goo

【雑感】最も壮観な聖火リレー 平壌40万人が熱烈歓迎【中文/新華ネット】

http://news.xinhuanet.com/photo/2008-04/29/content_8071029.htm

 

 この記事を見て、聖火が世界中でこのように歓迎されるものと、中国人民は根拠なく思い込んでいたのだと、つくづく思った。
 自我形成以前から、裸の王様的予定調和セレモニーばかりをみせられたのが、思い込みの原因である。
 とはいえ、そのような「肥大した自意識と相反した現実に対するコンプレックス」すなわち「幼児的ヒステリー」を満足してくれるように反応してくれる専制国家は、現在の地球上で北朝鮮くらいしかない。
 身の丈を知らずにオリンピックを開催し、大恥をかいた国家はこれまでにも多数存在し、その中には歴史上の存在になった国家もあるのだが、今年のオリンピック開催国はどうなのだろう?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【雑感】日本... 【雑感】4/29... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。