goo

2005.12.06雑感

12/06の朝の時点で、新華網.orgヘッドライン日本関係の記事は2点のみ。

◆新華網 2005.12.05 20:01CST
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/05/content_3880306.htm
◆韓国聨合ニュース-中新網-新華網 2005.12.05 16:14CST
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/05/content_3879605.htm

上、自民公明防衛省への昇格について協議
下、日中韓首脳会談延期に日本は内心恐慌している

 上はまあ、新華社らしく淡々と怖いことを伝える記事。
 当ブログとしては、下の記事が突っ込みどころ満載ですな。
 要約すれば日本はなんでもない顔をしているが内々で慌てている、という願望記事。願望記事というのは、聨合ニュース、日本の媒体、日本の外務省職員、東京新聞といわくありげな引用はされていますが、どう読んでみても「内心で恐慌している」という結論には結びつかないのです。おそらく私の語学力が足りないせいでしょう。中国語に自身がある人は読んでみると面白い。
 タイトルにもなっている韓国聨合ニュースを眺めてみても、日本語版は当然として中国語版に関連記事はあるものの、それらしい記述がないのでした。
 小泉の割り切りぶりが、余程癪に障っているか、理解できていない模様。

参考
◆韓国聨合ニュース 2005.12.05 12:45KST
http://chinese.yna.co.kr/Services/CG/Article.asp?Nid=20051205074508J1&Cid=06

 一時期のように、民度の低さが垂れ流される報道が減った分、意味深な記事が増えたように思える今日この頃、日本政府はまったくブレていないので構いませんがね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2005.12.05雑感 2005.12.06環境 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。