たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『二人だけの戦場』より-「理想の為に」

2022年12月07日 01時10分51秒 | 宝塚
1994年雪組『二人だけの戦場』
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/da19261ec33148f82fb34c8ad5aa11f8

(一路真輝退団記念ビデオ・サヨナラショーより)

「作詞 正塚晴彦/作曲 高橋城
  歌 一路真輝 轟悠


「また会えるよ。その時はもっと話をしよう。
 それまで、いつか、その日が来るまで・・・」
 明日の朝にも 僕は旅に出る
 小さなトランク わずかな思い出

 昨日の重さはすべて置いていこう
 心をしばってしまわない為に
 いつから遠くを見つめていたのか
 かすかな呼び声聞こえていたのか
 まだ見ぬ憧れ 群衆の彼方に
 近く遠く語りかける 笑いながら囁きながら
 みつけ出すも見失うも それが旅だと
 道しるべなど ありはしないと

 「やれやれ複雑な心境だ」
 「旅は嫌いか」
 「お前とじゃな」
 「男二人もたまにはいいぞ、行くぞ」
 「参ったね」

 心を(心を)
 許した(「本当か」)
 友と旅に出る(「はいはい」)
 願いの(願いの)
 翼が(翼が)
 「バサバサ」
 「おい」
 「一つだけ約束してくれ」
 理想も(理想も)
 いいけど(「そうだろ!」)
 思いつめるんじゃない(「はいはい」)
 それが(それが)
 お前の(「俺の」)
 悪いくせなんだ
 「分かってるよ」
 歴史の流れのわずかなひと時
 取るに足らないが 俺はここに生きている

 どれほどの人と想い伝えあう
 言葉交わすだろう
 祈ることは同じと
 一人の声から こだまが拡がるように」



この記事についてブログを書く
« 「マスクはクールジャパンを... | トップ | 「コロナ禍における婚姻と出生」 »

宝塚」カテゴリの最新記事