大学入学共通テストでの記述式問題は
俺がやったわけではないが
誰か特定の人の責任でこうした事態が生じたわけではない。
現時点では私が責任者なので、私の責任でしっかり立て直しをしたい
他人事!責任回避!
内閣総辞職が相当だろう!
NHK 記述式問題 導入見送り発表 萩生田文科相 2019年12月17日 10時01分 共通テスト
大学入学共通テストでの記述式問題について萩生田文部科学大臣は「受験生の不安を払拭(ふっしょく)し、安心して受験できる体制を早急に整えることは現時点では困難だ」と述べ、当初予定していた再来年1月からの導入を見送ることを発表しました。
受験生「安心した」
記述式問題の導入が見送りとなったことについて都内で受験生らに話を聞きました。来月にセンター試験を控える受験生は「マークシートは答えがきちんとあるが、国語が記述式だと答えが無限にありそうなので、個人的には今のままで良かったと思います。急に変わると、受験生にとっては色々と大変になります」と話していました。
また、来年度から始まる共通テストを受けることになる高校2年生は、「入試が変わるというので、不安でしたが、変わらないと聞いて安心しました」と話していました。
採点の業者「残念のひと言」
記述式問題の採点業務を委託されていたベネッセの関連会社「学力評価研究機構」は「ここまで一生懸命準備を進めてこられた受験生の皆様やご家族、学校の先生方が困惑されることを思うと誠に残念のひと言です。適正な採点の実行に向け予定どおり丁寧に準備を進めてきましたが、決定を受けて今後の対応を速やかに大学入試センターと協議します」というコメントを出しました。官房長官「受験生の安心が第一」
菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「英語の民間試験についても大学共通テストにおける記述式問題の導入についても、受験生が安心して受験できることを第一に、文部科学省で対応しているものだ」と述べました。そのうえで「大学入試において、論理的思考力や表現力を強化する観点から、記述式問題が果たす役割や英語の4技能を適切に評価することの重要性には変わりはなく、そうした観点から文部科学省で適切に対応していく」と述べました。
記述式問題とは
再来年1月から始まる「大学入学共通テスト」では、従来の知識を問うマークシート方式では難しいとされた思考力や判断力、表現力を測定するため、国語と数学に記述式の問題が導入される予定でした。国語は120文字を上限に3つの問題が出され、5段階で評価が行われ、数学は数式などを答えさせる3つの問題が出され、マークシートと同様に点数化されます。
記述式の問題はこれまでのマークシートとは異なり、機械での採点ができないことから採点業務は、公募によって民間の事業者に委託することになっていました。
この民間事業者はおよそ1万人を採点者として活用する予定でしたが、アルバイトの大学生も採点にあたることが想定されていたことなどから、「採点者の質が確保できるのか」といった懸念の声が上がっていたほか、「試験後の自己採点が困難で志望校への出願に支障がでる」といった指摘も出されていました。
2つの柱見送り 共通テストのいきさつ
大学入試センター試験に代わり、再来年1月から始まる大学入学共通テストでは英語の民間試験と国語と数学に記述式の問題を導入される予定でしたが、英語の民間試験は、先月、導入延期が発表されました。一方、記述式の問題は従来の知識を問うマークシート方式では難しいとされた思考力や表現力などを測定するために導入するとしていました。
しかし、50万人以上が受験した答案を短い期間でどのように採点するのかが課題となり、民間の事業者に委託された採点業務をめぐって、「採点者の質が確保できるのか」といった懸念の声が上がっていたほか、「試験後の自己採点が困難だ」といった指摘も出されていました。
立憲民主党など野党4党は、先の臨時国会に導入を中止する法案を提出し、与党側も、自民党が、必要な事項の総点検や見直しを行って、早急に方針を表明するよう求めていたほか、公明党は、見直しや延期を検討するよう提言していました。
このため、文部科学省は採点業務を適切に行えるかどうか調査するための模擬テストの検証結果も踏まえ、採点にあたる民間事業者などとも連携し、課題の解消に向けてどのような改善が可能なのか検討を進めてきました。
英語の民間試験に続いて記述式の問題も導入が見送られ、再来年1月に行われる大学入学共通テストでは、大学入試改革の2つの柱が実施されないことになりました。
