元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

日本の夏タミグラの夏 2024 その13

2024-09-01 20:25:00 | タミチャレ・タミグラ
今日はタミグラ前の練習デーでした。

予選2分
決勝3分

のタミグラスタイルに、クラスによってはスタートを何回か実施して雰囲気に慣れることをメインにする、という1日でした。

曇り予報の割に朝から晴れて暑くなり、夕方ちょいとクラっとなりました。まだまだ油断大敵。

前になぜタミグラのスタートが荒れるのか?という動画を見たことがありますが、1コーナー飛び込み選手権になって無理に突っ込むからクラッシュ多発する、という内容だったと思います。

スタート直後から数メートルは真っ直ぐ出て、そこから仕掛けていく、というのが荒れない秘訣。

それにはまず真っ直ぐクルマが走らなければできないので、コースインして計測ラインに通す時のわずかな走行時間にトリムをチェックするのが非常に大事になりますよね。

今日はその辺を重点的にやりましたね。

速度が速いクラスほど荒れにくいのはその辺がしっかりしてる選手が多いから、というのもあると思うので、ぜひ参加するときはGTやTRFのスタートを参考にしてほしいなと思います!




そんな今日はUSBBダンパー2号を新品で組んで用意してみました。

もともとピストンは下向き、上向き?と選べるので、2号は上向きで組んで簡単に付け替えれるようにしてみました。

手持ちのショートパーツは除いて、足りないものをカスタマーで注文したら1万円くらいに…

フルで揃えると12000、13000円くらいになるみたいなので、セットでの発売を待ったほうがお得だと思われます。

今日は別にレース形式の走行だったので、毎回これまで触らなかったところを変えて走ってみて挙動の確認をしました。

ピストン上向きは動き出しがスムーズになったような気がしないでもない感じがするようなしないような笑

できる人は違いがわかると思われます。自分如きではプラシーボ効果でした笑

まあ、ダンパーはもう1セット欲しかったからいいかな!

という感じで来週までには準備を終わらせて当日を迎えたいと思います!

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日本の夏タミグラの夏 2024 その12

2024-08-25 20:38:00 | タミチャレ・タミグラ
先日発注したキャスターゲージ?なるものが届いたので測ってみたら






片側がズレていることが判明。多分こういうのは辻褄合わせで調整するとロクなことになんないだろうな、ということで朝6時から(前日は疲れてやる気力なし)完バラして、バルク、ダンパーを組み直して測定。

ちゃんと直りました笑

新車の時からやっておくべきだったなと反省。次のハイエンド(いつになるかは不明)をやる時はそうしよう。

そんなわけで天気予報の関係もあり午後からホビワの室内コースへ。

今日のテーマは

組み直した421の挙動の確認

今年試していないタイヤの確認

まだ421で試していないボディを試す

の3本立て。

まずは組み直したついでに取説状態でコースイン。なんだかんだ自分にはこれで十分かな。特に不満はないのでただただ楽しい笑

そしてタイヤを何種類か試してどんな挙動になるか確認。

そしてボディを試す。まずはNSXコンセプト。うん、いいね。次にモチュールGTRうん、いいね。

なんだかんだGTRは走らせやすいですね、ということを再確認。

と、あっという間にテーマをこなしたので、キャンバーをあれこれ。別にタイムとってるわけじゃないので数値ごとの動きの確認。

その中で何か違和感が…

フロントのトー、逆じゃね?

アウト1°のはずが目視では明らかにインに角度がついてるぞ…

測ったらきっちりイン1°でした。いつからこうなった…

アウトにしたらさらに気持ちよく走れました!

走っていると周りは数台のラリー系のクルマがジャンプ台を飛んでいる…我慢していましたが、無性に飛びたくなって421でジャンプ台飛んでみました笑

えー、凄く空中姿勢がキレイです!さすが前後等長ベルト!何もしなくても着地もキレイに4輪で接地するぜ!

DBや501系を彷彿とさせるキレイなジャンプ姿勢でした笑

この駆動系ベースの新しいDBシリーズとか出たらすげーよく走りそう…と可能性を感じさせる素性の良さでした笑

お盆からタミグラ仕様で421を走らせてみましたが、「楽」に尽きるクルマだなと再確認。(あくまでも自分にとっては)

また車速の高いカテゴリーとかやれば印象は変わるんでしょうけど、今はとても満足しております。あれこれ悩まなくていいのはとてもありがたいもんです。


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2024 第5戦

2024-08-18 18:30:00 | タミチャレ・タミグラ
今日はプライムタミチャレ第5戦でした!

