愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

朝日新聞10月世論調査でも内閣不支持40%!内閣打倒派羽政党支持はたった9%!無党派国民は完全に安倍首相から離れているのに打倒できない!野党が内閣温存装置と化した!

2018-10-18 | 世論調査

安倍内閣支持40%は「虚構」!

積極的支持18%!積極的不支持35%!

首相信頼度13%!不信頼度25%!

個別政策でも不支持(不評価)が多い!

憲法「改正」はたった5%!

憲法よりメシを食わせろ!

もはや末期的!

国民が引導を渡すしかない!

SNS・ネットで情報入手の人、内閣支持率高め なぜ?(10/18)

ポスト安倍」は? 進次郎氏がトップに 朝日世論調査(10/16)

辺野古への移設方針「見直し必要」55% 朝日世論調査(10/16)

内閣改造「評価」22% 支持率上昇せず 朝日世論調査(10/15)

朝日新聞 世論調査―質問と回答〈10月13、14日実施〉2018年10月16日05時01分
 https://www.asahi.com/articles/ASLBJ0R1LLBGUZPS007.html?iref=pc_extlink  

〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、13、14の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した2040世帯から965人(回答率47%)、携帯は有権者につながった2021件のうち972人(同48%)、計1937人の有効回答を得た。(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、9月8、9日の調査結果)
特集:世論調査

いまの政治などについてうかがいます。あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する        40(41)
 支持しない       40(38)
 その他・答えない 20(21)

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
1.積極的支持 18
 首相が安倍さん   13〈  5〉
 自民党中心の内閣 19〈  7〉
 政策の面         16〈  6〉
2.消極的支持 22
 他よりよさそう   49〈20〉
 その他・答えない   3〈  2〉

◇(「支持しない」と答えた人に)それはどうしてですか。(択一)
1.積極的不支持 35
 首相が安倍さん   25〈10〉
 自民党中心の内閣  25〈10〉
 政策の面      37〈15〉
2.消極的不支持   5
 他のほうがよさそう 10〈 4〉
 その他・答えない   4〈 1〉

◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください
1.政権政党 39(42)
 自民党 37(40)
 公明党   2(  2)
2.政権亜流政党 1(1
 日本維新の会 1(1)
 希望の党       0(0)
 日本のこころ 0(0)
 その他の政党 0(0)
3.政権打倒派政党 9(9)
 立憲民主党 6(5)
 国民民主党 1(1)
 共産党       2(3)
 社民党       0(0)
 自由党       0(0)
4.無党派 51(48)
 支持する政党はない    40(36)
 答えない・分からない 11(12)

愛国者の邪論の安倍政治をはかるものさしは?
内閣支持       40
内閣不支持      40
積極的支持      18
消極的支持      22
積極的不支持     35
消極的不支持      5
首相信頼度      13
首相不信頼度     25
政権政党支持     39
政権派政党支持    40
政権打倒派政党支持   9
無党派の政権支持    0
無党派の内閣不支持  31
内閣支持不支持未表明 20
無党派        51

愛国者の邪論 無党派の60.8は内閣不支持!無党派の内閣不支持31は内閣打倒派政党9の3.4倍のいる!野党は何をやっているのか!安倍内閣が打倒できないのは与党に責任アリ!
安倍内閣支持の核心=首相信頼者13。その周りに9支持者が存在して積極的支持者となり、消極的支持22で、何とか政権が維持できれている!
内閣不支持の核心=内閣打倒派政党支持9の周りに26が加わり積極的支持者となる。消極的支持5が加わり内閣不支持40となる!

以下の個別政策=項目について、この視点を当てはめると、安倍政権は、薄氷の上にいることになる!「一強」が「虚構」であることが判る!この傾向は、どの世論調査でも、同じ傾向である。問題は安倍内閣打倒派の国民と野党が確信を持っていないことが安倍政権を温存させていることに最大の要因がある!ということは、逆の、対案を提示できれば、凄いことが起こるであろう!

