たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

自由ってたいへん

2020年06月14日 20時06分22秒 | 日記
 電気とガスの自由化に伴い、公団住宅への入居にあたり、自分でインターネットのサイトでシュミレーションしてプランを選ばなければなりません。自由って大変。東京電力と東京ガスのエリアをいったん離れてしまっているし、今は自分で契約していません。一昨年の11月分までの使用量のお知らせと領収書は廃棄してしまっています。使用量と支払った金額はエクセルに記録しているはずですがサイトでは現在の契約内容の入力を求められるのでやれないです。電気とガスとまとめて契約すればあとが楽は楽なのでしょうがそれまでのハードルが高い。でんきコンシェルジュなる相談窓口があるので電話してみるしかないです。プランありすぎて何を選べばいいのかわからない。こんなむずかしいこと、さらに歳をとってからでは一人でやれないなあと思います。今試練をうけておいた方がいいのかも・・・。分厚い冊子を読むこともなかなかです。

 本当にこれでいいのか、不安ばかり。

 いろいろな意味で郷里で暮らしていくことは無理だとわかったのだから、自分を信じてこのままひとつひとつハードルを越えていくしかないです。店に入るとがっと見られるのがいやでいやでね、地域性、ぜんぜんちがうんだなあと・・・。

この記事についてブログを書く
« 「大草原の小さな家への旅」_... | トップ | 星組『鎌足-夢のまほろば、... »

日記」カテゴリの最新記事