天気予報に裏切られて暑さが…曇りだと思っていたのにかなり晴れて、想定より日焼けしてしまった…

今日のテーマは

M08は普通になったのか⁉︎

タミチャレGTはAメインに食い込めるか⁉︎

の2本立てでお送りしました。

まずはM08。
どうやら挙動は普通になったとみて間違いない感じ。N選手の2連覇を阻止すべく?戦いましたが強すぎて返り討ちにあいました笑

そして時々参加する少年がずいぶん上手くなってビックリ&喜びで楽しいレースでした!

その少年、「お世話になってるんでこれどうぞ!」と差し入れくれました。なんてできた子だ…あとで飲ませたいやついっぱいいるので爪の垢ください笑




ポカリありがとうございました!

タミチャレGT

予選1回目は死亡したので、手直しして2回目。よくはなったけど、どんぐりの背比べ集団でやり合ったのでみんなで仲よく玉砕してBメインへ笑 

そのBメイン決勝は、そこそこレースはやってきましたが、過去に経験ないくらいスタート直後に一気に車が1箇所に集中してみんなどこにいけばいいかわからないくらいの超密着状態に!

強いて言えばスクラムを上から見た状態や、鯉の池に餌を投げ込んだ直後、と言ったらいいのでしょうか笑

レース後みんな口を揃えて「あんなの初めて」と言っていたので、そうそうないことが起きたのかなと笑

そんな中Cメインを勝ち上がり、最後尾からスタートしたN選手(女子)が後一歩で勝ち上がりの3位フィニッシュ、といいもの見せていただきました!

そんな感じで今日は10代20代の選手が多くて楽しい1日でした。やっぱり若い選手の活躍は見ていて爽やかでいいですね〜

女子チームはみんな成長著しいので来月のタミグラも楽しみです!

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日本の夏タミグラの夏 2024 その11

2024-08-16 20:26:00 | タミチャレ・タミグラ
今日はA.Kサーキットで夏休み3回目のRC

今日のテーマは

◯M08は果たして本当に普通になったのか?

◯18日のタミチャレに向けてTA08Rと向き合う

◯421もちょっとやる

の3本立てでお送りしました。

まずは




下のフロアのヤマダ電機さんでサーキュレーターを購入してからの準備開始。

この夏も暑くて、我が家のサーキュレーターがフル稼働していて持ち込めないので、RC用に買いました!

持ち運びも考えるとこの辺が限界かな?

ちなみにテント内は気温36℃〜37℃、湿度は50%前後でした。




Mクラスレギュ仕様のM08は普通になりました!普通ってすばらしい!

…と思っていました。あの男が現れるまでは…

プライム店長がコースにM08をやりに来たので、一緒に走ると自分のは遅い。クソ遅い。なんならピニオン2枚大きいのに遅い。

これはレース当日にKV測って要調整だな、ということがわかったのが収穫でした。

タミチャレGT用のTA08Rは相変わらずシビアな動きで(よく言えばキレキレ。悪く言えばゴミ)なんともつらい状態を見かねたとおるちゃんがアドバイスをくれ、だいぶ大人な感じになりました。

このあとはバラしてメンテしてレースに備えます。

ちなみに、このTA08Rは試験的にUSBB用のダイヤフラムで組んでましたが、反発が強すぎてちょっとA.Kサーキットには合わない感が強いので、ノーマルに戻します。

そもそもレギュ的にアウトだと思うし。実験の結果としては

非常に組みやすくなる

反発が強くなる

ことがわかったのでこの実験はおしまい。

421はカーペットお試し用タイヤの寿命をお迎えするためにただ遊んでみました。

ボディのせいもあって、まあ曲がらないこと甚だしかったです。これが本番カーペットではいい方向に働くのか、それとも悪さしかしないのか?

とりあえず最新の空力ってすごいんだなと改めて実感しました笑




夕方に雨が降りそうだったので慌てて撤収しました。北の方はかなりの豪雨ぽかったです。

そんな感じで夏休みRCは18日のレースでフィニッシュ予定。9連休っていいですね!





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日本の夏タミグラの夏 2024 その10

2024-08-14 20:43:00 | タミチャレ・タミグラ
今日も今日とてホビワカーペット路面でタミグラの準備。

今日のテーマは

◯M08でのMラリーは果たして⁉︎

◯ラリーライトのチェック

◯421の続き

以上の3本立てでお送りしてきました。

まずはM08。どうもリヤのボールデフが悪さをしてることが薄々わかってきたので組み直してみました。

しかし、なんかおかしい。もっとスルスルに動くはずがそこまでいかないで滑りだす。

もともと大昔にフトノ先輩から買ったTA06についてたボールデフだったから…!まさか⁉︎

ボールデフスプリングを取り出してみたら新品(と思われる手持ちのスプリング)と比較すると2/3もないくらい縮み切っていました。

とりあえずスプリングだけを変えて再調整したら別物のようにスルスルになったのでカーペット路面でチェックしてみました。

普通に走る!

