月5日 21時01分 自衛隊ヘリ墜落 隊員1人死亡1人不明 女児1人けが 動画
2月5日 19時27分  自衛隊ヘリ墜落 首相 当面飛行停止を指示 
2月5日 19時26分 自衛隊ヘリ墜落 隊員1人の死亡確認 動画
2月5日 19時03分  「住民4人は無事」自衛隊ヘリ墜落 警察
2月5日 18時50分  小野寺防衛相「警察から2人心肺停止確認と報告」
2月5日 18時03分  自衛隊ヘリ墜落 自衛隊員1人が心肺停止
2月5日 17時30分  自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼

NHK  自衛隊ヘリ墜落 女児と祖母直後に家を飛び出し助かる    2月6日 5時30分  自衛隊ヘリ墜落

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180206/k10011316521000.html?utm_int=word_contents_list-items_002&word_result=自衛隊ヘリ墜落

5日夕方、陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故では、木造2階建ての住宅と近くにある小屋の2棟が全焼したほか、隣にある木造平屋建ての住宅の一部が焼けました。
当時、2階建ての住宅には学校から帰宅した小学5年生の女の子(11)が1人でいたほか、隣の平屋建ての住宅には女の子の69歳の祖母がいて、父親などによりますと、2人とも墜落の直後に家を飛び出し助かったということです。
女の子の家族のうち、両親は仕事に出かけ、中学1年生の兄は学校にいて無事でしたが、女の子はひざを打撲するなどのけがをしました。
事故のあと、ヘリコプターから燃料が漏れ出すなどしたため、現場では4時間にわたって住宅などが燃え続けました。
この事故ではヘリコプターの乗員2人のうち1人の死亡が確認され、警察は、事故の詳しい状況を調べるとともに、航空危険行為処罰法違反と業務上過失致死の疑いでも捜査を進めることにしています。(引用ここまで

NHK 自衛隊ヘリ墜落 首相 当面飛行停止を指示 2月5日 19時27分 自衛隊ヘリ墜落

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011316071000.html?utm_int=word_contents_list-items_006&word_result=自衛隊ヘリ墜落

安倍総理大臣は、佐賀県神埼市で、自衛隊の戦闘ヘリコプターが墜落したことを受けて、5日夕方、総理大臣官邸で小野寺防衛大臣から事故の状況などについて報告を受けました。そして、安倍総理大臣は、小野寺大臣に対し、迅速な人命救助・救出、周辺住民の安全確保の徹底、それに、国民への迅速な情報提供、そして、自衛隊のすべてのヘリコプターについて徹底的な整備・点検を確実に実施すること、さらに、事故を起こした「AH64D」の同型機を当面、飛行停止とし、徹底した原因究明を行うことなどを指示しましたこのあと、小野寺大臣は記者団に対し、「目達原管制塔からの目視によると、東側から西側に飛行中、機首から落下したということだが、私どもとしては、墜落したものと考えている」と述べました。

陸自 同型機の点検実施へ

今回の事故を受けて、防衛省は、墜落した陸上自衛隊のAH64戦闘ヘリコプターについて、事故機を除く同型機12機の飛行を停止したうえで緊急の点検を行うほか、陸海空の各自衛隊が保有するほかのすべてのヘリコプターについても整備状況などの点検を行うことを決めました。(引用ここまで
 
NHK 自衛隊ヘリコプターが墜落か 佐賀 神埼 2月5日 17時30分 自衛隊ヘリ墜落
 
 
防衛省によりますと、5日夕方、佐賀県神埼市で、「陸上自衛隊のヘリコプターが基地以外の場所に予防的に着陸した」という情報があり、自衛隊が詳しい状況を調べています。機体は戦車などを相手にする攻撃ヘリコプターの「AH64」で、熊本県にある西部方面航空隊に所属しているということです。

墜落場所は

佐賀県の神埼市役所によりますと、ヘリコプターは神埼市千代田町嘉納582-1の付近に墜落し、住宅が燃えているということです。

防衛相「ヘリの着陸炎上を確認」

小野寺防衛大臣は、午後5時半すぎ、防衛省で記者団に対し、「本日2月5日16時43分ごろ、佐賀県の目達原飛行場の南約4キロほど離れた場所にAH64ヘリの着陸炎上が確認された。現在、死者、損害の程度を確認している映像をみた限りでは、住宅等に落着しているようなのでその状況も確認中だ」と述べました。

