色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

簡単!抹茶パウンドケーキ。

2011-09-21 | ケーキ・お菓子類


更新が滞っていました。
先週頭から幼稚園に通い始めた息子。
週末には疲れが出たのか高熱でダウン。
ひーくんを2Fに隔離して過ごした週末でした。
泣き声が聞こえたら2Fに行く…というようにしていたのですが。
泣き声が聞こえてもすぐに行けないことも多々ありーー;
少しして行ってみると泣き疲れて寝ているという…
息子の時にはなかったなぁ…勝手に寝てしまうなんてこと。
おむつと授乳さえしておけば、起きていても泣くことなくひとりで静かに過ごしているひーくん。
次男の宿命を分かっているのかな…
放置されすぎて背中に汗をよくかいています…
ごめん、ひーくん。

画像は熱も下がり、暇を持て余している息子と作ったパウンドケーキ。
雑誌で見つけた簡単なレシピ通りに作ったらちょっと癖があって。
ちょっと改良して作りました。
簡単で美味しかったのでレシピを覚書…

・小麦粉100g・砂糖50g・PB小1・抹茶大1を混ぜ合わせる。
・卵2個・溶かしたバター(75g)・無糖ヨーグルト80gを混ぜる。
・粉類のボウルに液体を3回に分けて加え、混ぜていく。
・オーブンシートを敷いた型に入れ、180度に余熱したオーブンで30分焼く。
・竹串に生地がつかなくなったら焼きあがり。

抹茶なしでプレーンでもいいし、ココアを入れたりジャムを入れても美味しくできると思います^^
私はブルーベリージャムを加えたバージョンも作りました。
混ぜるだけなので、材料を揃えて、息子と一緒に作りました。
台所好きの息子、大喜びでした^^

以前、宣言した通り、息子といろいろ作って過ごしています。
ピザ・焼きそば・ホットケーキ・カレー…
ひとりで作るより時間も体力も倍必要ですが、頑張って付き合ってます^^;

今日は警報が出て幼稚園がお休みだったので時間を持て余して大変でしたーー;
明日は大丈夫かな?
幼稚園に行かせてなかったら…どうにも回らなかっただろうな…
3歳児を見ながら下の子を育てているお母様方、すごいな…
本気で尊敬します…



↓応援クリックお願いします。





最新の画像もっと見る

post a comment