今回のタミチャレで都合2回、TA08でレースしてみました。
前回はどノーマルからスタート。今回はそこからオプション投入して、少しセッティングしてみた状態。
前回のA.K RCサーキット初のタミチャレGTは予選で16周が上位数名で、まずは16周に入れることがAメインのマスト、みたいな感じでした。
そこからひと月ちょい経っての今回の2回目のタミチャレは上位5台が17周。前回の上位進出へのマストと思われるハードルが1周上がりました。
コースの習熟度の差もあるかと思いますが、メンツ的にここら辺は大体そんなに変わらないんですよ。本当に突き詰めて1人2人がもう1周多く回る、ということがあっても5人が一気に1周増えることはこのメンツ的に今までではほぼ考えられない事です。
ここ5人に共通して言えるのが、全員TA08。多分この中の2人はTA07でもTC-01でもTB05、TTでも17周には入るのでしょうが、自分は無理。そんな自分でもTA08だと本当に「ただ走っただけ」で楽に前回のタミチャレより1周多く走れたので驚きでした。
決勝は5分でしたが、5分間走ってもまだまだ走れるくらい人が疲れない。疲れないということは無理してない。
もちろんセットが進んだ、ということもありますが、過去にこの程度の進み具合で数名が一気に1周増えるということもメンツ的にはあまりなかったことです。
決勝終了後にみんなで検証してみましたが、やはり出てくる言葉は「楽」「扱いやすい」「懐が深い」とポジティブなことだけ。
直近まで使っていたTA07やTB05だとこんな感覚では走れない、という意見も共通でした。
それこそ毎週サーキットに通ってタイム測ってしっかりセット出せる人ならまた話は変わってくるかも知れません。
ですが、我々の多くのように「サーキット走行は多くてもレース含めて月2回」とか「この前キャンバーゲージ初めて買った」とか程度でしか取り組めないレベルでもTA08だと楽にアベレージが稼げて楽しく走れる、という声が多いのは凄いことなんじゃないかと思います。
実際、今日初めてA.K RCサーキットをTA07で走ったJr.ドライバーの子に自分のTA08を貸して走ってもらったところ、感想が「TA07より楽に曲がるしラインに乗せやすい」でした。
見てても無理なくスムーズな走りに変わってミスもガクンと減ったので扱いやすそうでした
とにかく今のところTA08の印象は
・少ない操作で曲がる
・マージンを残したままでも攻めやすい
こんな感じかなと思います。
とりあえずまだ日時は未定ですが来月もタミチャレやるみたいなので、時間がとれたらまたいろいろ検証してみようと思います。