英語の民間試験の導入延期にあたって文部科学省は5年後の令和6年度の実施に向けて、試験の仕組みを含め抜本的な見直しを図る方針を示しており、大臣のもとに設置する新たな会議で制度のあり方などを検討し、今後1年をめどに結論を出すとしています。
NHK 記述式問題 導入見送り 生徒 保護者 専門家は… 2019年12月17日 16時28分 共通テスト
しかし、その導入が見送りとなり、教員や生徒からは、安心したという声とともに憤りの声も聞かれました。
「先生たちも大変そうだったし何より前例がないテスト受けさせられる後輩が本当に困ってたからよかった」
「これではっきりしたのでよかったという感じです。しかし、これまで共通テスト対策の授業を準備していた先生がかわいそう」
「こっちは共通テスト対策の模試をたくさん受けて、参考書も買って勉強して早めに対策しておこうってやってきたのに時間とお金を返してほしいわ。本当に無責任だよね」
中にはこんな投稿も。
「共通テストの試行調査が発表されてからの2年間、土日祝日返上で教材作成、問題作成をしました。今回の入試改革に関わった人たち全員には最大限の呪詛(じゅそ)の言葉を投げかけたいと思います」
「大学共通テスト、記述式と英語の民間試験延期ってもうセンター試験と変わらないから2020年度入試もセンター試験そのままやればよくない?」
「英語の民間試験がなくなり、国語と数学の記述もなくなったらしいので、もう中身はただのセンター試験だよね。いっそのこと名前もセンター試験に戻したらいいのに」
記述式の問題点については「自己採点が難しいと、受験時の判断で経済的に恵まれている受験生は私立や浪人を選択肢に強気にいける一方で、恵まれない受験生は受験をやめたり、志願する大学のランクを落としたりするなど、『見えない被害者』を生んでいた可能性がある。また、今回進められてきた入試改革は従来のセンター試験よりも明らかに試験制度が複雑すぎた。複雑化すると対策のビジネスが生まれ、格差が拡大するおそれがある。行政は政策を考える上でそうした懸念も織り込むべきだった」と述べました。今後については「やりっぱなしの改革はもうやめて、議論や政策決定のプロセスの透明性を高め、導入がもたらす効果についてきちんとしたデータを得て、検証していかないといけない」と話していました。(引用ここまで)ん
大学入学共通テストでの記述式問題について萩生田文部科学大臣は「受験生の不安を払拭(ふっしょく)し、安心して受験できる体制を早急に整えることは現時点では困難だ」と述べ、当初予定していた再来年1月からの導入を見送ることを発表しました。
高校生「安心と怒りの声」
横浜市にある聖光学院高校は国が行った共通テストの試行調査に参加するなど記述式問題への準備を進めてきました。しかし、その導入が見送りとなり、教員や生徒からは、安心したという声とともに憤りの声も聞かれました。
高校2年の男子生徒は「新しい試験がどうなるか不安だったので、混乱が一段落するという意味でほっとしています。これまでの国の対応は優柔不断で、どっちに転ぶのか分からない期間が少し長すぎたと思います。国の人たちには、僕たちの受験を甘く見ないでほしいと言いたいです」と話していました。
また、別の男子生徒は「英語も中止、記述も中止で、それなら元のセンター試験でよかったんじゃないかと思っています。記述式問題では、採点作業に学生のアルバイトを雇うとニュースで聞いていたので不安がありました。国には受験生や先生の声をもっと聞いてほしいと思います」と話していました。
国語を担当する内田洋教諭は「実際に私たちも試行調査の記述式問題を採点してみて、公平性にかなり振れ幅があると感じていました。生徒たちには入試の情報に振り回されないよう落ち着いて勉強するよう伝えてきましたが、この時期の発表はあまりにも遅く、かわいそうだと思います。国には入試改革全体の目的を、今一度、見つめ直してほしいです」と話していました。
保護者「親も左右される」
記述式問題の導入が見送られたことについて、都内で保護者に話を聞きました。ことし推薦入試を終えた高校3年の子どもがいる父親は「記述式はその人の考えとかも分かるようになるのでいいとは思うが、一定のルールや公平性は必要だと思う。子どもと一緒になってやっている親も左右されてしまうから急に変わるのは大変だと思う」と話していました。
また、浪人生と来年に受験を控えた高校2年の子どもがいる母親は「受験のことは子どもに任せているが制度が時代と共に変わるのはしかたない。しかし制度が変わることを見越して勉強していると思うので、変えると言うなら、しっかりと変えてほしい」と話していました。