◆安倍首相は内閣を改造しました。内閣の顔ぶれを見て、あなたは、安倍首相の今回の人事を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 22 評価しない 50 その他・答えない 28

◆安倍首相は、今回の内閣改造で、麻生太郎財務大臣を留任させました。あなたは、このことを評価しますか。評価しませんか。
 評価する 29 評価しない 54 その他・答えない 17

◆今回の内閣改造では、女性の閣僚は1人でした。あなたは、女性の閣僚がもっと多い方がよかったと思いますか。そうは思いませんか。
 もっと多い方がよかった 54 そうは思わない 31 その他・答えない 15

◆文部科学大臣に就任した柴山昌彦さんが、戦前、戦中に教育の基本とされた教育勅語について、現代風にアレンジすれば、道徳の教育などに使える分野がある、という内容の発言をしました。あなたは、柴山大臣の発言は問題だと思いますか。問題ではないと思いますか。
 問題だ 32 問題ではない 38 その他・答えない 30

愛国者の邪論 「その他・答えない」30ということをどのように評価するか!そもそも教育勅語とは何か!?知識・認知はどうか!?内閣の人事を評価する29・麻生財務留任評価29と比べると、9多い!「その他・答えない」の28~17が動いたか?

◆あなたが、安倍政権に一番力を入れてほしい政策は何ですか。(択一)
 社会保障    30
 景気・雇用   17
 地方の活性化  17
 財政再建    15
 外交・安全保障 10
 その他・答えない 6
 憲法改正     5

愛国者の邪論 「憲法改正」は「その他・答えない」より少ない!暮らしに対する要求が強いのは、どの世論調査でも同じということは、安倍政権の「経済政策」=「アベノミクス」の破たんを浮き彫りにしている!アベ政治失政!

◆安倍首相は、すべての世代が安心できる社会保障制度への改革を、3年かけて行う考えを示しました。あなたは、この安倍首相の社会保障制度改革に期待できますか。期待できませんか。
 期待できる 32 期待できない 57 その他・答えない 11

愛国者の邪論 「期待できる」は「自民党支持」37より少ない!「期待できない」は「社会保障に力を入れてほしい」30より多い!ここでもアベノミクスが破たんしていることが浮き彫りになっています!

◆安倍首相は今後の課題として、北朝鮮の拉致問題の解決に意欲を示しています。あなたは、安倍首相のもとで拉致問題が解決に向けて進むことに期待できますか。期待できませんか。
 期待できる 33 期待できない 59 その他・答えない 8

愛国者の邪論 安倍政権の信頼度25よ多いものの「自民党支持」37・安倍政権支持40より少ない!

◆政府は、人手不足に対応するため、法律を改正して、外国人労働者の受け入れを拡大する方針です。あなたは、外国人労働者の受け入れを拡大することに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 49 反対 37 その他・答えない 14

◆憲法改正についてうかがいます。安倍首相は、自衛隊の明記などを盛り込んだ、自民党の憲法改正案について、今月に開かれる臨時国会への提出をめざす考えを示しました。あなたは、臨時国会への提出に賛成ですか。反対ですか。
 賛成 36 反対 42 その他・答えない 22

愛国者の邪論 安倍政権にやってほしい政策について「憲法改正」5と比べると、6倍となっている!しかし、「自民党支持」37・安倍政権支持40より少ない!

◆学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題について、今月7日、加計理事長が記者会見をしました。あなたは、これまでの安倍首相や加計理事長の説明によって、加計学園が優遇されたのではないかという疑惑は晴れたと思いますか。それとも、疑惑は晴れていないと思いますか。
 疑惑は晴れた 6 疑惑は晴れていない 82 その他・答えない 12

愛国者の邪論 もはや国民から完全に見放されている安倍政権の実態が浮き彫りに!

◆安倍政権は、沖縄県にあるアメリカ軍の普天間飛行場を、沖縄県の名護市辺野古に移設する方針です。先月の沖縄県知事選では、辺野古への移設に反対する玉城デニーさんが当選しました。あなたは、この結果を受けて、安倍政権は移設方針を見直す必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。
 見直す必要がある 55 その必要はない 30 その他・答えない 15

愛国者の邪論 ここでも、「自民党支持」37・安倍政権支持40より少ない!

◆安倍首相の自民党総裁の任期は2021年9月までです。あなたは、次の自民党総裁として、誰がふさわしいと思いますか。(択一)
 この中にはいない 28 その他・答えない 7
 小泉進次郎 28 石破茂 22
 河野太郎 6 岸田文雄 5 野田聖子 4 

愛国者の邪論 そもそも、この調査は安倍政権が3年間も続くということを前提にしている!ここの政策に対する信頼度は薄氷の上に位置していることは明らかなのに!安倍政権延命装置の一端が浮き彫りになっている!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。