愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

政府と与野党の「連絡協議会」を設置しうたが、新型コロナを封じ込めなければ経済はV字回復はできない!経済対策は「前例にとらわれず考える」というのであれば経団連の出番をつくれ!

2020-03-17 | 認知症・健康

如何に街の様子を変えるか!

如何に消費を感染前に戻すか!

潜在的感染の実態をハッキリさせることだ!

被害者である感染者を隔離することだ!

ウィルスの拡散を封じ込めることだ!

そのためには

経済沈没を恐れる経団連が動くことだ!

持っている「内部留保」を使うことだ!

検査能力向上・病床数・担当医・看護師など

封じ込めのために必要なことは

中国政府以上に気合をいれて

国民のためにカネを出して

国民の感染防止・不安解消に力を注ぐことだ!

ONETEAMとは

全ての団体・個人が一つになることだ!

自助・自己責任ではなく

公助を活かすことだ!

街の様子を一変させた原因は、もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大だ!

私たちの生活、消費行動そのものを大きく変えてしまった!

新型コロナウイルスの感染拡大が

世界経済全体に大きな影響を与え、日本経済にも厳しい影響が出ている!

消費者のマインドは極めて厳しい状況になっていて、

リーマンショックの時並みの状況になっている!

NHK   政府と与野党の「連絡協議会」を設置 近く初会合へ    2020年3月17日 18時27分  新型コロナウイルス 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335941000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、与野党の幹事長や書記局長らが会談し、追加の経済対策などを協議するため、政府と与野党の連絡協議会を設置することを決めました。
会談には、自民・公明両党のほか、立憲民主党、国民民主党、共産党、日本維新の会、社民党の幹事長や書記局長らが出席しました。
この中で、野党側は、新型コロナウイルスの感染拡大について「国難だ」として、東日本大震災の際と同様に、政府と各党が協議する場を設けるよう求めました。
そのうえで、ウイルス検査の拡充や、フリーランスの人などへの給付措置、それに、事業者の資金繰り対策などを講じるよう要請しました。
これに対し、与党側は「新型コロナウイルスへの対応を一致協力して進めていきたい」として、追加の経済対策などを協議するため、政府と与野党の「連絡協議会」を設置し、近く初会合を開くことを決めました。
与野党は今後、メンバーなどを調整することにしています。
自民 二階幹事長「しっかり協力と約束してやっていく」
自民党の二階幹事長は、記者団に対し「経済対策がいちばん大きいが、法律を作らなければならない場合もある。与野党が対立し、思うように進まないのでは、国民に申し訳ない。与野党がしっかり協力してやっていく約束ができたことはよかった」と述べました。
立民 福山幹事長「野党の意見を取り入れてもらいたい」
立憲民主党の福山幹事長は記者団に対し「国会の行政監視機能を維持しながら、協力できるところでは要望を伝えることが非常に重要で、その役割を果たしていきたい。今後出てくるであろう補正予算や緊急対策に、野党の意見を取り入れてもらいたい」と述べました。
国民 平野幹事長「経済対策を早く進めるよう提言」
国民民主党の平野幹事長は記者団に対し「国難に対しては与党も野党もないという立場から協議会の設置を決めた。株価の急落などの経済危機に、しっかり対応することが国会としての責務であり、党としても経済対策を早く進めるよう提言する」と述べました。
公明 斉藤幹事長「素早く決断できるようになる」
公明党の斉藤幹事長は記者団に対し「今後の対策について、与野党で協議することで素早く決断できるようになる。こうした体制ができたのは、大変いいことではないか」と述べました。
維新 馬場幹事長「全面的に協力する」
日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で「早期の協議会の設置を求めてきたので、やや遅きに失した感はあるが、歓迎すべきことであり、全面的に協力する。企業の資金調達や、自粛したイベントへの補償などについて検討するよう求めたい」と述べました。
共産 小池書記局長「中小の事業者などへの支援策を訴える」
共産党の小池書記局長は記者会見で「安倍政権の政治姿勢については、追及の手はいささかも緩めないが、国民が大きな不安を抱える問題を議論する場を作ることには意義がある。生活困窮世帯や中小の事業者などへの支援策を訴えたい」と述べました。
社民 吉田幹事長「知恵を出し合って施策を進める」
社民党の吉田幹事長は記者団に対し「まさに国難であり、与野党で知恵を出し合って、施策を進めることが必要だ。非正規雇用やフリーランスの人たちなどにも、できることはすべてやる。建設的に議論し、決まったことはすぐに実行したい」と述べました。(引用ここまで)