ということでMラリーの準備は完了。去年の大惨敗からしてみたら格段の進歩なのでこれでよし笑

お次はラリーライト。うん、これはタイヤだな、ということで1パックもやらずにおしまい笑

最後は421




懐かしの599が電飾ついてるので、点灯しながらの走行は大変カッコよろしくて好き❤️

今日はタイヤをあれこれ試して中古の使えそうな塩梅の把握とアライメントの調整での動きの変更を確認。

そんな感じの夏休み中日でした。後半戦はいつものタミチャレの予定なので、これにて夏休み中のタミグラ準備はおしまい。

あとは各クラスのタイヤを用意して本番に備えたいと思います

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日本の夏タミグラの夏 2024 その9

2024-08-13 19:09:00 | タミチャレ・タミグラ
夏休み4日目にしてやっと時間ができたのでRC。 

今日のテーマは「カーペットで初421」

ということでホビワさんへ行ってきました。

まずはとにかくキット標準状態でコースイン。しばらくタイヤを慣らしてからまずはアッパーデッキの留め方をアレコレ。

アッパーデッキをあれこれやったら駆動系を変更して様子見。

その次はまだ手付かずだったモーターマウントをアレコレ。

モーターマウントはいろんなパターンの留め方を初めてやってみましたが、今日はこれが一番面白かったですね笑

最後にボディをちょっと変えてみたりして今日はものすごい湿度で汗だくになってイヤになったのでのでおしまい笑

着替え用意しとくべきだったな〜




最後に走った後に見たら、リヤバルクのビスが2本緩んでました。ネジロックしてたけど油断大敵ですね。

421で初カーペットを走った感想としては、自分ごときでは不満がないくらいよく走るなー、という感想しかなかったです笑(タイヤが合ってれば)

本当にモーターマウントの留め方とアライメントだけで今日のところはこれといった不満もなく走ってくれて大満足でした!

もう少し違う路面やコースレイアウトだとまたいろいろ見えるものがあるんだろうけど、現状、本番まではこれが精一杯なんで、とにかくあれこれやって2段しかない引き出しをせめて4段にはしたいところです笑

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日本の夏タミグラの夏 2024 その8

2024-08-08 17:12:00 | タミチャレ・タミグラ
タミグラ岩手大会の申し込みも始まりましたね!

忘れるとアレなので速攻でエントリーは済ませました。

なのでタミグラの準備開始。まあ細々したのは始めてはいるけど笑







421はシェイクダウンからSGT仕様にしていたので、タミヤメカに載せ替え。






タミヤ04ESCをお使いの方は経験ある方も多いと思いますが、走行中に止まることがあるので、シャーシ裏にすぐスイッチがわかるようにシール貼りました。走行中に止まった際にマーシャルさんに一旦スイッチのオンオフしていただく際にわかりやすいようにしてみました。

当日までにはシャーシ裏にマーシャルさんへのメッセージも入れておこうと思います。

スイッチ自体はもう少し内側に移そうかな。

このあとは夏休み中にタミヤタイヤでの動きを確認して準備していこうと思います!


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USBBダンパーの検証と421アッパーデッキ

2024-08-04 19:58:00 | タミチャレ・タミグラ
今日はミウラ電波模型さんのレースに行ってきました。

天気予報より暑かった…

421でミウラ初走行してきました。




前回、前々回と同じようにダダ漏れしていた、リヤの右側のダンパーは、練習走行→予選×2→決勝→レース後1パック走行してこんな感じでほぼ漏れなくなりました!








その他3本もこんな感じで、自分のこのダンパーはタミヤ青Oリングを使っても(シムとか入れなくても)もれは気にせず使えるみたいです。

もう1回違うパターンで試して自分の中の仮説が正しいのかどうかを検証したいと思います。





アッパーデッキは予選2回、決勝と留め方のパターン変えて遊んでみました。

予選1回目はノーマル
予選2回目は4点留め
決勝は3点留め(フロントの前側とリヤ2点留め)

カスタマーからビスをとってもらったので今までやったことのないパターンを試して遊んでみました。

前回は前後1点ずつを間隔を変えただけでしたので、まずは思い切って4点留め。

4点留めはシャーシがすごくガッチリします(当たり前ですが)

こんな状態で走るんかな?と疑問でしたが、これ意外と今日は良かったので驚き。アベがノーマル状態からコンマ4上がりました?