市役所「幼稚園近くで住宅が燃えている」

佐賀県の神埼市役所によりますと、千代田町の大立寺幼稚園の近くでヘリコプターが墜落し、住宅が燃えているということです。市は職員や消防団を派遣して詳しい状況を調べています。

墜落の瞬間を目撃した人は

墜落の瞬間を目撃したという佐賀県神埼市千代田町にある大立寺幼稚園に勤める女性は「午後4時40分ごろ、バキバキという音がして外を見たら、大きな機体がバランスを崩した感じで斜めに落下してきた。落下した場所は園から200メートルほど南の辺りではないかと思う。ものすごい音がしたあと煙がもくもくと上がってきた。園児にけががなかったのでよかったです」と話していました。また、近所に住む77歳の女性は「すごい音がしたので外に出て見に行きました。2階建ての住宅がすごい勢いで燃えていて、こわくなって足がすくみました。まだ新しい住宅でしたが、自分の家にまで炎が飛んでくるのではないかと思って、急いで自宅に戻りました」と話していました。佐賀県神埼市に隣接する佐賀市で、犬の散歩中にヘリコプターが落ちていくのを目撃したという60代の女性は「上空でいつもと違うバリバリという音がしたので、見上げてみると、ヘリコプターが急に機首を下げて地上に突っ込んでいった。そして、しばらくすると黒い煙が上がった。とても怖かった」と話しています。

児童にけがなし

佐賀県神埼市にある千代田中部小学校の教頭によりますと、午後5時の時点で、小学校から北東の方向で、黒煙や火柱が上がっているのが見えるということです。また、午後4時50分ごろに、ドーンという音を聞いたという職員もいるということです。また、現時点で、児童や職員でけがなどをした人はいないということですが、引き続き状況を調べています。

現場の気象は

気象庁によりますと、佐賀県神埼市の周辺では、午後は晴れで、寒気の影響で時折雪が降っていたと見られます。佐賀市には風雪注意報が出されていますが風は強くなっておらず、最大瞬間風速は午後2時20分すぎに14.5メートルを観測しました。神埼市には強風に関する注意報は出ていません。

過去の自衛隊機の主な事故

自衛隊機が墜落する事故はたびたび起きていて、最近では、去年10月、静岡県浜松市の沖合で航空自衛隊のUH60救難ヘリコプターが、夜間訓練の飛行中に墜落し、隊員3人が死亡しました。
また、去年8月、海上自衛隊のSH60哨戒ヘリコプターが夜間訓練中に青森県沖の日本海に墜落し、隊員2人が死亡したほか、去年5月には、救急患者の搬送に向かっていた陸上自衛隊のLR2連絡偵察機が北海道北斗市の山に墜落し、機長など4人が死亡しました。
このほか、おととし4月には、航空自衛隊のU125飛行点検機が鹿児島県の山中に墜落して6人が死亡しています。平成27年2月には、海上自衛隊のOH6練習ヘリコプターが、宮崎県えびの市の山中に墜落し、3人が死亡しています。
平成24年4月には、青森県の陸奥湾で、海上自衛隊のSH60哨戒ヘリコプターが、低空飛行中、護衛艦に接触して墜落し、1人が死亡しました。平成23年7月には、航空自衛隊のF15戦闘機が訓練中に沖縄県沖の海上に墜落し、パイロット1人が死亡しました。
平成21年12月には、長崎県の沖合で、海上自衛隊のSH60哨戒ヘリコプターが訓練中に不時着し、乗っていた2人が死亡しています。平成19年3月には、救急患者を運ぶため、那覇基地を離陸し、鹿児島県徳之島に向かっていた陸上自衛隊のCH47輸送ヘリコプターが徳之島の山中に墜落し、隊員4人が死亡しました。
また、平成17年4月には、航空自衛隊のMU2救難捜索機が訓練飛行中、新潟と福島の県境にある山の斜面に墜落し、隊員4人が死亡しています。(引用ここまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。