NHK  「経済対策は前例にとらわれず考える」経済再生相   2020年3月17日 11時47分  新型コロナウイルス 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335161000.html?utm_int=word_contents_list-items_021&word_result=新型コロナウイルス・経済影響

新型コロナウイルスの感染拡大で景気の落ち込みが懸念されるとして政府・与党が今後検討する追加の経済対策について、西村経済再生担当大臣は「必要十分な対策を前例にとらわれず考える」と述べ、税制や財政政策、規制緩和を含めて幅広く検討する考えを示しました。
この中で西村経済再生担当大臣は新型コロナウイルスの感染拡大について「世界経済全体に大きな影響を与え、日本経済にも厳しい影響が出ている。消費者のマインドは極めて厳しい状況になっていて、リーマンショックの時並みの状況になっている」と述べ、懸念を示しました
そのうえで西村大臣は政府・与党が今後検討する追加の経済対策に関連し、「必要十分な対策を前例にとらわれることなくしっかり考えていきたい」と述べました。
このうち経済対策として消費税率を引き下げるべきだという意見が出ていることについて、西村大臣は「消費税は社会保障の財源として必要であることを踏まえたうえで、税・財政・規制改革すべてにおいて幅広く検討していきたい」と述べました。
一方で、財政出動のため政府の財政健全化目標の達成時期を延期するべきだという自民党の一部の議員の提案に対しては「今は経済を立て直すために必要なことを全部やることを考えるべきで、そうした議論はなじまない」と述べました。
自民 二階幹事長「全体的に元気が出るよう期待に応える」
自民党の二階幹事長は記者会見で「各地域の皆さんの不安の声にも耳を傾け、国民に納得してもらえるような思い切った経済対策を打ち出していきたい」と述べました。
そのうえで、購入額以上の付加価値のついたプレミアム旅行券を発行する可能性について聞かれ「それも1つの案だが、影響を受けているのは観光だけではないので、全体的に元気が出るよう、国民の期待に応えていきたい」と述べました。(引用ここまで)

NHK   欧米進出の日本企業 工場生産や販売店の営業停止の動き  2020年3月17日 18時27分  新型コロナウイルス 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012336031000.html?utm_int=word_contents_list-items_007&word_result=新型コロナウイルス・経済影響

新型コロナウイルスの感染が拡大しているヨーロッパやアメリカでは、進出する日本企業が工場の生産や販売店の営業を停止する動きが出ています。
トラックメーカーのいすゞは、イタリアにある小型トラックなどの組み立て工場の生産を今月末まで停止します。
バイクメーカーのヤマハ発動機は、フランスにあるバイクを生産する工場と、イタリアのエンジン工場の操業を16日から1週間程度、停止しています。
また、日産自動車も、スペインにある商用車などを生産する工場で操業を一時停止しました。
このほかホンダは、イタリアにあるバイクと自動車の販売店、合わせて164店舗の営業を停止しているほか、スズキも、イタリアとフランス、スペインとオーストリアの合わせて4か国で自動車やバイクの販売店の営業を停止しています。
一方、従業員に在宅勤務を求める動きも広がっています。
ホンダは、イタリアにある統括会社の社員を対象に、半導体製造装置メーカーの東京エレクトロンは、イタリアやドイツ、それにアメリカなどにある合わせて26の営業拠点などで働く社員を対象に、原則、在宅勤務としています。(引用ここまで)

