あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

ニューヨークへ 6 ~三日目 MOMA ~

2009-05-27 03:02:02 | 旅 ~イタリア国外~
               MOMAのおもしろい展示作品

ニューヨークの旅行記かなりのんびり進行中。さてやっと三日目・・・。

朝食はダニィがインターネットでイタリア人がお薦めしていたAu Bon Painが近くにあるのでそこに行こうという。アメリカが初めてのダニィには「おいしいパン屋」とそう思ったのかもしれませんが、アメリカでは有名な大チェーン店の一つですね。日本にもあるのかも!?アメリカにいた年はよくモールの中のAu Bon Painに行ったものだと思いながら、ベーグルを食べようと決めていました。ローマではベーグルを見つけるのは難しいですから。(空港内のバールにはあった。)

ホテルから本当に近くにありました。ダニィはマチェド二アを見つけ、やれやれ果物が食べられると喜んでいました。ベーグルも6、7種類はあったかな。シナモン・オレンジなんていうのにしたら、やはりダニィからは一体なんだそれ?の視線。「イタリアはおいしい」なんてグルメ国のようなイメージがあるにもかかわらず、現実は食のバラエティーに乏しいので、知らないものはみんな「変な」ものになってしまうのでしょう。イタリアのコーヒーがおいしいのは認めるけれど、アメリカで飲むアメリカンコーヒーはイタリアのアメリカンコーヒーとは違うのだ。へーゼルナッツのコーヒーをアメリカンサイズの紙コップに半分ほど注ぎ(どうせ飲みきれないので)、いい香りに満足。

ダニィは二人の友人から買い物を頼まれていました。一つはあるブランドの服の購入依頼。お金を渡されていて、そのブランドのならなんでもいいから適当に選んで買ってきてということらしい。もう一つは、ニューヨークの消防署のTシャツ。

なんでも頼まれている用事を先に済ますべきというのが私の意見。ブランドのお店もNYC Fire MuseumもSpring St.にあるらしい。SOHO地区ということもあって、SOHO観光も一緒にすればいい。地下鉄のSpring St.の駅を降りて地上に出て、この通りを歩き出すと、素敵なお店がたくさん並ぶオシャレな界隈でありました。もっときれいな格好で来ればよかった、お店にこれじゃあ入りにくい。友人からの依頼のお店もなかなかオシャレなお店で、お店の人もなんだかさすがはニューヨーク・ソーホーの店員さんという感じで、ローマはださいなあとまた思ってしまいました。

NYC Fire Museumの方は小さい博物館ではありましたが、なかなか雰囲気のあるシックなところでしたよ。ホテルの前にも消防署があるのですが、アメリカの消防車カッコいいですね。(写真に収めなくて残念。)ちなみにこの博物館のサイトはこちら
時間が有れば寄ってみる価値はあるかもしれません。

SOHO界隈をぶらぶらした後、MOMA(現代美術館)に行くことにしていました。MOMAは前日に歩いたロックフェラーセンターの近くです。New York CityPassというのがあって、79ドルで6箇所の観光スポット券がついているというものです。New York Passというもっと高いパスもあるようですが、一週間の滞在ではこのCityPassの方で十分でした。

その6箇所とは・・・
1.エンパイアーステートビルの展望台
2.自然史博物館(American Museum of Natural History)
3.グッゲンハイム美術館
4.現代美術館(MOMA)
5.メトロポリタン美術館とその別館
6.Circle Lineのマンハッタン観光クルーズまたは自由の女神とエリスアイランド観光

詳しくはこちらをご参照ください。

ニューヨークは本当になんでも高いので、このパスを使うことで割安になるのと、切符を買うのに並ばなくて済むという利点があります。

MOMAは、もうかれこれ10年ほど前にニューヨークに住んでいた友人に連れてきてもらったことがあります。当時、もっと昔の時代の美術を勉強していたこともあって、現代美術に興味がなかったせいか、MOMAはおもしろかったという記憶以外に何も思い出せるものがありませんでした(恥)。ダニィは美術館に入ると、5時間位は普通にいるので、今回も覚悟していましたが、やはり4時間半ほどいました。
イタリアの現代美術に少し詳しくなってきたせいか、その分少し知識の幅が広がって今回も面白かったです。ニューヨークに来たら、やはりMOMAは必見!

 Gino Severini (イタリア 1883-1966)

夜、強い雨になりました。行く予定のレストランまで傘なしで辿りつけず、トルコ料理に挑戦。ダニィとしては珍しい選択でした。入ってみると、半ファーストフードぽくて残念でした。普段食べないものを食べたという点では満足しましたが、レベル的にはお薦めしなくてよさそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然なんですが、、、 (suzukky)
2009-05-28 03:12:18
今日、英会話カフェで、以前ニューヨークに行ってきた人とお話しする機会がありまして、、、

「ニューヨークは何でも物価が高くて・・・」と言ってました。。。

特にホテル!
街中だとどんなホテルでも1泊最低200ドルはするとか???

博物館、美術館も高いんですね・・・
でも、どれも行く価値はありますよね!

aiaiさんのニューヨーク物語(?!)、段々ディープになってきましたね。
この先がますます楽しみです!
返信する
本当に高いです! (aiai)
2009-06-01 18:59:07
準備段階でホテルの料金の高さにびっくりしましたね。最終的には知りあいの旅行会社で三ツ星半のこのホテルに一泊130ユーロで泊まれることになりましたが、それでも私たちのいつもの旅行よりは高い。飛行機が安いからと決めた旅行でしたが、結局のところトータルでは安い旅行ではありませんでした。

観光スポットの入場料も驚きの値段です。エンパイアーステートビルの展望台なんて28ドルもするんですよ。2800円ぐらいというわけですよね。(東京タワーはいくらするのか知りませんが・・・)
そんなわけでこのCityPassを利用すると50ドル程お得になるんじゃないかな。

英会話カフェ、色々な人と出会えて楽しそう。ローマにもそんなのがあればいいのだけれど、聞いたことがありません。日本のような島国と違って、大陸は始終他の国との接触があって、あまり異国・異文化に関心がないのかもしれませんね。
私が自分で始めるしかないかな?(以前働いていた団体で、異文化交流会をやっていましたが、楽しいよりもやはり大変だったんですよね・・・とほほ。)

英会話カフェで、ローマのおもしろい情報があったら教えてください。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。