愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

塚田国交副大臣の忖度発言で任命責任を果たさない安倍晋三首相は日本を沈没させる!即刻退場!スポーツの世界ならば!テレビの世界なら!

2019-04-05 | 政治とカネ

説明になっていない安倍首相の記者会見!

どこまで国民を愚弄するのか!

NHK 「そんたく発言」で辞任 首相「気を引き締め 襟正せ」   2019年4月5日 18時56分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011874551000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

「そんたく発言」で責任を取り塚田国土交通副大臣が5日、辞任したことについて安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、「行政においては国民の信頼が何より重要だ。全閣僚、そして副大臣、政務官が、この機に改めて気を引き締め、みずからの襟を正し、国民の負託に全身全霊をもって応えていかなければならないと考えている」と述べました。

また、記者団が「塚田氏は『会場の雰囲気にのまれた』と説明しているが、納得のいく説明になっていると思うか」と質問したのに対し、安倍総理大臣は、「雰囲気がどうあれ、政治家が語ることばは真実を語らなければならない」と述べました。(引用ここまで)

NHK 「そんたく発言」塚田副大臣 責任取り辞任 2019年4月5日 18時23分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011874491000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、発言の責任を取りたいとして5日、辞任しました。

山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備をめぐって、塚田国土交通副大臣は今月1日、下関市と福岡県が安倍総理大臣と麻生副総理の地元だと言及したうえで、「総理や副総理が言えないから、私がそんたくした」と発言しました。
その後、塚田副大臣は「発言は事実と異なる」と述べ、撤回し、謝罪したうえで、説明責任を果たして職責を全うする考えを示していました。
野党側は、撤回や謝罪では済まされない重大な問題として速やかな辞任を求めていたほか、与党内からも、国会運営や選挙への影響を懸念してみずから進退を判断するよう求める声が出ていました。
そして5日、塚田副大臣は発言の責任を取りたいとして辞表を提出し、受理されました。塚田氏は、参議院新潟選挙区選出で55歳。自民党麻生派に所属しています。
これを受け、安倍総理大臣は、政権運営や国会審議などへの影響を最小限に抑えるため直ちに後任人事を調整し、自民党の牧野京夫参議院議員の起用を決めました。
牧野氏は5日夕方、皇居での認証式などを経て、副大臣に就任しました。牧野氏は参議院静岡選挙区選出で60歳。国土交通副大臣就任は2度目です。

副大臣に就任 牧野氏「重責果たしたい」

国土交通副大臣に就任した自民党の牧野京夫参議院議員は、総理大臣官邸で記者団に対し、「安倍総理大臣から『職責をきっちり果たしてもらいたい』と言われた。国土交通省の仕事は、公共性や公正性が大事なので、重責を果たしたい」と述べました。
また、牧野副大臣は、山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備について、「もう一度話を聞いて考えたいが、基本的には必要性があるから調査が始まると思っている」と述べました。(いんようここまで)

NHK 塚田国土交通副大臣が辞任へ 「そんたく発言」で    2019年4月5日 9時44分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190405/k10011873641000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、発言の責任をとりたいとして辞任する意向を固めました。

山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備をめぐって、塚田国土交通副大臣は、今月1日、下関市と福岡県が安倍総理大臣と麻生副総理の地元だと言及したうえで、「総理や副総理が言えないから、私がそんたくした」と発言しました。
その後、塚田副大臣は、「発言は事実と異なる」と述べ、撤回し、謝罪したうえで、説明責任を果たして、職責を全うする考えを示していました。野党側は、撤回や謝罪では済まされない重大な問題として、速やかな辞任を求めていたほか、与党内からも、国会運営や選挙への影響を懸念して、みずから進退を判断するよう求める声が出ていました。こうした中、塚田副大臣は、5日、発言の責任をとりたいとして辞任する意向を固め、周辺に伝えました。塚田副大臣は、参議院新潟選挙区選出で、55歳。自民党麻生派に所属し、内閣府副大臣と復興副大臣を兼務しています。(引用ここまで)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理大臣や麻生副総理が... | トップ | 2019年4月共同通信の世論調査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治とカネ」カテゴリの最新記事