元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

バギー10年の続き

2016-04-28 00:08:55 | バギーとか
2007年。501Xも完成していましたが、なかなか走る機会がなくオブジェになっていました。

この頃に、岩手からヤタベにバギー遠征している先輩達がいたので、くっついていってラウンドレースだったかな?でオフロードレースデビューを果たしました!

今まで雑誌やネットでしか見たことなかったヤタベの土路面!周りは各社メーカーワークスの有名人ばっかり!

そんな自分にとっての非日常ですっかりヤラレました。地元の方がうらやましい。

501Xをいよいよシェイクダウン。楽しい!とにかく楽しい!ふわっと飛んでギャップも何もしないでも勝手に走ってくれる!あまりにもよく走ったので、ストック?ビギナー?にエントリーするつもりがオープンにエントリーしちゃいました。それでもビリじゃなかったのは上出来でした。

その後は東和のバギーコースに行ったりとちょこちょこバギーを楽しむ日々に。この頃は合ってないタイヤで無理して走って(タイヤが合ってないのに気づいてなかった)よくダンパーステーを壊してました(笑)

そんなこんなで2009年?後継機のTRF511が登場!迷うことなく予約を入れる。501Xで若干難があったメンテ性も大幅に改善され、この頃は近場にハチイチバギーコースがあったのでそこで走らせてました。この頃はハイトラクションサスアームを毎回折ってました(笑)

時々ヤタベのレースに出たりしてバギーを楽しんでましたが、ここでついにTRF201が発売に!

スペアパーツの共有化もできるし、タミヤ懇親のハイエンド2WDバギーなので迷うことなく購入。これで晴れて2台体制になりました。

初アソシのB4では一度もレースに出ることなく、当時はニッケル水素でいろいろめんどくさかったので201が出るまでは4WDばっかりやってました。

この頃いろいろと進化していって、プロポもクリスタルのバンド変更→周波数自由に変えれるモジュールでクリスタル不要に→2.4ギガで走行台数の制約なくなる→リチウム系バッテリーが出回り始める→ブラシレスモーターが主流になりほぼメンテフリーに!

特にリチウム系バッテリーの普及はでかかった。ストレージをちゃんとやってれば死なないし、1日に複数回使っても大丈夫で経済的、ブラシレスでモーターメンテとさようなら、これらがなければ多分今はめんどくさくてラジコンやってないです(笑)

そして運命の?2010年。JMでリポ解禁になったので、憧れの全日本に挑戦することを決意。財布をなくしたりいろいろありましたが(笑)、間近で見たメーカーの威信をかけた熱い戦いは最高でした!

自分的にも目標を達成することはできませんでしたが、その時のベストは尽くせたので満足。そして新しい展開が・・・またもや続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バギー10年

2016-04-27 01:12:42 | バギーとか
気づけば2006年の冬にTRF501Xを買って、確か翌年の谷田部のなんかのレースで、土の上のバギーレースデビューしたので今年で10年か!

気づけばあっという間でしたね。

2002年にラジコンのレース(ツーリング)デビューして、2003年に初めてのタミグラで見た、ビッグジャンプの着地で壊れまくるバハキング?チャンプ?にインスパイアされて「これに出たい!」と思い、2004年にグラベルハウンドで出たタミグラ山形大会がタミグラデビューで初のバギーのレースでした!

思い返すと、初めてジャンプ台を飛んで、なんかチョー気持ちよくて「気持ちいー!」って走ってたら予選2位になってたんですよね。しかもメチャクチャ勘違いしていて、なぜか「2位までがワーチャンに行ける」と思ってたんですよ(笑)このままゴールすればバギーでワーチャン行ける!と思ってました。すみません(笑)

そんで決勝直前の選手紹介の時にステアを切ったら戻ってこない。スタート直前にサーボが壊れてリタイヤしたんだよな~😭

ちなみにこの時は2400を3本しかもっていなくて、バギーで走る→そのまま残りでツーリングを走る作戦をやってたら、なんでかツーリングで2位になれちゃって、タミグラデビュー戦でワーチャン切符をいただいたんですよね。今じゃとても考えられませんが(笑)

その2004年のタミグラバギーの楽しさをまた味わいたい!何かバギーやってみたい!ホールショット履いてみたい!となりましてB4の安いやつ(チームキット?)で本格バギーに初めて触れました。

アソシにした理由は小学生の頃に、金ピカバスタブの初代RC10が高すぎて買えなかったからです(笑)

