元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

M05とワタシその2

2010-01-28 11:30:20 | Weblog
ホントはM05は今年からやるつもりでした。ところが、昨年開催されたMSnationに参加するつもりでいたら、なんと!レギュでM05縛り・・・

あわててパーツを揃えて、M03から使える部品を剥ぎ取って突貫工事でシェイクダウンしたのが昨年のお盆の頃。

足回り、デフなんかも全部M03から移植したまんまとりあえずシェイクダウン。ファーストインプレッションは「いいじゃない!」

この時にM03づかいのセガワスピード選手とあれこれ検証。フロントダンパーが寝てるせいか、足がスムーズに動いてないようだ、となり、一気にダンパー上に5ミリのスペーサーを入れておこしてみました。

すると今度は動きすぎ(笑)少し減らして自分的にいい感じになりました。

M03と比べると、曲がり方は好みだけど前に出ないな~。デフ滑り気味のセガワスピード選手号の方が前に出るし(笑)

ボクはM03のリジッドは扱えなかったので、あまりデフは重くしてなかったんですが、M05ならいける、というかしなければならない、って感じだったんで、ガッチリ重デフを作ることにしたわけです。

その後、MSnationには参加できなくなったので、初レースはタミグラ宮城大会になるのでした。つづく!
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M05とワタシその1

2010-01-27 17:21:39 | Weblog
「M05はオレの為に作られたクルマ!」とは昨年の最終戦での妄言ですw

もともと、ボクはM03はタミグラに出れるクラスが限られていて、2日間遊ぶ為のクルマ、って感じでした。

そんな感じなんで、プライムGPやタミチャレでもAメインに残れたら御の字ってレベルでした。

ラップタイムも20秒フラットがやっとで、勝ち負けなんぞ夢のまた夢でございました。

それがM05にスイッチした途端、初レースとなったタミグラ宮城大会ではBポールで予選通過、といきなりミニではあっさり自己記録更新。さらにその後のトラウトでは優勝、と一気にミニが速くなってしまいました!

最終的にトラウトのベストラップではM03より1秒強アップして18秒台突入、とまるで別人なわけですよ。そこで冒頭の妄言が出たわけですがw

最近はレースもしてないんで、どういう風にしてそうなったか、ちょっと綴ってみようかと思います。
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たまにはマジメに?

2010-01-20 22:26:04 | Weblog
今日は午前中にARAKAWA選手からお誘いをうけ、ラジコンしに行きました。

最初はTB03タミヤコンボwithリフェ。タイヤがちゃんと食わず、非常に危険なフィーリング・・・

最後はタミヤコンボwithリポで走りましたが、暴力的なパワフルさ。3・5Tとかで走れるワークスドライバーって超人ですね。ボクにはムリです!

そこからはタミチャレX仕様のTTを。切れ角アップ加工したのでチェックしてみましたが、ドッグボーンは外れなかったです(笑)

お次はボディー。現状、FDが最大勢力なんですが、なんか違うボディーで戦えないかな~と思い用意したニスモZを今さらテスト。

ラップタイムはFDのコンマ1~2秒落ち、ってところでしたが、動きは変なクセもなくいい感じ!

結局、ウイングをFDと揃えたら、ラップタイムもほぼ変わりなかったので、結構イケそうな手応えはありました。

そして気のせいか?若干ストレートの最後の一伸びがFDよりあるような?ここは次回もうちょっと検証してみよっと。

最後の方は湿気でメガグリップ状態になり、気を抜くとすぐハイサイドするのでかなり集中して走らざるを得ませんでした。いや~疲れた疲れたw

それでTTですが、まあ、呆れるほど可もなく不可もなく走ります。今はハイサイド対策に手こずってますが、トラウトでは問題ないかな~って感じです。

セッティングポイントの少なさは迷うことも少なくて済む、というメリットもあるな~って思えるようになりました。ワハハ!

という感じでTTもメドがたってきたので、そろそろ511を完バラしようっと。バルク曲がってなきゃいいな~!
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ちっちゃい事は気にするな!

2010-01-16 11:30:20 | Weblog
買い物にきたら、ゆってぃがいました!

お客にいじりいじられで楽しそうでした(笑)
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目からウロコ!

2010-01-11 22:01:17 | Weblog
いや~みなさまお久し振りです!ここのところ、今後の活動に向けて家庭内でのポイント稼ぎに勤しんでおりましたw

さてさて。昨年末からチョコチョコとTT01Rで遊んでみましたが、これがビックリ!思ったよりもよく走る!キット素組みでアレだけ走れば十分でしょ~。

現在は今年のタミチャレレギュにあわせて、リフェ&GTチューンで遊んでます。これくらいのパワーだと、特に何かが必要になることも無く、走行→追い充の繰り返しでなんともラクチンラジコンです。

とは言っても、気づいた点もいくつかある訳で、

1:リヤのトーインアップライトが渋い。
  ベアリング周り、上下サスアームと接続するところもきつかったので削りました。

2:ステアリング左右の切れ角の差
  サーボホーンを垂直から一コマ車体内側につけると、左右の切れ角の差が減って精神衛生上いい気分になれます。

3:ギヤデフのバリ
  三又の部品の一部にバリでスムーズに動かないとこがあったら、ちょこっと削っておけばいいでしょう。

あとはホントにキット標準で十分ですね。特にこれからラジコン始めてみようかな~?という人にはマジでオススメ!

これは何でかといいますと、キット標準で十分よく曲がり、変なクセも無いからです。下手な中古のハイエンドやTA05なんかを買って「なんか変だな~」とか思いながらやるくらいなら、TT01 typeEを新車で買って、ノーマルでガンガン走りこんだほうがよっぽど早く上達すると思います。

それで走りこんで不満が出てきてから、オプションを入れてくか、もう少しセッティングの調整幅の広いシャーシに買い換えてみたほうが、無駄遣いも少なく、効率がいいと思います。

不思議なことにTTをみてると、なんだかワクワクするんですよ。今は結構外には雪があるんですが、ラリーブロック買って来て、ランチャデルタでものっけて走らせようかな~?とか思ったりしてますw

そんな感じで今まで全く眼中になかったシャーシでしたが、今はかなりお気に入りでございます!

・・・レースで勝てなくても言い訳しやすいしねwww

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吉報

2010-01-05 10:27:47 | Weblog
今日からいよいよ仕事始め!昨日の連休最終日は仕事の準備をしながら、○○ボディーをやっつけ塗装。

裏打ちのシルバーの種類まちがえちゃったw

準備、片付け、塗装のローテーションをしてるとメールが・・・

30年来の腐れ縁の友人にようやく第一子が誕生したー!

さらに、今年は3月、5月にも周りでは第一子が誕生予定、とにぎやかでめでたい1年となりそうです。

みなさん育児がんばってね(笑)
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あけましておめでとうございます

2010-01-01 16:10:04 | Weblog
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年もなんとかがんばっていきたいと思っておりますので、お会いした際はよろしくお願いいたします!

そんな新年一発目の今日は、オクサマの実家へと1人移動中。この天気で、見事に高速はあちこち通行止め。仙岩峠を越えて秋田に入るも、あちこちでホワイトアウトで結構疲れてきました(笑)

今年一年、またみなさんが楽しくすごせますように!
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