たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

「マスクはクールジャパンを象徴する文化」

2022年12月06日 18時44分19秒 | 気になるニュースあれこれ
http://new2.immunoreg.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=625より、

「日本も伝統文化なんだからと、したい人は永遠にマスクしていいんじゃないか。重要なことはマスクと行動制限は完全に切り離すこと、しない人を差別しないことだろう。特に子供。体育や音楽の時はマスク禁止にすべきだし、運動会や修学旅行や文化祭を「マスクしなければならない状況だから中止」はなし。黙食も即刻中止すべき。また大人も交通機関や店でのマスク強要は合理性も法的根拠もない(推奨レベル)のでやめるべき。感染していないことを自覚していれば会話や応援もマスクしていてもいなくても自由にすべき。ただの「飾り」、いや民族衣装で中東のベールとほぼ同じなのだから。」




⇒CAがマスク警察、マスクしていないと警察官に囲まれて飛行機から降ろされる。

https://www.youtube.com/watch?v=7v2Y8YSWImAより、

「JALノーマスク強制降機事件Part.2

11/25幼馴染の医師と屋久島からの帰りの便で強制降機をくらいました。

あなたに話しかけられなければ一言もしゃべりませんと言ったにもかかわらず「(安全の)確認がとれなくて正当な理由がないということですので機長並びに屋久島空港責任者の判断でお客様にはお降り頂くということが決定しました」と言われ。

往路も友人と一緒でしたが一切絡まれず。2列シートで通路側に友人が座っており他のお客様からは僕がマスクをつけているかどうかもわからない機内で他のお客様ガーを繰り返しされました。無茶苦茶です。」




⇒ANA「お客様同士のご不安解消のため・・・」

(画像はツイッターからの拾い画です)




義務であるかのような、お願いというマスク強制。法的根拠はないけれどガイドラインに従うと強制になる?

国はコロナが特別怖いものであるという扱いをやめる気配なし。

なんともかんとも出口が見えない、絶滅的・・・。

この記事についてブログを書く
« 摩訶不思議、トリックが隠れ... | トップ | 『二人だけの戦場』より-「理... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事