あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

久々にスペイン広場(1)

2008-11-30 23:39:19 | ローマの平日
姪っ子のお土産に皮の手袋を買う約束をしていたので、久し振りにスペイン広場の辺りに行きました。そうローマの観光のハイライト、スペイン階段のあるところです。その土地に住んでしまうと、どうも観光スポットに行かなくなりますが、前回のサンピエトロもそうですけれど、たまに観光客になってみるのもいいです。

せっかくスペイン広場に来たので、観光客気分で写真を撮りました。


確かに「スペイン広場」ですよ。


たしかに人を惹き付ける美しさはありますね。最近上の教会とオベリスクがきれいに清掃されて、随分白くなった感じがします。この清掃期間が長かったです。かなりの間、階段の上部分は覆われていて、写真を撮るにもあまり美しい被写体ではありませんでした。


シーズンオフですね。こんなに人の少ないスペイン広場も珍しい。普通は噴水の周囲は人でいっぱい、水のあるところまで近づけません。日本人の旅行者もなんだか少ない感じです。ここに来れば必ず日本人の方々をお見かけするのに。


スペイン階段に向かって左側部分。観光用の馬車の停留所です。


乗ってみたいような気もしますが、なんだか様にならないだろうからやめておきます。


階段に向かって右側方面にはお隣の広場が見えます。聖母マリア像を載せたオベリスクがあります。
確か12月8日の聖母マリアの日だったと思いますが、ローマ法王がこのオベリスクの下でミサをあげます。何年も前ですが、この機会に前ローマ法王を生で拝見致しました。


階段の向かい側から続くのは、ローマのブランド通りで知られるコンドッティ通りです。東京の銀座の方が何十倍も立派ですけどね。
観光客でいっぱいなので、「こんな格好では入りにくい」を感じなくてすむ長所あり。私はもっぱらウインドーショッピングのみですけど。

姪っ子のお土産の方はですね、結局買えませんでした。12歳の子供用に皮の手袋はお作りしていませんとのこと。希望の赤の手袋の一番小さいサイズを見せてもらいましたが、なんと私の手でも指先が2cmほど余っていました。「私の手でもサイズを見つけるの難しいですね」と言うと「そのようですね・・・」と言われてしまいましたよ。

このお店、日本人には有名なセルモネータではなく、聖母マリアのオベリスクのある広場を突き抜けて、左側の道を少しいった右側にある手袋専門店です。セルモネータもその近くにある手袋のお店も、お店の人の対応が商業的で私はあまり好きじゃありません。私の行ったお店は昔からのお店っぽくて、最初入りにくかったのですが、お店の人がとても感じよかったです。

これからお土産探しにまた出かけますので、続きは後ほど。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。