また、浪人生と来年に受験を控えた高校2年の子どもがいる母親は「受験のことは子どもに任せているが制度が時代と共に変わるのはしかたない。しかし制度が変わることを見越して勉強していると思うので、変えると言うなら、しっかりと変えてほしい」と話していました。
ネットの声は
インターネット上でも、安心やとまどいなどさまざまな声が上がっています。「1点に人生かかってる」
「共通テストの記述式が延期になったのか!ホッとしたわ。採点ミスや、ぶれなんてとんでもない。1点に受験生の人生がかかってるんだもんね」「先生たちも大変そうだったし何より前例がないテスト受けさせられる後輩が本当に困ってたからよかった」
「時間とお金を返して」
一方、とまどいや怒りの声が上がっています。「これではっきりしたのでよかったという感じです。しかし、これまで共通テスト対策の授業を準備していた先生がかわいそう」
「こっちは共通テスト対策の模試をたくさん受けて、参考書も買って勉強して早めに対策しておこうってやってきたのに時間とお金を返してほしいわ。本当に無責任だよね」
中にはこんな投稿も。
「共通テストの試行調査が発表されてからの2年間、土日祝日返上で教材作成、問題作成をしました。今回の入試改革に関わった人たち全員には最大限の呪詛(じゅそ)の言葉を投げかけたいと思います」
「センター試験でいいのでは?」
ほかにも従来通りのセンター試験でいいのではないか、といった意見も。「大学共通テスト、記述式と英語の民間試験延期ってもうセンター試験と変わらないから2020年度入試もセンター試験そのままやればよくない?」
「英語の民間試験がなくなり、国語と数学の記述もなくなったらしいので、もう中身はただのセンター試験だよね。いっそのこと名前もセンター試験に戻したらいいのに」
受験関係者「課題が多くやっぱり」
代々木ゼミナール教育事業推進本部の佐藤雄太郎本部長は「驚いたがいろいろと課題が多いことは指摘されていたのでやっぱりなと思いました。記述式問題は表現力だけでなく思考力も必要なので高校で学んできたものを試すのには非常によい方式の出題方法だと思う。しかし、受験生たちは自己採点したうえでどこに出願するか決めるので、自分たちできちんと採点できるのかというのが大きな課題となる。また、採点者の力量や知識、経験などで点数が左右される言われてもしかたがないと思う。どうしても記述式を入れるなら採点者を国に任せるなど、責任の所在をはっきりとさせることが必要だ」と話していました。専門家「制度複雑すぎた」
教育社会学が専門の松岡亮二早稲田大学准教授は「延期そのものはよかったと思うが、どうしてこうした改革に至ったのかという点は解決されていないので検証が必要だ」と指摘します。記述式の問題点については「自己採点が難しいと、受験時の判断で経済的に恵まれている受験生は私立や浪人を選択肢に強気にいける一方で、恵まれない受験生は受験をやめたり、志願する大学のランクを落としたりするなど、『見えない被害者』を生んでいた可能性がある。また、今回進められてきた入試改革は従来のセンター試験よりも明らかに試験制度が複雑すぎた。複雑化すると対策のビジネスが生まれ、格差が拡大するおそれがある。行政は政策を考える上でそうした懸念も織り込むべきだった」と述べました。今後については「やりっぱなしの改革はもうやめて、議論や政策決定のプロセスの透明性を高め、導入がもたらす効果についてきちんとしたデータを得て、検証していかないといけない」と話していました。(引用ここまで)ん
NHK 「記述式問題」中止求め 文科省前で抗議 高校生や大学教授ら 2019年12月7日 4時15分英語民間試験
大学入学共通テストの記述式問題の中止を求めて、6日夜、高校生や大学教授らが、文部科学省前で抗議活動をしました。
再来年1月から始まる大学入学共通テストに導入される、国語と数学の記述式問題は、採点業務を民間事業者に任せることなどを懸念する声が相次ぎ、与党側からも、見直しや延期の検討を求める意見が出ています。
6日夜、文部科学省の前には、高校生や予備校の講師、さらに大学教授ら合わせて50人ほどが集まり、文部科学省に、記述式問題の導入を中止するよう、抗議の声を上げていました。
6日夜、文部科学省の前には、高校生や予備校の講師、さらに大学教授ら合わせて50人ほどが集まり、文部科学省に、記述式問題の導入を中止するよう、抗議の声を上げていました。
参加した中京大学の大内裕和教授は「教育現場の声に耳を傾けない行政の在り方が、問題を先延ばしにした。一刻も早く、中止してほしい」と訴えていました。また、高校2年の男子生徒は「高校生の不安を取り除くのが、文部科学省の仕事のはずだ。これ以上、混乱させないでほしい」と話していました。(引用ここまで)