元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレでした!

2017-06-26 22:12:17 | タミチャレ・タミグラ


昨日はタミチャレに参戦してきました。先月は長女の部活で出れなかったので4月以来のレースでした。

まず!先月よりはちょっと少ないそうですが、なんだか40名のエントリーだったとか。地方のショップレースにしてはすごいな〜と思います。



最前列はM07!とりあえずわかる範囲では7、8台が早速のエントリーでした!当日に朝からメカ積みして予選1回目がシェイクダウン、という猛者が約1名いましたね(笑)

レースも予選と決勝1、2位はM07のM寸でした。この2台はちょっと抜けた感じに速かったですね!



個人的には前回のタミチャレGTでセットをやらかしてたのを直したし、概ね希望通りのクルマの動きになったので、ベストラップでコンマ3〜4秒は縮められる予想でしたがコンマ2がやっとでした。

トップ勢とはベストラップで1秒近く離されてるので、ここからあとコンマ3はなんとか次回までには短縮したいと思います。



今回は諸事情により景品も多数の提供がありました!

春から岩手県民になったあの方もエントリーしていて久しぶりに再開。素晴らしいレース運びを見させていただきました。やっぱりてっぺんをとったことのある人は凄いもんだね!

来月は出れるかわかんないけど、またいろいろ見直して挑戦してみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M07を見てみた!

2017-06-10 22:50:23 | タミチャレ・タミグラ


昼過ぎに総本山にお届けモノを持って行った時にご対面してきました!

昨年のTA07に次ぐ、サンプルキット第2弾のM07!

ここ数年はM05も手元から消え、個人的にはミニ系のレースは全くやっていませんでしたが、てんいんさんにレクチャーしてもらいながらいろいろ見てきました。

TA07の時もまずはシャーシを捻ってみたわけですが、このM07は固い!

てっきりTA07のイメージでしたが、真逆の固さ。それでも、てんいんさんによるとパーツの樹脂自体は柔らかいそうで、組みあげるとカッチリするんですと。タップも切らずに手締めでも楽に組めるとか。

フロントバルクカバー?になぜか空いている謎の穴はギヤケースをアクセスするための穴をわざわざモールドしてあって、ビス8本でデフが取り出せるんですってよ!

2009年にタミグラでリフェ&ブラシレス解禁、2010年のEPオフ全日本でリポ解禁になってからというもの、ブラシモーター&ニッケル系バッテリーのパッケージから遠ざかっているので、ミニ系はタミグラやタミチャレでもやらなくなりましたが、この造りと走りそうな雰囲気にやられて予定外でしたがオーダーしてしまいました。

すっかりサンプルキット作戦に嵌った感が強くてちょっと悔しい部分もありますが、これはいいですね(笑)

そしてTA07、M07と見てきて思うことが・・・

この辺で培ったノウハウをバギーにフィードバックして新型ミドルクラスをそろそろなんとか・・・

DB01もそろそろ10年選手ですし・・・

201系も8年目になりますし・・・

期待してます(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の夏タミグラの夏2017その3

2017-06-04 18:54:56 | タミチャレ・タミグラ


約1ヶ月ぶりに時間ができたのでトラウトへ行ってきました。風は冷たかったけど雨が降らなくて何より。

今日のメニューはTA07SSBB仕様のチェックとFF03のデフオイルの番手を変えたのでその確認。

FF03はガム→100万番と来て今回は10万番。番手が柔らかくなるにつれて扱いやすくはなるけど、FFらしい挙動を求めていくと硬いほうが楽しい。

次は50万番にしてみようかな!

今のところ足回りはデフォルトのまま、デフの硬さしか変えてないので、今後は足回りも詰めていく気になるのかどうかが課題かな。



で、今度はTA07SSBB仕様。とりあえずミディアム?付属の黒バネでコースイン。なんか今まで自分が知ってるツーリングカーの動きと違う・・・

初体験の重心の低さ。かと言って動きが重すぎることもない。今時のツーリングカーって進化が凄いのね・・・

重心が下がって安定したので、今までよりももう一段動く方向に振ってみても扱いやすさは変わらず。トラウトのインフィールド左側のセクションはかなり楽になりました。

風で寒かったこともあり、その後はバンプ量を0〜7ミリまでチェックして、アライメントをちょっといじってみて今日はおしまい。

次回はライキリノーマルウェイト→BRZノーマルウェイトでのフィーリングをチェックしてみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする