路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【兵庫県知事パワハラ疑惑】:トップに向けた「内部告発」と守られなかった通報者 たどり着く先は正義か私怨か

2024-07-15 06:16:30 | 【ハラスメント「セクハラ、パワハラ、モラハラ、アカハラ、ドクハラ、シルハラ...

【兵庫県知事パワハラ疑惑】:トップに向けた「内部告発」と守られなかった通報者 たどり着く先は正義か私怨か

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【兵庫県知事パワハラ疑惑】:トップに向けた「内部告発」と守られなかった通報者 たどり着く先は正義か私怨か

 ◆編集長ピックアップ 山田智章

 行政組織と警察組織の違いはあるものの、兵庫県庁と鹿児島県警で起きている騒動は、その経緯が似ている気がしてなりません。どちらも組織内の上位もしくは最高幹部、それも定年間近の人物が、自身より若いトップの疑惑を「告発」しました。

 ▼知事疑惑の告発者死亡、消極論も上がる百条委の行方 専門家は「解明しないと禍根残す」

 兵庫の件は、元兵庫県西播磨県民局長(60)が今年3月、斎藤元彦知事のパワハラや県幹部らの違法行為などを告発する文書を作成し、一部の報道機関や県議らに配布したことが発端です。

▼<独自>高級コーヒーメーカー受領の兵庫県幹部を任意聴取 知事文書問題、収賄罪で告発状

 鹿児島県警では、前生活安全部長(60)が県警内の現職警察官によるストーカー事案や盗撮事案の不祥事についてまとめた資料を札幌市のライターに郵送しました。前部長はこの件で5月末、職務上知り得た秘密を退職後に漏らしたとして、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕されました。逮捕後に簡易裁判所で行われた勾留理由開示手続きでライターへの情報提供を認め、「野川明輝本部長が県警職員の犯罪行為を隠蔽しようとしたことが許せなかった」と県警本部長を名指しして、その動機を説明しました。

 ▼「鹿児島県警本部長が職員の犯罪隠蔽」逮捕の県警前生安部長、勾留理由開示手続きで主張

 冒頭で「経緯が似ている」と書いたのは、ともに定年を控えた地元採用組の幹部による告発で、それぞれ総務官僚出身の知事、警察官僚の本部長という組織トップを対象にしていただけでなく、組織側が下した告発者への措置でした。

 兵庫県の元県民局長は告発文書の配布発覚後、解任され、3月末の退職も認められず保留に。内部調査の結果、告発文書の核心部分が事実でないと判断されたことなどから停職3カ月の懲戒処分となりました。懲戒処分は「免職」から「戒告」まで程度の軽重はありますが、行政組織として下すことができるもっとも厳しい処置で、「停職」は「免職」に次ぐ重い処分です。

 鹿児島県警の前部長は先に書いた通り、身柄を拘束され、すでに起訴されています。警察組織として県警は、前部長の逮捕に踏み切りました。

 ▼本部長「隠蔽」否定も、起訴の前部長と主張対立 信頼回復へ道険し 鹿児島県警の情報漏洩

 一見、兵庫と鹿児島は、ともに組織として取りうる最大の手段でそれぞれの内部告発者に対抗したといえなくもありません。2人を「守られなかった通報者」とみる向きもあります。実際、兵庫の元県民局長は今月7日夜、姫路市内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。今回の疑惑を調べるために県議会に設置された百条委員会に19日に証人として出頭する予定でした。

 ▼<独自>「百条委員会やり通して」知事告発の兵庫県元幹部が死亡前にメッセージ残す

 兵庫では、百条委などでの調査が進められます。鹿児島県警には警察庁の特別監察も入りましたし、司法の場でも事案の解明が進むでしょう。ともに今後、事実関係が明らかになることを期待したいと思いますが、たどり着いた先にあるのは「正義」「義憤」でしょうか、それとも「裏切り」「私怨」でしょうか。

 ▼涙ぬぐう副知事、辞職意向も疑惑は否定 兵庫知事は「パワハラないが厳しい叱責あった」コミュ力に言及

 ▼鹿児島県警の前部長側、無罪主張へ 情報漏洩事件

(産経新聞ニュースダイジェスト 7月13日配信)

                  ◇

 産経新聞ニュースダイジェストは、産経新聞のWEB記事から、注目記事を毎夜配信しているメールマガジンです。土曜日には、編集長コラムをお届けしています。この記事は編集長コラムを転載したものです。産経新聞ニュースダイジェストは「メールマガジンの設定」から購読できます。

  元稿:産経新聞社 主要ニュース 社会 【疑惑・行政組織と警察組織の違いはあるものの、兵庫県庁と鹿児島県警で起きている騒動】  2024年07月14日  10:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なぜ!】:“四面楚歌”パワ... | トップ | 【揺れる県政】:元県民局長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ハラスメント「セクハラ、パワハラ、モラハラ、アカハラ、ドクハラ、シルハラ...」カテゴリの最新記事