たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

頭ばっかり疲れて眠れず

2018年03月07日 19時52分27秒 | 日記
 3月7日水曜日、一円も残業代を請求することはできません。今日も30分ほどボランティア、きりのいいところまでやらないと無理な終わっていかないのでやらざるを得ない毎日。誕生日でしたが忘れていました。いくつになったのかわからなくなりました。すごく疲れているはずなのに、頭ばっかり疲れていて、仕事が終わらないと気持ちばっかり追い詰められきていて昨夜も寝つけず2時を回ったところでまた眠剤、これで三日連続、もう気持ち悪いです。それでもお手洗いで目がさめてしまうとまた寝つけず、また3時間あまりの睡眠だったと思います。それでも一晩中一睡もできないよりはマシ。がんばって早く休もうとするとかえって眠れないのでゆっくりしているのですがそれでもダメみたいです。仕事が終わっていかないプレッシャー半端なく、斜め向かいにひきこもりのオッサンが棲みついているような、水漏れがあったのを黙って貸された、ちっそくしそうな部屋では頭も心も休まりません。お向かいの女性は1時ごろに帰ってくるし、それはいいですが帰ってきたのが丸わかりで落ち着きません。こんなに疲れているのだから早く帰って休もうとはなれないところがつらいです。前の部屋もその前の部屋も、台所と居室のふた部屋あった感覚なので、久しぶりのワンルームはやはりせまいです。薄給なのでこんな部屋に住む力しかない自分の不徳のいたすところですが、布団に横になって靴が置いてあるのが見えるのはなあ、つらいなあ。お風呂もせまくってちっそくしそう。それでもって、就労場所でもちっそく。電車の中でもちっそく。あっちでもこっちでもちっそくしそうになっています。

 仕事は今日も振り回されました。なんの連絡もなく勝手にやって来て勝手に自分の知りたいことがわからないのか怒っている人とか、払うべきものを払わない人がいて困っているので調べてほしいっていう電話とか、とにかく人と話したいので電話してくる人とか、本来やるべきことからは外れたことにすごく時間をとられてしまいました、今日も。本来やるべきことも書類を確認していくのに面談で2時間近くかかってしまい、その前後に予期せぬ電話やらなんやかんやで振り回されで、眠剤で喉が渇いている身にはこたえました。ひとつひとつわからないのでききながらやっているから時間がかかります。書類がそろってもシステムへの入力に慣れていないので自信がなくって一人でやるのはおっかない。かといって教えてもらっている人は人で仕事がたくさんあって忙しいので、昨日は締め日もあってきいたら怒られてしまいました。でもまた声をかけるしかないんです、わからないから。人手は増やせないのに仕事はどんどん増えてきている。若い人がつぶれていくことも多いとききます。若くはないわたしもこうしてつぶれていくのかな、って思います。希望があることも時々ありますが、希望のないことの方が多すぎて、薄給のわたしなんかよりもたくさんあるはずなのにとか思うとすっかりいやになっています。人のこと言えませんがいい歳をしてなにやっているんだ、って言いたくなることとか、ちっそくしそうからの叫びだしたくなるような一日でした。情報を整理して、MUSTなことをまずはリストアップしなければならないのですが、振り回され、振り回されで落ち着いてやれる時間がどこにもないまま時が過ぎています。予期せぬ電話や窓口が次々とふってきたら無理でしょ、ひとつひとつわからないままやっているのだから無理でしょ。

 というわけでつらい誕生日となりました。もともと何もありませんけどね。部屋に帰りたくないのでささやかに息抜き中。今夜も眠れないとわたしはほんとにこわれるでしょう。睡眠不足と眠剤でろれつがまわらなくなっている自分がいました。あぶない、あぶない。わたし自身のせいではないです。

 写真はせめて春らしい気分をと、博多座で上演中の『舞妓はレディ』、すごく楽しそうなのに博多座は遠すぎます。蘭ちゃん可愛いだろうなあ、双子の妹ちゃんのれーれはインスタ始めたしで癒されます。美しい、可愛いは正義ですよ。

 明日は木曜日、いちばんつらいところ。少しは仕事が進むのでしょうか。やっとひとつできたという実感をもつことができるのでしょうか。もう振り回されませんように、ってそんなわけにはいかないか。

 今夜こそは眠れますように・・・。

 雨が降ってくれたら少し気持ち落ち着いて眠れるかな。雨が降るといいな・・・。
この記事についてブログを書く
« 楽しかったひとときを思い出す | トップ | 帰ってくる場合じゃありませ... »

日記」カテゴリの最新記事