意外な結果に驚いたので、以前にやったフロントの前側だけを留めるのは頭がスッと入る印象だったので、決勝は3点留めにしてみましたが、これはリヤはしっかり感があって頭の入りがよくなったので好印象でした。

ただ、決勝は充電を忘れていたので、タイム的なものはあまり役に立たないのであくまでもこういう動きになるんだな、ということがわかったのだけが収穫でした笑

リヤ側は全部留めた方が、今日はクルマが前に出て安定感も上がったのでネガな部分がなくて自分には良かったです。

自分としては珍しいくらいハイエンドツーリングカーをいろいろ触って遊ぶのは新鮮で楽しいです笑

このあとはメカをタミグラ仕様に載せ替えます。

あ、レースはスーパーGTもタミチャレもお恥ずかしいくらいヒューマンエラーが多すぎてダメダメでした笑


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SSBBにUSBB

2024-07-31 23:01:00 | タミチャレ・タミグラ
とある人との会話の中でSSBBにUSBBのダイヤフラムいけるんじゃない?的な話題が出たので実験してみました




こちらがみんなお馴染みのSSBBシリンダーにダイヤフラム乗せたところ。




横から見るとこんな感じ。




こちらがSSBBにUSBBのダイヤフラムを乗せたところ。




横から見るとこんな感じ。

比べてみると、USBBのダイヤフラムは側面がしっかりと角が立っていて新鮮なレバーのよう。

ちなみにSSBB用のV部品とUSBBダイヤフラムの合いはきもーち少しだけ横方向にスキマがあるかな?くらいで、合いはいいんじゃないかと思います。

じゃあ組んでみるとどうなるのか、というとSSBBは上を指でずれないように抑えながらうまくキャップをシリンダーに合わせるのが慣れとコツがいりますよね。

USBBダイヤフラムはそこまで神経質にならなくても、最初に噛み合ったら後は簡単な感じでした。(あくまでも自分のこのダンパーでの場合)

そしてUSBBダイヤフラムで組むとSSBBダイヤフラムに比べると反発が強くでるような?感じでした。(このダンパーの場合)

まあここら辺は実際に走ってみないとわからないですけどね。

特に問題なければ今後はダイヤフラムのストックはUSBBに統一した方が在庫管理が楽になるかな?

もし試したい方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いいたします。ただ単にどうなるのかやってみたかっただけなんで笑

USBBにSSBBのダイヤフラムは試しません笑



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USBBダンパー

2024-07-28 19:55:00 | タミチャレ・タミグラ
今週末は雨だったのでお家でアレコレ作業。

421のUSBBダンパーにおもしろい?事象が起きていたのでチェックしてみました。




まずはアクソンの短いダンパーとの比較。そんなに大きくは変わらないけど、やっぱりアクソンの方がまだ短いですね。

アクソンダンパーのスプリングはSSです。

422ではさらに短くなるのか⁉︎

USBBダンパーは前後でショックエンドの長さが違うので、前と後ろで分けてメンテとかしてます。

シリンダーも新設計になったので、もしや?と思って今回はキット付属のTRF青Oリングをまずはグリスとかもつけずそのまま組んでみました。(シャフトのネジ切りしてるとこに付属のタミヤ400番オイルを塗ってから入れました。これは4本共通。)

シェイクダウンで約30分、レース1回とそれぞれフロントはほぼオイル漏れなし。

リヤの右側だけはやたら漏れてました






わかるかな?

これには心当たりというかこの1本だけ他の3本とは違うことをして組んだので、もしかしたらそれが原因?




これはフロント。1レース何もしないで使いましたがこんな感じでした。

というわけで、今回は一旦ダンパーを全部バラして、実験のためOリングも同じTRF青Oリングに4本とも交換しました。

自分の中での比較のために、今回はOリングにアクソンのグリスを塗って組み直してみました。

そして4本ともアクソンのオイル入れてダンパー組んでみました。次回の走行でもし、4本とも同じようになるなら自分の中での仮説が正解だった、ということになりますが果たしてどうなるのか⁉︎

(タミグラの前にはまたOリング変えてちゃんとタミヤグリス、オイルで組みますので)






おまけで、先日のレースの際にステアのアームが割れてしまい、山ちゃん選手からノーマルの部品提供していただきました。

万が一また割れると切ないので、ここはアルミに交換しました。

来週末はお外で走れたらいいなー






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