元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

日本の夏タミグラの夏 2024 その7

2024-07-11 00:05:00 | タミチャレ・タミグラ
急遽準備が忙しくなったMラリー。

去年は

何か出れるのないかなー
物置にM08あった!
よし、Mラリーなら買い足すものも少なくて済む!
レギュのノーマルタイヤってグリップないのね…
(この時初めてNグリップと呼ばれていることを知る)

とお気楽な気持ちでM08でMラリーに出て爆死した訳です。

そんなことがあったもんで、今年ははなからMラリーはスルーの予定でしたが、前述の流れで今年もチャレンジすることになったのがこの前までのお話し。

幸いにも、関西大会の勇者様がセットを公開してくださっていたので照らし合わせる。

うんうん、やっぱりリヤタイヤはインナーなしか。よし、今年はインナーなしで組もう!これでだいぶまともに走るべ!

と思い、昨晩物置のタイヤBOXから去年使ったタイヤをひっぱり出してみました。

あれ?去年使ったタイヤ、リヤインナー無しなんですけど…なんならフロントも勇者様と同じ仕様なんですが…

終わった…

まさか勇者様と同じタイヤのセットで去年走っていたとは…(自分ではリヤにインナー入れてると思ってた)

タイヤ9割なんであとは残っているところを潰し込むしかないな…

ということで近日中にカーペットコースにてテストすることになりました。ああ準備が忙しい!

そういえば今年からタミチャレMクラスはピニオンが20T→18Tだったよな?じゃあタミグラもそれだよなーと思い、18Tは持っていないのでプライムに発注しようと思い、その前に珍しく自分でタミヤHPでレギュを確認したところ…

なんだ!20Tでいいんじゃん!よし、ピニオン買わなくて済んだ!ラッキー!

と安心したのも束の間。

あれ?Mラリーはモーター15.5Tですと?

確かMは17.5Tじゃなかったっけ?

ラリーは15.5Tなんだ〜へ〜




お分かりいただけただろうか?

昨年どうやらレギュを間違えて17.5Tで走っていたとは…

ヒートトップどころか予選、決勝最下位ですもん、チェックされるわけもなく…

と、思わぬところからまさかのレギュ違反(というか大幅にデチューン状態)が発覚したのでした。

いや〜早めに気づいて良かった?

というわけで手持ちの15.5Tが絶賛フル稼働中なのでモーターを買い足すことが決定しました…

ピニオンで済んでた方が大幅に安上がりだったぜ笑

*わたくし、個人的にはM05の初期の頃はMも好きでよく走らせていましたが、M07発売以降はM08で2回、レースを走っただけなので昨今のMには疎いのです…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏タミグラの夏2024 その6 | トップ | TRF421をつくってみる その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タミチャレ・タミグラ」カテゴリの最新記事