色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

ヘルシーサラダランチ

2019-03-01 | 外食

ちょっと前に行った野菜中心のお洒落なカフェに再訪です。
別のママ友に誘われてね。
同じものばかりかなー?と思っていましたが。
サラダとスープは変わってなかったけど、デリは全部変わってました!
サラダメインは変えず、前回チキンシーザーだったので、今回はエビのサラダ。
スープはミネストローネで、デリはローストチキンのオリーブソースと鶏胸肉とセロリのマリネ。
ダブル鶏肉!(笑)
どれも美味しく、胃もたれもなく、美味しく夕飯もいただけました。

昨日の続きです。
息子のクラスの学級崩壊のお話。
目に見える、the学級崩壊ではないのですが…
2月の最初あたりから、しねって書いた手紙が某女子の机に置かれていた事件から始まり。
担任はさらっとスルーしようとしたのか?
そのことを被害者の親御さんに連絡せず。
親御さん激怒。
その事件が解決する前にまた別の女子の机にしねと書かれ。
おいおい、どうなってるんだよ!このクラス!
その事件が全く進展しない中、参観日。
空気の重さよ。
この中でヘラヘラゆらゆらするC先生のメンタルの強さよ。
懇談には6人しか残ってなかったらしい。
ええ、私はもちろん逃げました。
耐えられん。
被害者の親2人も残り、相当殺伐とした雰囲気だったらしい。
まぁ、もう何も起こらないだろう!と思っていたは。
また次が起こりましたよ!
外掃除から帰ってきた、また別の女子の上履きの中敷きに唾液がべったり…
うわぁ…何、この陰険シリーズ。
気分悪いわぁ…
クラスの雰囲気はズシリと重く、女子はすぐに疲れたと保健室に行くし、すぐに泣くし…
嫌なムードらしい。
発表する人も少なくなり。
で、息子ね。
空気を読んで染まるタイプ。
あかんやん。
しかも虹彩のこともあって不安定。
先週金曜、彼の虹彩を欠けさせた子と揉めたららしく。
校長にめっちゃ怒られたらしい。
一方的にガツンと。
ええ、彼女は人を話しを聞かない系。
虹彩の件を知っている隣のクラスの担任は叱るというより…諭されたよう。
あれ?
担任は?
…後ろでコソっと立ってたらしい。
マジ使うねぇ。
息子には私も厳しく叱り、それで終わったつもり…でしたが。
日曜の夕方に息子大号泣で訴えてきたわけです。
虹彩が欠けた事実が重すぎて辛い。
自分はこんな辛いのに、あいつは好き放題やってる。
なんでやられた自分だけ苦しまないていけない?
だから、もめると分かっていてもやってしまった。(手は出してない揉め事…でも息子は頭を蹴られたらしい…それでもこちらにはつかないのが校長スタイル)
そうだよね…重いよね。
母だって重いもん。
未だ重くて辛いから。
まだ10歳の息子、しかも張本人。
自分の目の何かが欠けている事実はこれからどうなる?本当に大丈夫?とさぞかし恐怖を感じていることでしょう。
過去は消えず、未来は読めず不安がつきまとう…
まさにこれ。
消えない過去に苦しみ、読めない未来に不安を持つ…
まだ10歳やで?
4年生は後3週間だけど、小学校は後2年ある。
来年のためにも、先生と話をしておこうと。
息子の虹彩の件も、それにより傷つき苦しんでいる事実も。
で、連絡帳に「ご相談したいことがありますので近々お時間いただけないでしょうか?」と。
そうしましたら…「明日明後日なら時間取れます。学校にご足労いただくのも申し訳ないので、伺います」とな。
イヤイヤ、元から学校行くつもりないからな。
電話でええから。
その旨を書いて連絡帳をまた出しましたところ。
朝イチで電話がありまして。
「今日伺って大丈夫ですか?」
え…?来るの?
あなたも人の話を聞かない系?
実は今まで3回の家庭訪問の申し出をお断りしてりまして。
電話でも学校に行っても校長が乱入してくる可能性高いし…
担任以上に今の校長、大っ嫌いなんで。
それならば…と。
分かりました。ご足労おかけして申し訳ありませんがお待ちしています。と。
アウェイに乗り込んで来るんだから、覚悟はできてるんだろうな!
闘志を燃やしながら夕方を待ちました。
長くなってきたので続く…

え?
もういい?




最新の画像もっと見る

post a comment