憧れのアソシを手にして初めてオフロードコースデビューしました。衝撃でした。一発でもってかれました。何という安定感!(パワーなかったからw)

楽しい。とにかく楽しい。ギャップをまるで舐めるように何事もなかったかのように走る!同時に走らせたグラベルハウンドより安定していたのには衝撃をうけました(笑)タイヤも違うのにねw

そんなこんなでワーチャンでもなぜか一発だけマグレでタイムが出て決勝に残ってタミヤさん的にはエキスパート認定されてしまったので、その頃はツーリングばっかりやっていました。

そこに転機が訪れたのが2006年のタミグラ岩手大会。催事のスタッフの皆さま、TRFサトシ選手が地元に来る!ということで懇親会を開催。

雑誌でしか見たことなかったサトシ選手とお話しさせていただく機会がありまして、何とその後のタミチャレに来ていただけることになったのです!

しかも発売前のプロトタイプの501Xも展示させていただける許可までも!

事前に送られてきた荷物の中にあった501Xプロトを見てまた一発でもってかれました(笑)

まず大体にして一般ユーザーがプロトなんて見る機会がない。しかも一里野の決勝直前にメンテされた状態というので更にテンションMAXに!

しこたまダンパーシュコシュコしました(笑)

そしてその頃は近場にコースもなく、レースも開催されてなく、どこで使うかも考えず、値段も知らなかったのに予約を入れたのでありました。ぼくの他にもそんなバカヤローが5人ほどいました(笑)続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電動オフロード一次予選

2016-04-24 21:07:41 | バギーとか



最高のお天気の日曜日、今日はエクストリームさんで開催された東北ブロック電動オフロード一次予選に参加してきました!

ほとんど写真撮ってないのでザックリと。

2WD

朝の練習走行でクルマはいじらなくていい感じだったのでそのまま予選1回目に臨む。多少ミスはあるけど、概ね昨秋に参加した時の見直しポイントが機能したみたいで走らせやすい。

予選2回目から路面が乾いて埃が浮いてき始めたのでフロントタイヤをホールから4リブに。予選総合3位で決勝進出。

決勝はオープニングラップで自分より上のグリッドに何か起きてなんでかあっさりトップに浮上!そのまま5分ほどトップをキープするもレース時間は8分(笑)5分以降ミスが頻発して4位フィニッシュ!

次回の課題は5分以降の集中力です(笑)

4WD

朝一でAKAインパクトを試す。横のグリップがちょっと足りなくて即前後ホールM4に変更。

足が柔くてよれるみたいで、オイル、スプリングともに一段階固くして予選1回目に臨む。まあまあかな?

予選2回目まだちょっとフロントが引っかかり気味なのでフロントだけインパクトに変更。風でミス多くてタイムアップならず総合6番手でBメイン決勝進出。勝ち上がりを目指します。

お昼休み。バクチでリヤをホールM4からM3に、ボディをタミヤ純正に変更。これが決まってBメイントップ通過でAメインに勝ち上がれました。

Aメイン決勝は残り1分でパワーダウン&リヤショックの取り付けビスが抜けてリタイヤ。それでも他にリタイヤがいたので、総合6位のリタイヤ組最上位でフィニッシュでした。

次回以降の課題は

5分以降の集中力
モーター、ギヤ比の見直し
ブレーキの見直し

CHO!兄さんのクルマと比べるとまだ気難しいところがあるのでそこを改善していけたらいいなと思います。



今回のレースの準備をしている時に、タミグラ用に塗ったボディを何気なくB5に載せてみたら本家よりバッチリフィット(笑)

前日に家の前、当日も一度試しましたが、僕の場合はB5には特性が合わない感じでした。

果たしてつぎは行けるかな⁉︎
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お久しぶりでした(笑)

2015-08-30 18:23:56 | バギーとか
何年ぶり?にオフロードのレースに行ってきました!



練習走行してたらタイヤが外れた(笑)

2WDはB5、4WDはDB01RRもどきで走って、合間に201クイックフォーム仕様を走らせてみました。

B5は、取説素組みでクルマはよく走る。ギヤ比がちょっと問題だったかな?

