元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

オフチャン行くよ!2017その2

2017-09-22 12:28:11 | タミチャレ・タミグラ
準備は徐々に進行中。

宿の手配係のてんいんさんからは、いつもの宿がとれない!という悲しいお知らせが。オフチャンの週の掛川近郊は激混みだって。ジャニーズ恐るべし。

昨日は出発のスケジュールの打ち合わせ。新幹線組みと自走組みの2部隊で行くことになりました。

そして昨夜はヨネ号のダンパー長の設定をあれこれ試して2時間くらいやってみました。

基本インナースペーサーの量を決めて、後は当日の状況を見ながらダンパーエンドの締め込み量でリバウンド調整ができるようにしてみました。

この辺は来シーズンからのタミグラ用に自分のDBにもフィードバックできるので、人様の準備ではありますが、自分のためにもなるので苦にならないですね。

今週でヨネ号を一通り終わらせたら今度は自分の211もどきに取りかかります!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オフチャン行くよ!2017その1

2017-09-19 15:53:02 | タミチャレ・タミグラ
宮城大会で今年も無事に代表権がとれましたので、準備を開始しました!

例年と違うのは、今年は自分の来年以降の準備も含め「ノーマルカーボンダンパーステー」装着車での傾向と対策。

自分のDBはコンバートした時から限定の「ハイマウントカーボンダンパーステー」で組んでました。

これが限定品のため、売り切れ後以降にDBユーザーとなった某ヨネ氏が困っていたこともあり、自分のDBにも「ノーマルカーボンダンパーステー」をつけてデータを共有するのが目的。

このダンパーステーの違いはハイマウントの方がダンパートップの取り付け位置が上がったため、特にリヤはカラーを入れてストロークを殺さなくてもユニバがデフカップから抜けることがなくなりました。

これは511シリーズ→503でも変更された部分で、特に走りに効いていた変更だと思ってます。

自分のダンパーステーもフロントがクラックが入っていて、傷をこれ以上増やさないようにフロントウイングをつけたりしてますが、そろそろ限界なので、タミグラでは「普通に手に入る」ノーマルカーボンダンパーステーを用意していました。

タミグラ前にはそこを試す時間がなくてハイマウントのまま走りましたが、今回はノーマルカーボンダンパーステーにダンパーポン付けでテストしてみました。

穴位置は両者を重ねてほぼ同じ位置と思われるところを使用。この状態で装着するとリヤの車高は調整できる幅がありましたがフロントはあまり自由度がない状態。



ローダウンの皿を使ってもフロントは22ミリ以下に合わせるのが難しい感じでした。実際あまり下げすぎると下回りを打つので22ミリ以下にはほとんどしてませんが。

リヤはさすがにカラーを入れないと厳しいですね。いろんな穴を安心して使えるようにするには5ミリ位入れることになりそうです。



お預かりしているヨネ号をチェックしてると、スリッパーパッドが内側だけずれてたので手直ししておきました(笑)

こんな感じで仕様の違うヨネ号も、昨日ドライバーに自分のDBを貸して方向性の確認ができたので同じ仕様に手直しします。

今年はいろいろ準備が大変だ(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017タミグラ宮城大会をふりかえるその3

2017-09-06 11:23:18 | タミチャレ・タミグラ
自分のレース以外は見れる範囲でツーリング系のレースを観戦。宮城大会は上手い人たちが多く出るので、どのヒートも見応えバッチリでした!

特に今年は、知り合いがほとんどのクラスで代表権とれたのでワーチャンが楽しみです!

そして今後が楽しみなのがクワッチjr。元々は復刻バギーでレースや、タミグラのバギーグランプリに出ていたのが今年初めてツーリングに挑戦。

岩手大会でTT02ほぼ素組みの前日充電で初めてコースを走らせたわけですが、あのヘンテコな路面で「バギーより滑らないから楽しかった」と言ってました。

クワッチ家なので、今後も本人が楽しいと思える範囲でマイペースでやって行くそうなので暖かいご声援よろしくお願いします!

そんな感じで今年の自分のタミグラは終わりました。中2週間は初めてだったので準備が大変でした。外人部隊の皆さんの行動力にはただただ尊敬いたします!

後はオフちゃんに向けて準備して今年は終わりかな〜。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017タミグラ宮城大会をふりかえるその2

2017-09-03 18:15:25 | タミチャレ・タミグラ
4WD編。

こちらは大してバタバタすることもなく、練習走行前にダンパーオイルの番手を前後1段ずつ下げた後はほぼいじらず走りきりました。

天気の関係でスタッガーになりましたが、スタート後は結局周回レースになるので、そこをかき分けられなかった自分の甘さが出て予選2位で決勝進出。

決勝前に、チームメイトでPPのアギラちゃんとスタートについて打ち合わせ。

とにかく2連後の1コーナーでの共倒れを防ごう、ということで、イン側スタートのアギラちゃんは2連を舐める、自分は外の2連から行くことにして決勝スタート!

順調に1コーナーを抜けるアギラちゃん。自分は内側からきた後続に殺され後方からの追い上げに。

最終的にはまくったけど4位フィニッシュでした。当たられても回らない強さを身につけねば・・・

これで岩手大会に引き続き2番グリッドスタートで2連チャンで死亡したので、予選でポールとれるように精進します。

自分とアギラちゃんのセットはほぼ一緒で、曲げ方の好みの違いで細かいとこが違うだけ。同じセットをベースにしているオロナイン師匠も最近結果がいいみたいなので、クルマはいい感じなのだと思います。

後は人だね!

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017タミグラ宮城大会をふりかえるその1

2017-09-03 10:46:40 | タミチャレ・タミグラ
実際のところ、リアルタイムでは2日目が開催しているわけですが(笑)

自分の宮城大会は土曜日だけなのでふりかえってみたいと思います。

とにかく当日までは天気予報にふりまわされた1週間でしたね〜。当日も予選1回目まではポツポツ降りましたが、決勝の頃にはドライで無事走れてよかったよかった。

2WD編

練習走行では若干ウェットでアンダー。2連の着地でミスりまくり。舐めようとしてもミスるので絶望しかありませんでした。

予選1回目を終えて、トップの好調兄さんのクルマを見て丸パクリ。予選2回目も2連のミスが何回かあり、諦めてたら総合3位であらビックリ。

決勝は好調兄さんから2連攻略のアドバイスを受けて思い切って飛んだらいけた!

これで序盤で兄さんとワンツーで抜け出すことに成功しました。

途中でスリッパーが熱ダレしてきたみたいで、飛距離が出なくなってきたので外側の2連を舐めるスタイルに変更して2位でゴールできました。

色々と苦労しましたが、クルマを変更したポイントが全ていい方向に向かったので、少し211もどきは見直しが必要になってきました。

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする