愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

12月読売世論調査安倍内閣支持53%だが積極的支持32.9%!安倍首相評価5.3%!不評価17.3%!無党派の内閣不支持24%!モリカケ説明不十分78%!オワリだろう!

2017-12-30 | 世論調査

偽装・架空の安倍内閣支持率を読み取る!

安倍首相へへ信頼は薄氷を踏む思いだろう!

どの政策も安倍晋三首相の思い通りにはなっていないぞ!

読売新聞 2017年12月 電話全国世論調査   2017年12月12日 05時00分

http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20171211-OYT8T50085.html

【調査方法】12月8~10日に、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号にかけるRDD(Random Digit Dialing)方式で18歳以上の有権者を対象に実施。固定では有権者在住が判明した967世帯の中から543人、携帯では応答のあった1120人の中から535人、計1078人の回答を得た。回答率は固定56%、携帯48%。小数点以下四捨五入。グラフや表の数値は、合計が100%にならないことがある。0は0.5%未満。-は回答なし。本社全国世論調査結果(数字は%)=質問文一部要約=
選択肢を読みあげた質問は末尾に※印 ( )内の数字は前回11月1~2日の結果

◆あなたは、安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。1078人
  支持する  53(52)  571.3
  支持しない 36(40)  388.1
  その他     2( 0)
  答えない    9( 7)  118.6

▼支持する理由(支持しない理由)を、次に読みあげる6つの中から、1つ選んで下さい。571.3
・政策に期待できる       15 
・首相に指導力がある     15 
・首相が信頼できる        10    57.1  5.3
・閣僚の顔ぶれがよい       2 
・自民党中心の政権だから  20 62 354.2  32.9(積極的支持)
・これまでの内閣よりよい  33
その他           1 
答えない          3 37 211.4 19.6(消極的支持)

▼支持しない理由 388.1
 政策に期待できない    23
 首相に指導力がない     5
 首相が信頼できない     48    186.3 17.3 
 閣僚の顔ぶれがよくない  4
 自民党中心の政権だから   16 96 372.6 34.6(積極的不支持)
 これまでの内閣の方がよい 2
 その他           1
 答えない          2  4   3.9  0.4(消極的不支持)

◆今、どの政党を支持していますか。
(1)政権政党    43
 自民党    40(42)
 公明党     3( 3) 
(2)政権亜流政党   1
 日本維新の会  1( 2)
 その他     0( 0)
(3)曖昧政党     2
 希望の党    2( 5) 
(4)政権打倒派政党 12
 立憲民主党   9(14) 
 共産党     2( 3) 
 民進党     1( 2)
 社民党     0( 0)
 自由党    -(-)
(5)無党派層    31
 支持する政党はない 39(25)
 答えない       2( 3)

愛国者の邪論の安倍内閣評価の一覧
内閣支持       53
内閣積極的支持    32.9
内閣消極的支持    19.6
安倍首相評価     5.3
政権政党支持     43
安倍政権派政党支持  44
無党派の安倍政権支持 9
曖昧政党支持     2
内閣不支持      36
内閣積極的不支持   34.6
内閣消極的不支持   0.4
政権打倒派政党    12
安倍首相不評価    17.3
無党派の内閣不支持  24
内閣支持不支持未表明 11
無党派        31

愛国者の邪論 安倍内閣がだらしない野党よりましの政権だという評価を得ていることが判ります。同時に、安倍首相に対する信頼・評価より不信を抱いている国民が多いことが判ります。安倍政権を積極的に支持している最大の理由が、「自民党中心の政権だから」は10,6%がトップです。
無党派の内閣不支持は24%もいます!もはや、人格的に好かない対象として安倍晋三氏が躍り出ていることが判ります。野党の出番ですが、当分、安倍政権にとっては、安泰です。  

◆あなたは、政府が取り組んでいる、幼児教育・保育の無償化と、待機児童の解消では、どちらをより優先して進めるべきだと思いますか。
・幼児教育・保育の無償化      27
・待機児童の解消          61
・答えない             12

◆政府は、住民税が課税されない世帯の子供は、国立大学の授業料を免除し、私立大学でも授業料の負担を軽くする方針です。この方針について、あなたの考えに最も近いものを、次の4つの中から、1つ選んで下さい。※
・この方針に賛成だ                21
・所得にかかわらず、すべてを対象にすべきだ    17
・所得だけでなく、子供の意欲や能力も重視すべきだ 46
・授業料の免除や負担軽減は必要ない        11
・答えない                     5

◆政府・与党は、年収が850万円を超える会社員は、子育て世帯と介護世帯を除いて、所得税を増税する方向で検討しています。この増税に賛成ですか、反対ですか。
賛成 59 ・反対 35 ・答えない  6

愛国者の邪論 この世論調査をやるならば、大企業・富裕層への課税を設問の中に入れるべきです。本筋を隠蔽しています

◆安倍首相は、憲法第9条について、戦争の放棄や戦力を持たないことなどを定めた今の条文は変えずに、自衛隊の存在を明記する条文を追加したい考えです。この考えに、賛成ですか、反対ですか。
賛成 49 ・反対 39 ・答えない 12

◆自民党が憲法改正案を国会に提出する時期について、どう思いますか。次の3つの中から、1つ選んで下さい。※
来年の通常国会に提出すべきだ     35
・来年の通常国会よりあとに提出すべきだ 22
憲法改正案を提出する必要はない    31
答えない               12

愛国者の邪論 安倍内閣支持53.自民党支持40を踏まえると、安倍式改憲は必ずしも支持されていないことが判ります。

◆学校法人「森友学園」や「加計学園」を巡る問題について、政府は十分に説明していると思いますか、そうは思いませんか。
 十分に説明している 15   そうは思わない 78   答えない 7

◆天皇陛下が2019年4月30日に退位し、5月1日に皇太子さまが即位することが決まりました。このことを、よかったと思いますか、よくなかったと思いますか。
よかった 91    よくなかった 3    答えない 6

◆政府は、天皇の位を継げる皇族の男子が減っていることへの対応を、急ぐべきだと思いますか、それとも、慎重に検討すべきだと思いますか。
 急ぐべきだ 27   慎重に検討すべきだ 65   答えない 7

◆北朝鮮は、核実験やミサイルの発射を繰り返しています。こうした行為をやめさせるため、国際社会は、北朝鮮との対話をより重視すべきだと思いますか、それとも、経済制裁など圧力をより重視すべきだと思いますか。
対話重視 43    圧力重視 46    答えない 11

愛国者の邪論 安倍政権の北朝鮮政策の失政ぶりが、ますます浮き彫りになってきています。平和外交とは何か!イメージを豊かにすることです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古基地建設と普天間基地... | トップ | 朝日12月世論調査内閣支持41... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世論調査」カテゴリの最新記事