NHK   世界同時不況のおそれ? 新型コロナで景気は…   2020年3月17日 20時43分 新型コロナウイルス・経済影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335671000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=新型コロナウイルス・経済影響

年率マイナス2.89%。民間のエコノミストが試算した、日本の1月から3月までのGDP=国内総生産の伸び率の平均値です。GDPは2期連続でマイナスとなり、欧米ではリセッション=景気後退期と見なされる局面に入る可能性が高まっています。「リーマンショック以来の水準」「東日本大震災以来のマイナス」など、経済指標も相次いで厳しい現状をうつしています。新型コロナウイルスの感染拡大で、日本、そして世界の景気はどうなるのでしょうか?(経済部記者 影圭太 坪井宏彰)
3月上旬。時々通っている都内の居酒屋ののれんをくぐると、ふだんは満席が当たり前の店内には2組の客だけ。いつもは忙しそうに働いている、おかみさんともゆっくり話ができました。
「もう夜は毎日こんな状態で空席だらけ。隣の店は休業しちゃったよ」とおかみさんは嘆きます。店を出ても飲み屋街には人はまばらで、閑古鳥が鳴く状態が続いていると言います。
街の様子を一変させた原因は、もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大。私たちの生活、消費行動そのものを大きく変えてしまいました。(略)

NHK  ユニクロ 新型ウイルス感染拡大の欧米77店舗で休業  2020年3月17日 15時06分 新型コロナウイルス 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335571000.html?utm_int=word_contents_list-items_020&word_result=新型コロナウイルス・経済影響

大手衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、新型コロナウイルスの感染が拡大しているヨーロッパとアメリカで、合わせて77店舗が休業していることを明らかにしました。
ファーストリテイリングは「ユニクロ」を、ヨーロッパの10か国で合わせて98店舗、アメリカで50店舗、展開しています。
このうちヨーロッパでは各国政府からの要請を受けて、フランスで22店舗、スペインで4店舗、イタリアで1店舗の合わせて27店舗が休業しています。
一方、アメリカでは買い物客や従業員への感染を防止するため、会社の判断で50店舗すべてで、現地時間の17日から休業することにしました。
ファーストリテイリングは、これらの店舗の営業再開の時期については各国の状況や、政府の方針に従って判断するとしています。
一方、中国では先月上旬には、およそ370店舗が休業していましたが、その後、徐々に営業を再開し、17日の時点で休業しているのはおよそ30店舗まで減少しています。(引用ここまで)

NHK 日本の自動車メーカー 中国の工場すべて生産再開 2020年3月16日 22時56分 新型コロナウイルス・経済影響
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200316/k10012334481000.html?utm_int=word_contents_list-items_040&word_result=新型コロナウイルス・経済影響

日産自動車は新型コロナウイルスの影響で操業を停止していた中国湖北省や河南省にある工場の生産を再開し、これで中国にある日本の自動車メーカーの工場はすべて再開したことになります。
日産は湖北省襄陽の工場が今月12日、河南省鄭州にある工場が14日、それぞれ生産を再開したことを明らかにしました。
当初、春節の大型連休が明ける先月上旬から生産を再開する計画でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で1か月半程度ずれ込みました。
これで中国にある日本の自動車やトラックメーカーの工場は、すべて再開したことになります。
一方で、多くの工場では従業員の出勤や部品の調達状況を見ながらの生産が続いていて、本格的に生産が回復するにはなお時間がかかる見通しです。
また先月の中国の新車の販売台数は去年の同じ月よりも80%近く減少していて、世界最大の自動車市場での大幅な販売減少が日本メーカーを含む各社の業績に与える影響が懸念されています。(引用ここまで)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。