たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

イエスの言葉を読む「ヨハネによる福音書」編より(1)

2016年04月29日 22時42分00秒 | 本あれこれ
 4月9日に聴講した若松英輔さんの「イエスの言葉を読む_「ヨハネによる福音書」編」から。仕事帰りの疲れ果てた状態でしたが心に響いてくる言葉を書き留めずにはいられませんでした。


人にはどうしても自分で書かなければならない言葉がある。
自分で必要としている。
万感の書を読んでもない。

理屈ではないけれど手応えのあるものに出会ったとき、私たちは立ち上がらなければならない。

読む=吸う
書く=吐く、読むばかりでなく書くことは大切。たくさん書く。



 今の私はまだまだ読むよりも書かずにはいられない状態が続いています。わたしだけの経験から生まれたわたしだけの言葉をブログに書かずにはいられません。ブログに書けないときは手帳に書き留めてきました。書くことが救い。書くことでお金になるとか、なんにもありませんが「書く」ということがなかったら、私はもっともっとズタズタに擦り切れたままどうしようもない状態が続いたと思います。書くことを、自分だけの言葉を紡ぎだすことを私自身が強く求めていました。私にとって喉が渇いた時水を飲んでうるおすように必要なこと。若松さんの言葉にはいつも救われます。書き足りないですが今日はここまで。

 

この記事についてブログを書く
« 『1789バスティーユの恋人た... | トップ | 旅の思い出写真_ベルサイユ宮殿 »

本あれこれ」カテゴリの最新記事