たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

自分の足にもありがとう

2022年01月04日 23時29分23秒 | 日記
 久しぶりに広いお風呂へ行ってきました。変形性股関節症と診断される前に行ったのが最後だったのか、そのあと1回ぐらい行ったのか、記憶にありません。通いなれたはずの場所、お風呂場で杖を使うわけにはいかず、なんとか無事によどんだものを汗で流すことができました。腕と足の筋肉疲労と痺れがひどく、体の限界を自覚しました。股関節の痛みは、あったまってほぐすことでとまります。ロキソニンなど痛み止めをのまないといられなくなるまでにはまだあります。それがいつ訪れるのか、誰にもわかりません。遠くてもいいのかどうかわかりませんが、弟に身元保証人、緊急連絡先となってもらって手術を決断していかざるを得ないだろうと思います。この世にいなくなった親をうらむわけにもいかず、泣いていても仕方なく、隔世遺伝による先天性の股関節脱臼という現実を受け入れていくしかありません。

 ここまで生きてきたことによる疲労の蓄積、訪問のある仕事で歩き回ったのは、自分、相当きつかったはずです。気力でここまでひっぱってきました。よくやってきました。筋肉疲労に効く炭酸水のお風呂でなんどもなんども右足をさすりました。ここまで自分の体を支えてきてくれたことにありがとう、よくがんばってきたと。

 今日の決意が変わらなければ、明日区役所に高額療養費の限度額証を申請するために出向くつもりです。限度額証なので使わなければ使わないで問題ないはずです。ついでに他の制度についても利用できそうなものがあるのかきいてみる。ここから始めてみようと今日心に決めました。どんな険しい道が待ち受けれるのかわかりません。昨日久しぶりに当事者の会の投稿をまた読んでみましたが、言葉がむずかしくて、ひとりひとり状況も違うので、気持ちが沈むばかりで頭に入ってきませんでした。再手術を二度したという方のブログも読んでみましたが入ってきませんでした。身体の言葉は漢字がまずむずかしいです。いろいろと勉強しなければならないことがあるようですが入ってきません。自分に必要なことは理解できるようになるものなのか。

 術前に歩き方の矯正が必要みたいで、術後はリハビリ。どれぐらいきびしいものなのか、どのみちいずれ手術しかないのなら年をとる前の方がいい、まだ体力と気力があるうちの方がいい、リハビリに体が順応できるうちの方がいい。資格を生かしてまた人の役に立つ仕事をしたいという思いを完全に捨て去ったわけではないという、自分の中にあるかすかな希望を信じるしかない。この社会状況の中でどう生きていけばいいのか、年金を請求できるようになったらすぐ請求した方がいいのか、5年待てるなら待った方がいいのか、そんなことはさっぱりわからない。死ぬまで働きつづけることなど無理ですが、できるかぎり生き延びていける道をさぐっていくしかない。

 バスと電車にしばらく乗れなくなっても千穐楽のライブ配信は外せない。まずは宝塚のスケジュールを確認、生きていくためにいちばん大切なこと。
 


 木曜日はパートタイムですが、雪の予報。片道1時間20分、無理に無理をしていくほどではない、いくつかの理由で無理かなあと。でもいかないと稼ぐことはできない、在宅ワークの環境を整えられるだけの基礎体力はないところ、稼ぐには往復するしかない、どうしたものか・・・。

この記事についてブログを書く
« 花組『哀しみのコルドバ』『C... | トップ | 『ベートーヴェン』より-「ハ... »

日記」カテゴリの最新記事