DB01RRもどきはちょっといじって良さげなところが掴めたのが収穫でした。今日は結果は二の次で(笑)

オフチャン前にもう少しやりたいことが出てきたので、シルバーウィークあたりにまたお邪魔したいと思います!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネオマイティフロッグをつくってみるその2

2014-05-20 16:09:09 | バギーとか


リヤセクションも完成!何も考えずタップを切ってビス突っ込んで回してサクサクと。

出来上がったリヤセクションをシャーシに載せてみたのが上の画像。

マイティフロッグといえばミッドシップなのでネオマイティフロッグもいけそうな気が・・・



ボディ載せるとこんな感じ。妄想してみるとあまり大がかりなことをしなくても「ただつけるだけなら」つきそうなんだよな~(^ω^)

タミグラ終わったらやってみようかな⁉︎
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネオマイティフロッグをつくってみるその1

2014-05-18 18:27:34 | バギーとか
とりあえず引越し先も片付いてラジコン道具の整理もできたので、長らくプライムに絶賛放置プレイしていたB5とネオマイティフロッグを引き取ってきました!



久しぶりの作業はまずはボディをカット。



今日はフロント周りを作ってみました。組み上げていくと、ものすごくフロントがガッチリしていい感じ。パーツの分割もマイティフロッグを連想させる感じでなかなか楽しめます。



DT-03というシャーシコードですが、雰囲気的には十分マイティフロッグ進化バージョンという感じ。やるね~!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF503をつくってみるその3

2014-04-29 20:59:29 | バギーとか


できたー!とは言いましても。

車体製作 アキラ君
ウイングカット てんいんさん
ボディ製作 SEGAWA speed様

と他力本願全開でした\(//∇//)\



メカはなんとか挫折しながら積んだ!

ロングホイールベースのおかげで511とは積み方が変わりました。

基本、スパーギヤに各種ケーブルが接触しないようにと、スリッパー調整に支障がでないように配慮したらこうなりました。

ダンパーとデフにオイル入れたのでこれで走れる!最短では5日のこどもの日のイベントの賑やかしにいければそこでジャンプとかしてギャラリーのちびっ子達にアピールしたいと思います(≧∇≦)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF503をつくってみるその2

2014-04-26 21:04:12 | バギーとか


というわけで作っていただきました(笑)

アキラ君ありがとうございました!

タイヤをつけてボディを載せてみると、デカくなった感がします!

実際ホイールベースが伸びたおかげでバランスよくなったように見えます。嬉しくて毎日車に積んで、休憩中に眺めてました(笑)



こんなとこにも進化が。502は知らないけど、511まではバッテリーポストが短くてスペーサーを噛ませてましたが、ポストが長くなってる!

バッテリーの下にバラスト入れても延長なしでいける!やるな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



途中までメカ積んでみました。ほとんどメインシャーシにメカは載らない感じ。サイドカウルの上に全部載る感じですね。

現在アンプ~モーターへの配線でお悩み中なので今日はここまで!明日にはメカ載せおわるかもしれないかもしれません!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF503をつくってみるその1

2014-04-15 09:26:22 | バギーとか


ここまで出来た!らしい(笑)

というのも、現在絶賛引越し準備中なので家には持って帰れず。

出張の合間に有志のアキラ君が作ってくれています( ̄^ ̄)ゞ

B5も狙われていますが、流石にそれくらいは作らせて~(^ω^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF503キター!

2014-03-23 14:06:38 | バギーとか


プライムさんにボクの503が入荷してたのでようやくご対面してきました(笑)

購入はいろいろあって悩みましたが、ツーリングに比べると圧倒的に少数なためセカンドロットについては不明、と言われ、問屋さんの在庫を確認してもらったら結構ギリギリでなんとか確保してもらいましたf^_^;

取説を眺めてパーツを眺めて箱に戻してまたプライムさんに先日のB5ともども放置プレイ中です(≧∇≦)

さてその503ですが。ビッグボア標準装備、金属シャーシの目立つ変更点の他にもいろいろ変わってました。

リヤスタビ標準装備
リヤヘックスハブ付属
スチールデフギヤ、クロスシャフト

などなど見落としてたかな?公式アナウンスになかったと思うものまで付属。

吊り下げサーボマウントに変わったせいかどうかは知りませんが、サーボの出力軸がロープロとスタンダードで反転になるなど、新しいものがありました。

デフォルトのセットも今までのものとは変わっている部分が結構多いので、早く組みたいのですが・・・

来月末に引越しがあるためそれまではプライムさんに放置プレイします。5月以降もまだ未定。

最悪は秋になる可能性もあります(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする