ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

季節外れの里帰り そのさん

2007-11-20 | Weblog
今更感満載の日記でござんす。

実家に帰っている間、2軒の日帰り温泉に行った。
温泉は泊まりがけで行ってゆっくりのんびりするってのが理想だったから、
日帰りで行くのはあんまり気が進まなかったのだが…

秋葉温泉 花水
近所の温泉施設。
行く前は近所のじいさんばあさんしかいない、昔ながらの公衆浴場を思い浮かべていたのだが…
なかなかどうして、ヨーロピアーンな感じでびっくりさ。
パッと見、明るくきれい。(残念ながら細部を見ると、行き届いてない感は否めない。でもパッと見はきれいだからオッケイ)
お湯は、まあ質感はイイかも。しかし、臭いがちょっと気になる。次亜塩素酸くさいのだ。
その臭いはてっきり消毒を張り切りすぎたのかと思ったら、お湯の素の臭いらしい。
まあ、しかし、すぐそこの新津温泉よりはいいのかも。この新津温泉は、某サイトで「全国アブラ臭ファンの聖地」なんて言われていたのだが、そう石油臭がするらしい。
お湯につかれば油に包まれ、タオルを浸すとタオルも黒くなるらしい。
とてもディープな世界の温泉らしい。
確かに地元ではあるがあまり近づきたくない外見はしているなー。
話は戻って、秋葉温泉花水は施設としては1日居ても楽しめるし、友達誘って行ける場所だと思った。

城山温泉
サハラが行われた五十公野より車で10分程度のところにあった日帰り専門の温泉。
サハラの試合終了後、あまりにお尻が冷えていたこともあって寄ってみた。
ここはとっても気に入った。
お湯はとろとろしていている感じで、肌がしばらくつるつるしていた。
温度的にも適温。純和風なお庭を眺めつつ、ゆっくり浸かれる。
また行きたいなー。
ちなみに新発田周辺、月岡温泉はじめ、小さい温泉はたくさんあるようだ。
ちゃんと調べてから実家に帰ればよかったな。

今回でとても日帰り温泉に興味津々になってしまった。

で、
明日からは、毎年恒例・職場の合宿で箱根軟禁生活である。
最初の頃は嫌で嫌で仕方なかったが、去年あたりから、お話を黙って聞いていれば、あとは旨いものが食べれて温泉に入れるんだし、まあいいか。という気持ちになれたのだ。

ということで、この1週間、温泉強化週間となってしまった。